お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ぱっつん前髪の魅力とは? 似合う人の特徴を解説【イラスト付】

向井智美

大人かわいい印象になったり、目元を引き立てたりできるぱっつん前髪。「自分に似合うかな」と気になっていませんか? この記事では、美容師ライターの向井智美さんが、ぱっつん前髪が似合う人の特徴や、似合わせるコツを紹介します。

「ぱっつん前髪が自分に似合うのか気になる」「ぱっつん前髪にしたいけど、失敗したくない」ということはありませんか?

かわいらしい印象で、女性からの支持が厚いぱっつん前髪。どうすれば理想の前髪になるのか気になりますよね。

そこで今回は、ぱっつん前髪が似合う人の特徴や得られるメリット、似合わせるコツをご紹介します。ぜひ、ぱっつん前髪に挑戦する前にチェックしてくださいね!

ぱっつん前髪とは?

ぱっつん前髪
ぱっつん前髪とは、その名の通りまっすぐ切りそろえられた前髪のこと。毛先をハサミで切ったときにぱつっとそろっていることから、「ぱっつん前髪」と呼ばれています。

基本的にはおでこが透けないくらい重めの前髪のことを言いますが、近年では韓国アイドルの影響で、少しおでこが透けるようなぱっつん前髪も流行っています。

ぱっつん前髪が似合う人の特徴

比較的、誰でも似合いやすいぱっつん前髪ですが、その中でも特に似合う人の特徴をお伝えします。

(1)目が大きい人

目が大きい人がぱっつん前髪にすることで、目元にポイントが集まり、顔立ちがはっきりしてかわいらしさを引き立たせることができます。

長さは眉下、目の上ギリギリにすることで目元が印象深くなりますよ!

さらにアイメイクをポイントにしたい人にも、ぱっつん前髪は向いています。

(2)おでこが広い人

重めのぱっつん前髪でおでこをカバーすることで、バランスの整った顔立ちに見せることができます。

広めのおでこを生かして長さのあるぱっつん前髪にすれば、横顔もきれいに見えますよ!

また、前髪が崩れないようにスプレーや前髪マスカラでキープするのがおすすめです。

(3)ポニーテールにする人

髪の毛を結ぶときにぱっつん前髪があると、顔が立体的に見え、華やかな印象になります。

ポニーテールの位置を高めにすると元気で若い印象に、低めにするとぱっつん前髪でも落ち着いた印象になりますよ!

さらに前髪の横に髪の毛を作るサイドバングとの組み合わせもおすすめです。

ぱっつん前髪のメリット

ぱっつん前髪にすることで、得られる効果を3つご紹介します。

(1)大人かわいい雰囲気になれる

おでこが隠れると顔の縦幅が狭く見えるので、大人かわいい雰囲気になります。
特に重めのぱっつん前髪にすると、キュートさが増しますよ!

韓国アイドルのようなかわいらしさを目指すなら、おでこが少し透けるようなぱっつん前髪にするのがぴったりです。

(2)目力がアップする

まっすぐ切りそろえられた前髪が目の上にあることで、目元が強調されやすくなります。

目力を引き立てるために、ヘアカラーを工夫するのもおすすめ。暗めカラーにするほど目力が強くなり、明るめカラーにすると優しい目元の印象になりますよ!

(3)小顔効果がある

ぱっつん前髪は、顔の3分に1ほどが重めの前髪で隠れるので、顔がとても小さく見えます。

「もっと顔を小さく見せたい」という人は、前髪の横幅が目尻あたりに来るようにカットするのがいいですよ!

参考記事はこちら▼

基本の切り方から、重めバングやシースルーバングなどの髪型別の切り方まで、イラスト付きで解説します。

▶次のページでは、髪の長さ別にぱっつん前髪のヘアスタイルをイラストで紹介します。

次のページを読む

SHARE