お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

年齢でこんなに変わる!? 「女性からデートのお店を提案されたら好印象か」を調査

#トレンドニュース

フォルサ

TMS 全国結婚相談事業者連盟は、結婚相談所で婚活中の男女を対象に実施した「婚活中のデート」に関するアンケート調査の結果を発表しました。

女性を対象に、初デートで食事をする場所の予約はしてほしいか尋ねたところ、全世代の7割が「してほしい」と回答。特に50代以上のシニアミドル層は20%が「必ず予約をしておいてほしい」と答えています。

次も女性を対象に、男性からお店を提案される際、「食べられないもの」「食べたいもの」のどちらを聞いてほしいか聞くと、半数以上が「食べられないもの」を聞いてほしいと回答しました。

続いて男性に、食事の意向を聞いたとき、女性にどのように回答されると好印象か聞きました。全体的には「おおまかな希望を言われたい」が多かったものの、20代は「具体的な希望を言われる」ことを好む結果となっています。年齢が上がるほど「なんでもよい」という回答を好む割合が多くなり、女性をリードしたい層が多く見受けられる結果となりました。

次に、女性からの食事場所の提案について尋ねると、世代によって印象が異なりました。若い世代は100%が「好印象」だと感じていますが、男性の年齢が上がることに「ネガティブな印象を持つ」が増えています。しかし、全体をみると全世代で好印象の割合が80%を越えました。

調査概要

調査期間: 2023年8月11日(金)~2023年8月21日(月)
調査方法:インターネット調査
有効回答数: 1,380件(男性905名 女性475名)

(フォルサ)

※この記事は2023年11月06日に公開されたものです

フォルサ

ライティング、編集、DTPまで手がける制作グループです。
“フォルサ”はポルトガル語です。「がんばれ!」と応援する言葉ですが、サポートするという意味もあります。女性の為になる情報を間口を広く扱っていきます。

この著者の記事一覧 

SHARE