お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

重めバング(重め前髪)の魅力とは? 似合う人の特徴を解説【イラスト付】

向井智美

重めバングとは、おでこが透けないくらい厚みのある前髪のこと。くせ毛でもまとまりやすかったり、小顔に見せてくれたりするのがメリットです。この記事では、重めバングの特徴や魅力、似合う人の特徴を美容師ライターの向井智美さんが解説します。

厚めに切りそろえられたボリューム感のある重めバング。「どんな印象になるんだろう」「自分に似合うか気になる」という方もいると思います。

そこで今回は、重めバングの魅力や似合う人の特徴をイラスト付きでご紹介します。

重めバングに挑戦したい方は、ぜひチェックしてくださいね!

重めバング(重め前髪)とは

重めバング

重めバングとは、おでこが透けないくらいの厚い前髪のこと。前髪を頭頂部あたりから深く取ることで毛先が重くなり、くせがある人でもまとまりやすいのがメリットです。

ここ数年は、前髪が薄めでおでこが透けるようなシースルーバングがトレンドでした。ですが最近では、韓国アイドルが重めバングにシフトしている傾向にあることから、これから流行ると言われています。

重めバングにするメリット

かわいらしくもミステリアスにも見せることができる重めバング。そんな重めバングの魅力についてお伝えします。

(1)小顔効果がある

重めバングにしておでこが透けないようにすると、顔の見える部分が少なくなり、小顔に見せることができます。

さらに小顔効果を狙いたい人は、前髪の横幅を狭くして、眉下でカットするのがおすすめです!

参考記事はこちら▼

基本の切り方から、重めバングやシースルーバングなどの髪型別の切り方まで、イラスト付きで解説します。

(2)顔型をカバーできる

「顔が太って見える」「輪郭が四角い」など、顔の形を気にする方もいるかもしれません。しかし重めバングにすると、厚めの前髪がポイントとなり、視線が輪郭にいきづらくなります。

さらに顔型をカバーしたいなら巻き髪にしたり、大きめのピアスをつけたりすることも効果的ですよ!

(3)目が大きく見える

重めバングはカットラインが目の上にくるので、目元が強調されて大きく見せることができます!

ポイントは眉下、目の上ギリギリのラインでカットすること。自然と視線が目元に注がれ、目力がアップして見えますよ。

(4)アレンジで雰囲気が自由自在

重めバングは、簡単なアレンジを加えることで雰囲気をガラリと変えて見せることができるのもメリットです。

おすすめのアレンジ方法を3つご紹介します。

前髪を斜めに流す

前髪をコテやストレートアイロンで軽く内巻きにしてコームで斜めに流すことで、大人かわいい印象に見せることができます。

ちらっと見えるおでこと重めバングは相性抜群で、誰でも似合わせしやすいですよ!

斜めに流した前髪が崩れないように、ヘアマスカラやヘアスプレーでスタイリングするのがおすすめです。

参考記事はこちら▼

美容師ライターの向井智美さんが、前髪のきれいな流し方とコツをイラストと共に分かりやすく解説します。

顔まわりの毛を耳にかける

髪の毛を耳にかけることで顔まわりがスッキリし、清楚な雰囲気に仕上がります。

顔まわりをあまり出したくないという人は、サイドバングを作り、そこを残して耳にかけるのがおすすめです。

重めバングとタイトにまとまった髪の毛がバランスよく見せてくれますよ。

参考記事はこちら▼

美容師ライターの向井智美さんが、サイドバングの印象や魅力を解説。サイドバングが似合う人の特徴も紹介します。

ショートバングにする

おでこが半分ほど出るショートバングを重めにカットすると、明るくキュートな雰囲気になります。

寝ぐせがつきやすい短めの前髪も、重めにすることでまとまりが良くなり、スタイリングもラクなのがうれしいポイント。

コテやストレートアイロンで軽く巻いた後にワックスで束感を出すと、垢抜けて見えること間違いなしです!

参考記事はこちら▼

美容師ライターの向井智美さんが、ショートバングの特徴や魅力を解説します。

重めバングが似合う人の特徴

比較的誰でも似合いやすい重めバングですが、その中でも特に似合う人の特徴を3つご紹介します。

(1)面長さん

面長タイプの人は、顔の横幅に比べて縦幅が長いのが特徴。そこをバランスよく見せてくれるのが重めバングです。

おでこが隠れることによって顔の縦ラインが短く見え、整った顔立ちに見せてくれます。

さらに前髪の横幅が広いワイドバングを組み合わせると、バランスの取れた輪郭になりますよ。

参考記事はこちら▼

ワイドバングの特徴やメリット、似合う人の特徴を美容師ライターの向井智美さんが解説します。

(2)髪の毛がぺたんこになりやすい人

髪の毛が細くボリュームが少なく見えやすい人は、重めバングにすることで、髪の毛がふんわりとボリュームがあるように見えます。

前髪が薄いと汗をかいたときに髪の毛が水分を吸収してよりぺたんこになりやすいですが、髪の毛に厚みを持たせることで潰れにくくなるのです。

(3)顔の凹凸が少ない人

鼻が低く、おでこや頬が出ていない平面的な顔の人は、重めバングにすることでボリュームが出て、顔を立体的に見せることができます。

コテやストレートアイロンで軽く内巻きにして、さらにふんわり感を出すのも効果的ですよ!

重めバングでトレンドを先取り!

今回は、重めバングの魅力や似合う人の特徴についてお伝えしました。

重めバングは気になる顔型をカバーできることや、小顔効果があるのが魅力です。

かわいく見られやすい前髪ですが、アレンジ次第で大人っぽく清楚にも見せることができます。

比較的誰でも似合いやすく、これからきっと流行る前髪なので、ぜひ重めバングにしてトレンドを先取りしてくださいね!

(文:向井智美、イラスト:あおやま)

※この記事は2023年08月31日に公開されたものです

向井智美

美容室、総合毛髪企業を経て、美容師ライターとして活動中。

今まで1万人以上のお客様へ施術やアドバイスを行った経験を基に、美容の正しい知識や魅力をお伝えします。

この著者の記事一覧 

SHARE