お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

絵を描く夢の意味とは? 対象や道具別の暗示8選【夢占い】

夢占い

LIB_zine

絵を描く夢は、何か伝えたいこと、表現したいことの存在を示唆しているといわれています。この記事では、「絵を描く夢」が表す意味について、描く対象や道具、色使いの有無などに基づいて解説します。

夢の中で自分が絵を描いていたら、何かメッセージがあるのではないかと気になりますよね。

この夢は、良い兆候を表す吉夢が多いようです。しかし、物によっては何らかの警告を表す場合もあるので、解釈に注意が必要でしょう。

今回は、描かれる対象や色使い、使われる道具などに基づいて、絵を描く夢が表す意味を解説していきます。

「絵を描く夢」の基本的な意味と暗示

まずは、「絵を描く夢」の基本的な意味と、そこで暗示されている内容について確認していきましょう。

他人に伝えたいことの存在を表す

夢の中で描かれる絵は、あなたの心の状態、特に他人に伝えたいことを表していると考えられます。

同じ対象を描いた絵であっても、表現の仕方によって明るく魅力的なものになることもあれば、暗くつまらない印象に見えるものもありますよね。夢でも同じで、何をどんな風に描いていたのかが、あなたの心を表していると考えられます。

そのため、絵を描く夢を見る時は、どのようにしたら相手に自分の気持ちが伝わるのか、無意識に悩んでいる状態なのかもしれません。

未来の姿を映し出す

夢の世界での絵には、現在だけでなく未来の姿も反映されるといわれています。つまり、夢の中で描かれる絵は、将来の様子を映し出しているとも捉えられるのです。

描かれた絵が鮮明であればあるほど、未来への展望も明るいことが推察されます。反対に、何が描かれているか分からないようであれば、今後の見通しも不透明であると考えられるでしょう。

自己表現をしたいという欲求の暗示

夢の中で絵を描くのは、自分の中に「自己表現したい」「個性を発揮したい」という欲求があることを暗示します。

先述のように、夢の中の絵は、他人に伝えたいことや未来の展望を表すといわれています。それを「描こう」とする姿勢は、自分のことを周囲にアピールしたいという気持ちの表れなのです。

この夢を見たらその詳細を分析し、自己表現の欲を解放してあげると良いでしょう。

【対象別】絵を描く夢の意味

絵を描く夢といっても、どんな対象を描くかによって意味合いが異なります。ここでは、5種類の対象ごとに、夢が暗示する内容を探っていきましょう。

(1)花の絵を描く夢は「現在の幸せが継続していく」

花の絵を描く夢は、現在あなたが幸せであり、今後もその幸福が継続していくことを暗示しています。

夢占いにおいて、花は幸運や成功、才能などの象徴です。それを絵に描くということは、心の中でそれらが開花している証拠であり、現実世界にもプラスの影響が表れてくるでしょう。

ただし、暗い雰囲気の花の絵は、真逆の意味になるので要注意。この場合は、あなたが持っている才能が十分に発揮できていないことへの不満を意味するでしょう。

(2)美しい風景の絵を描く夢は「運気の上昇と精神の安定」

美しい風景の絵を描く夢は、あなたの心が落ち着き、運気が上昇していることの暗示です。

夢占いにおいて、風景は自分自身の状態を映す鏡のような役割を果たすといわれています。そのため、美しい景色であればあるほど、自身の心が澄み切り、精神的に安定していると考えられるでしょう。

そんな風景を夢の中で描くということは、新しい何かに挑戦したいという欲求の表れかもしれません。この夢を見た時は、運気が上昇傾向にあるので、将来の目標に向かってチャレンジしてみるのがおすすめですよ。

(3)動物の絵を描く夢は「自分自身に正直になりたい」

動物の絵を描く夢は、自分自身に正直になりたいという気持ちの表れでしょう。

夢占いにおいて、動物は深層心理や本能を表すといわれています。それを描くということは、自分の本音や理想をさらけ出したいという無意識のサインでしょう。

この夢を見た時は、正直な気持ちを周囲に話してみてはいかがでしょうか。

(4)人物の顔を描く夢は「その人としっかり向き合いたい」

人物の顔を絵に描く夢は、そこに描かれた人としっかり向き合いたいという気持ちを暗示しています。

例えば、描いたのが異性であったら、あなたはその人のことが気になっているのかもしれません。この機会に、現実世界で距離を縮めても良いでしょう。

また、友人や家族であれば、その人との仲を今より深めたいという気持ちの表れという可能性も。彼らがあなたの今後を担う重要人物になるかもしれませんよ。

(5)自画像を描く夢は「もっと自己表現をしたい」

自画像、つまり自分の顔を描く夢は、もっと自己表現したいというサインでしょう。

先述の通り、絵に描かれる人物は、自分がしっかり向き合いたい人です。そのため、自画像を描くということは、自分自身との向き合いが足りていないことを暗示していると考えられます。

ただ、この夢を何度も繰り返し見るようだと、自意識過剰になってしまっている可能性が高いかもしれません。自己主張しすぎて周囲に距離を置かれないよう、くれぐれも注意しましょう。

【道具別】絵を描く夢の意味

絵を描く夢は、どのような道具を使っていたかによっても意味が異なります。ここでは、3つのパターンに分けて詳細を確認していきましょう。

(1)絵の具で絵を描く夢は「全体的な運気が高まっている」

絵の具で、色鮮やかな絵を描く夢を見たら、それは運気の上昇を暗示する吉夢です。

夢の中で適切な色彩を選べているのは、現実世界でも物事がうまくいっている証拠でしょう。そのため、仕事運や恋愛運、人間関係など全般の運気が高まっていると考えられます。

しかし、色彩が特に鮮やかで派手な印象に見える場合は、独り善がりになってしまっている可能性があるので要注意です。

(2)クレヨンで絵を描く夢は「子どもの頃の夢を追い求めている」

クレヨンを使って絵を描く夢を見たら、それは幼少期の願望を捨てられていないことを暗示しています。

夢占いにおいて、クレヨンは子ども時代や童心の象徴です。あなたは幼少期に憧れた夢をそのままの形で追い求めているのかもしれません。

もちろん、子ども時代の願いがかなうこともありますが、それが現実逃避の手段になっている可能性も。

この夢を見たら、自分の人生を今一度見つめ直し、場合によっては気持ちを切り替えることも必要でしょう。

(3)鉛筆などでモノクロの絵を描く夢は「精神的な疲労のサイン」

鉛筆や墨などを使ってモノクロの絵を描く夢を見たら、精神的な疲労がたまっているサインかもしれません。

色彩豊かな絵が運気の上昇を表した一方、モノクロの絵は運気の停滞や減少を意味します。

この夢を見た時は、人付き合いなどでストレスが蓄積し、心がSOS信号を発している可能性も。適切に休みを取り、心身をリフレッシュさせるように努めましょう。

絵を描く夢は何か伝えたいことがあるサイン

絵を描く夢は、他人に伝えたい思いや、自己表現したいという欲求があるというサインです。基本的には吉兆を表すため、これを機会に自分の本音や表現したいことを、現実でも形にすると良いでしょう。

ただし、絵に描かれる対象や色使いによっては、ネガティブな意味を持つ可能性もあるので注意が必要です。

今回紹介したことを参考に、夢からのメッセージを正しく受け取り、現実生活に生かしていってくださいね。

(LIB_zine)

他にも気になる夢がある方はここから結末をチェック!

歯が抜ける夢、亡くなった人の夢、蛇の夢など……みんながよく見る夢にはどんな暗示が隠れているのでしょうか?

一見、不吉に思える夢も良い知らせを示している場合があります。

気になる夢の結末をチェックしてみましょう。

「夢占い辞典」はこちら

※画像はイメージです

※この記事は2023年08月29日に公開されたものです

LIB_zine (スピリチュアル専門編集プロダクション)

LIB = Life is beautiful
zine = magazine

よりステキな人生を送りたい、悩める女性達へ。スピリチュアルに触れて、もっと前向きなあなたに。

この著者の記事一覧 

SHARE