お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「童顔」を徹底解説!「童顔」とは?なぜモテる? ~特徴、メリットから童顔メイクを専門家が解説~

パツワルド敬子

「童顔」の女性がモテる理由5つ

150912275732_tp_v

どういう顔が「童顔」と認識されるのか分かったところで、続いて童顔女性はモテるのか?という謎に迫っていきましょう。社会人男性408名に、「童顔の女性」と「大人びた顔の女性」のうち、どちらがタイプか聞いてみました。(※1)有効回答数408件

Q.「童顔の女性」と「大人びた顔の女性」、あなたの好きなタイプはどっちですか?

%e3%80%8c%e7%ab%a5%e9%a1%94%e3%81%ae%e5%a5%b3%e6%80%a7%e3%80%8d%e3%81%a8%e3%80%8c%e5%a4%a7%e4%ba%ba%e3%81%b3%e3%81%9f%e9%a1%94%e3%81%ae%e5%a5%b3

僅差ではありますが、半々に別れる結果に。約2人に1人の男性は「童顔の女性」が好きということがわかりました。ではなぜ「童顔」が多くの男性から支持されるのか、そのポイントを聞いてみました。

(1)いつまでも若々しい印象がある

・「いつまでも若々しくいてほしいから」(男性/28歳/農林・水産/その他)

・「いつまでも若く、かわいくあってほしいから」(男性/29歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

若くてかわいい女性は魅力的ですよね。誰でも年は重ねていきますが、女性が幼い顔つきだと若いままと錯覚しそう。

(2)守ってあげたい

・「かわいらしい。守ってあげたい感じがする」(男性/31歳/医療・福祉/専門職)

・「かわいらしく、頼りない感じがして、自分が守ってあげないといけないと思う。好き」(男性/31歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

人間の赤ちゃんを見ると、その愛くるしい見た目につい守ってあげたくなる人は多いのではないでしょうか? 「童顔」女性の顔も赤ちゃんに通じるものがあるので、男性の庇護欲をくすぐるようです。

(3)安心する・和む

・「大人びた感じだと緊張するけど、童顔だと和むから」(男性/32歳/学校・教育関連/専門職)

・「大人びた女性は気後れしてしまうし、妹のように接してきてくれたほうがかわいらしく感じる」(男性/26歳/小売店/販売職・サービス系)

大人っぽく見える女性には緊張してしまうからという意見も。より親しみやすい雰囲気が、童顔女性から感じるようですね。

(4)キレイな顔が苦手

・「キレイな顔は見飽きるのも早いし、年をとったら劣化する。かわいい顔は年をとってもそのままかわいいと思う」(男性/27歳/情報・IT/販売職・サービス系)

・「キレイな人は苦手なので、どちらかといえばかわいい感じの人がいい」(男性/32歳/団体・公益法人・官公庁/販売職・サービス系)

大人っぽいキレイな顔は苦手だという男性も。また、年をとってもかわいいは変わらないけども、キレイは衰えるといった声もありました。

(5)童顔は好印象

・「童顔のほうが愛嬌があってかわいいから」(男性/30歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「見た目から性格が柔らかそうに見えるから」(男性/27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/その他)

美人を見て「冷たそうだ」と感じる人がいますが、童顔の女性を見て、「愛嬌がある」、「柔らかそう」など、ポジティブなイメージを持つ人もいるようです。

童顔は男性に親しみと愛らしさを感じさせるほか、「自分を傷つけない安心できる存在だ」と思わせる点が、モテる理由のようですね。

次ページ:「童顔」女性に聞いた! 「童顔」のメリット6つ

SHARE