お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

サイドバングの魅力とは? 似合う人の特徴を解説【イラスト付】

向井智美

サイドバングとは、前髪の横にある髪の毛のこと。韓国っぽいヘアスタイルとして、日本でも人気です。この記事では、美容師ライターの向井智美さんが、サイドバングの印象や魅力を解説。サイドバングが似合う人の特徴も紹介します。

「サイドバングがどんな髪型なのか分からない」「サイドバングの長さはどのくらいがいいか迷っている」。ということはありませんか?

K-POPアイドルや芸能人を中心に韓国で流行し、日本でも人気が出ているサイドバング。おしゃれに見えることから「私もサイドバングを作りたい」と思う方も多いはずです。

そこで今回は、サイドバングの長さ別の印象や得られるメリット、サイドバングが似合う人の特徴を分かりやすく紹介します。

サイドバングが気になる方は、ぜひチェックしてみてくださいね!

サイドバングとは?

サイドバング
サイドバングとは、前髪の横にある髪の毛のこと。範囲で言うと、目尻からこめかみまでの2cm程度の幅になります。

前髪の有無にかかわらず取り入れることができ、髪型はそのままでサイドバングを作ることも可能です。

サイドバングを取り入れることで、一気に今どきの雰囲気に仕上がりますよ!

【長さ別】サイドバングの印象

サイドバングは長さによって印象が異なります。自分のなりたいイメージに合わせて長さを決めましょう!

短めサイドバング

サイドバングを短めにすると、明るくかわいらしい印象に仕上がります。

髪の毛が頬骨にかかる長さなので目元が強調されやすく、ハッキリとした顔立ちに見えますよ!

顔まわりにピタッと沿うように、ストレートアイロンでセットするのがおすすめです。

長めサイドバング

サイドバングを長めにすると、大人っぽく落ち着いた印象に仕上がります。

唇から顎のラインにかかる長さなので、顔をスリムに見せてくれる効果も。

コテで毛先に1カール付けたり、S字カールを付けたりして動きを出すと、さらに垢抜けて見えますよ!

サイドバングを作るメリット

サイドバングを作ることによって、得られる効果を3つご紹介します。

(1)小顔効果がある

サイドバングがあることにより、顔の横幅が狭く見えるので小顔効果が絶大。「顔が丸いのが気になる」「顔を小さく見せたい」という方にぴったりです。

サイドバングの幅を厚めにして、重めにカットするとさらに顔が小さく見えますよ!

(2)髪を結んでもおしゃれに決まる

髪を結んでも顔まわりに髪の毛が残るので、今っぽいおしゃれ感が出ます。

サイドバングがない状態で髪を結ぶときっちりした印象になりやすいですが、サイドバングがあることで、ほどよい抜け感が出しやすくなるのです。

(3)アレンジが楽しめる

顔まわりに髪の毛があると、コテやストレートアイロンで外ハネにさせたり、内巻きにしたりとさまざまなアレンジが楽しめます。

顔まわりに動きがあると、華やかに見せてくれる効果も!

ヘアオイルやヘアバームを付けて束感を出すと、こなれた感じに見えますよ。

参考記事はこちら▼

美容師ライターの向井智美さんが、前髪のきれいな流し方とコツをイラストと共に分かりやすく解説します。

サイドバングが似合う人の特徴

サイドバングは誰でも似合わせできる髪型ですが、その中でも特におすすめしたい人をお伝えします。

(1)ベース顔さん

ベース顔 サイドバング

ベース顔さんがサイドバングを取り入れることで、気になるエラをカバーすることができます。

たとえば髪を結んで顔が出たとしても、サイドバングがあることでスッキリとしたフェイスラインに見せられます。

サイドバングを唇あたりの長さにすると、バランスよく決まりますよ!

(2)丸顔さん

丸顔 サイドバング
丸顔さんは頬がふっくらとして輪郭が丸いので、サイドバングを取り入れることでシャープなフェイスラインにしてくれます。

縦幅を強調させるために、サイドバングをあごくらいの長さにすると、上手にカバーされますよ!

(3)顔が平面的な人

顔の凹凸が少なく、のっぺりして見えやすい人は、サイドバングを作ることで、顔に立体感が出ます。

顔が立体的になると奥行きが出て見えるので、小顔に見せることができますよ。

サイドバングでコンプレックスを克服!

今回は、サイドバングについてお伝えしました。

サイドバングは小顔効果が絶大なのはもちろん、短めにすることでキュートに、長めにすることで大人っぽい印象に見せることができます。

さらに髪を結んだり、コテでアレンジを加えたりしてもおしゃれに見せてくれる髪型です!

サイドバングは誰でも挑戦しやすい髪型ですが、特に顔の形にコンプレックスのある方におすすめ。取り入れることで印象を変えることができますよ。

気になった方はぜひサイドバングを取り入れて、おしゃれなヘアスタイルを楽しんでくださいね!

(文:向井智美、イラスト:あおやま)

※この記事は2023年08月31日に公開されたものです

向井智美

美容室、総合毛髪企業を経て、美容師ライターとして活動中。

今まで1万人以上のお客様へ施術やアドバイスを行った経験を基に、美容の正しい知識や魅力をお伝えします。

この著者の記事一覧 

SHARE