お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ワイドバングの魅力とは? 似合う人の特徴を解説【イラスト付】

向井智美

ワイドバングとは、目尻よりも外側で切りそろえられた前髪のこと。通常よりも横幅が広いことからそう呼ばれています。この記事では、ワイドバングの特徴やメリット、似合う人の特徴を美容師ライターの向井智美さんが解説します。

SNSで注目を集めるワイドバング。個性的でモードなイメージを持つ人もいるのではないでしょうか?

ワイドバングは軽さを出したり、組み合わせる髪型を変えたりすることによって、表情が変わる魅力的な前髪です。

そこで今回は、ワイドバングにするメリットや似合う人の特徴、髪型別ワイドバングのヘアスタイルをご紹介します。

ぜひワイドバングを取り入れて、まわりと差がつくおしゃれヘアを手に入れましょう!

ワイドバングとは?

ワイドバング

ワイドバングとは、目尻より外側で切りそろえられた前髪のこと。通常の前髪より横幅が広いのが特徴です。

トレンドに敏感な女性が取り入れていることからSNSでも話題となっており、これからさらに流行ると言われています!

ワイドバングのメリット

印象をガラリと変えてくれるワイドバングのメリットを3つご紹介します。

(1)メイク映えする

ワイドバングは目の上でまっすぐ切りそろえられているので、目元に目線が行きやすく、アイメイクを際立たせることができます。

アイシャドウ・マスカラ・アイブロウなどの色や質感を楽しみたい人におすすめです。

(2)垢抜けて見える

横幅の広い前髪がアクセントとなり、ストレートヘアやシンプルなファッションでも垢抜けて見えるのもメリットの1つです。

前髪をワイドバングにするだけで、いつもの髪型がよりおしゃれに見えること間違いなし!

(3)表情が明るく見える

ワイドバングだと前髪や顔まわりの髪で顔を覆うことがないので、スッキリとして明るい印象に仕上がります。

気分を変えたいときや元気を出したいときに、イメチェンとして取り入れるのもおすすめです!

ワイドバングが似合う人の特徴

「ワイドバングにしたいけれど、失敗したくない」という方が多いはず。そこでここからは、ワイドバングが似合う人の特徴を3つご紹介します。

(1)小顔の人

ワイドバングは顔の形が前面に出やすいため、小顔さんがワイドバングにすることで、さらに顔を小さく見せることができます。

思い切って眉毛を出したワイドバングにするのもぴったりですよ!

参考記事はこちら▼

美容師ライターの向井智美さんが、ぱっつん前髪が似合う人の特徴や、似合わせるコツを紹介します。

(2)面長の人

面長さんは顔の縦幅が長く見えやすいですが、ワイドバングにすることで横幅が広く見え、バランスの整った顔立ちに見せてくれます。

長さは眉下にして、ぱっつんと切りそろえられたワイドバングにするのがおすすめです!

(3)童顔の人

頬がふっくらして輪郭に丸みがある童顔の人は、まっすぐ切りそろえられたワイドバングとの相性が抜群です。

前髪が直線的でも柔らかい印象になりやすく、丸みのあるかわいらしさをキープできますよ!

【髪型別】ワイドバングのヘアスタイル

髪型別ワイドバングのヘアスタイルを紹介します。自分好みのスタイルを見つけてくださいね!

ショート×ワイドバング

全体的に髪が短いためサッパリと見えやすいショート。ワイドバングにすれば、さらに余計なものが排除され、洗練された雰囲気に仕上がります。

ヘアオイルでタイトにして耳にかけ、ピアスを見せるのも◎。

透明感を出しやすいくすみカラーと組み合わせてもおしゃれに見えますよ!

ボブ×ワイドバング

まっすぐ切りそろえられたワイドバングには、切りっぱなしボブが相性抜群! 直線的なカットラインがマッチして、今っぽさを引き立ててくれます。

重めのワイドバングにすれば、アンニュイさも出せますよ。

ミディアム×ワイドバング

ミディアムにレイヤーを入れてコテでリバース巻きにすると、ワイドバングとベストバランスに! 暗めカラーでも立体感が出て、動きのあるスタイルに見せてくれますよ。

カジュアルなファッションでも、どこか凛とした印象に仕上がります。

ロング×ワイドバング

ロングにワイドバングを組み合わせると、モードな雰囲気に仕上がります!

重い質感のヘアオイルでツヤ感を出したストレートにすれば、直線的なラインが際立ち、存在感のあるヘアスタイルに。

厚めにした前髪の隙間から、ちらっとおでこを見せるのもGoodです。

まわりと差をつけたいならワイドバングに!

今回は、ワイドバングについてお伝えしました。

ワイドバングとはSNSなどで話題になっている、まっすぐ切りそろえられた横幅が広い前髪のこと。

前髪を重めにするとモード風に、薄めにすると抜け感を出すことができるヘアスタイルです。

メイク映えしたり、表情が明るく見えたりするなど、うれしいメリットがたくさん。ぜひワイドバングに挑戦して、すてきなヘアスタイルを楽しんでくださいね!

(文:向井智美、イラスト:あおやま)

※この記事は2023年08月31日に公開されたものです

向井智美

美容室、総合毛髪企業を経て、美容師ライターとして活動中。

今まで1万人以上のお客様へ施術やアドバイスを行った経験を基に、美容の正しい知識や魅力をお伝えします。

この著者の記事一覧 

SHARE