お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家男女の本音 出会い

「童顔」はなぜモテる? ~童顔の特徴と童顔のメリット~

パツワルド敬子

「童顔の女性ってなんでモテるんだろう……」、そう思ったことはありませんか? 実は童顔には男性にモテる要素がたくさんあるからなんです! 今回は童顔の女性がモテる理由や童顔の特徴・メリットについて、社会人男女にとったアンケートと専門家による解説をもとに紹介します。

■専門家が解説! 「童顔」ってどんな顔?

imari20160806343807_tp_v

そもそも「童顔」とはどんな顔を言うのでしょうか? 明確な定義はあるのでしょうか? ということで、美容ライターであるパツワルド敬子さんに伺ってみました。

パツワルドさん:
「童顔」だと認識されるには大きく2つのポイントがあります。

ポイント1:白目よりも瞳が目立つ、黒目がちな丸目である

シャープな切れ長の目と、丸目の人が並んだら、どちらが童顔に見えるかは一目瞭然ですよね。「あ、童顔だ」と考えているよりも早く、感覚で童顔だと判断している場合もあるでしょう。クリクリとした丸くて大きな目は、童顔の第一条件ではないでしょうか。

ポイント2:タテより、ヨコに長さがあり、パーツの重心が下(アゴ)に近い丸顔である

丸顔はパッと見で童顔認定される要素のひとつです。加えて額が広く、アゴに近いところに向かっていると童顔に見られやすい傾向が。ここで赤ちゃんの顔を思い出してみてください。赤ちゃんを見ると“守ってあげたい”という気持ちになりませんか? 童顔がモテるといわれる最大の理由は、ここにあるのかもしれません。

次ページ:「童顔」の女性がモテる理由5つ

お役立ち情報[PR]