お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】りんごの夢の意味とは? 色や状況別の暗示13選

夢占い

大蔵有紗

夢にりんごが出てきた場合、どんな意味があるのでしょうか? 食べる、もらう、買うなどシチュエーションによって暗示は異なるのだとか。今回はりんごの色や状況別に夢の意味を紹介します。

夢は、普段は見えない心の奥深くにあるものを私たちにそっと教えてくれます。

とてもポピュラーな果物であるりんごが夢に出てきたら、そこには一体どんな意味があるのでしょうか。

今回は、りんごにまつわる夢について、その色や状況別に意味を紹介します。

「りんごの夢」の基本的な意味

まずは、りんごの夢の基本的な意味を見ていきましょう。

豊かさの象徴

夢占いでは、りんごは豊かさを象徴するラッキーアイテムといわれています。

りんごが実る様子は「物事が実る=成就する」ことを示唆しており、吉夢といえるでしょう。特に、金銭面や恋愛面で幸運なことが起こりやすいかもしれません。

ただ、夢の状況によっては注意が必要な場合もありますので、詳しく紹介していきます。

【色別】りんごの夢の意味

まずは、夢に出てきたりんごの色別に意味を見ていきましょう。

(1)赤いりんごの夢は「情熱の高まり」

りんごの赤い色が印象的な夢は、あなたの情熱が高まっていることの暗示です。

恋愛はもちろん、仕事や夢に対しても、気力が満ちていて積極的に取り組める状態であることを示唆しています。あなたの情熱に周囲の人々が動かされ、思った以上の結果を出せる可能性も。

また、恋愛面では相手との距離がぐっと縮まるかもしれません。

(2)青いりんごの夢は「思い通りに物事が進まない」

夢に出てきたりんごの色が青かったら、物事が思い通りに進まないことを暗示しているでしょう。

熟していない青いりんごは、まだ収穫の時期ではないということだと考えられるので、成果を手にするにはもう少し時間がかかるかもしれません。

焦って結果を出そうとせず、自然と機が熟すまで待つ気持ちでいた方が良いでしょう。

(3)金色など存在しない色のりんごの夢は「理想が高すぎる」

金色やオレンジ色など実際には存在しない色のりんごが夢に出てきたら、あなたが高望みをしていることの暗示です。

収入に見合わないような高価なものを買ったり、恋人に完璧さを求めたりしていませんか?

高すぎる理想はあなたを苦しめるだけです。手に入れたいと望むものが本当に必要なものなのか、今一度じっくりと考えてみましょう。

【状況別】りんごの夢の意味

次に夢の中でりんごが出てきたシチュエーション別に意味を紹介していきます。

(1)りんごを食べる夢は「愛が成就する」

夢の中でりんごを食べていたら、それはあなたの愛が成就する暗示かもしれません。

好きな人へ思いが通じて、お付き合いをすることになったり、既に相手がいる人はプロポーズされたりする可能性も。

また「実ったりんごを食べる」というシチュエーションは、妊娠の暗示ともいわれています。

(2)誰かにりんごを食べられる夢は「願望がかなわない」

誰かにりんごを食べられてしまう夢は、残念ながらあなたの願望がかなわないかもしれないことを意味しているでしょう。あなたが成果を手に入れる前に誰かに横取りされてしまうかも。

仕事で邪魔が入ったり、恋愛でライバルが現れたりして雲行きが怪しくなる可能性もあります。

つい焦って行動したくなると思いますが、慌てればそれだけ敵を有利にしてしまうかもしれません。落ち着いて、相手や状況をよく見て判断しましょう。

(3)りんごをあげる夢は「相手に認めてほしい」

夢の中であなたが誰かにりんごをあげていたら、あなたがその相手に認めてほしい、自分に振り向いてほしいと願っていることを暗示しています。

好きな人にりんごをあげていた場合は、その時の相手の反応を思い出してみましょう。喜んでくれていたら、あなたの恋愛は成就するかもしれませんよ。

(4)りんごをもらう夢は「あなたに恋する人がいる」

夢の中であなたが誰かからりんごをもらっていたら、それはあなたに恋する相手が身近に存在しているという暗示でしょう。

誰からもらったかは重要ではなく、大事なのはそのりんごの印象です。

もらったりんごがおいしくなさそうだったり、悪い印象だったりした場合、残念ながらあなたはその人をあまりよく思っていないのかもしれません。

しかし、りんごに対して良い印象を抱いたのであれば、好きな人もあなたのことを思ってくれている可能性が。恋愛成就の日が近づいているかもしれませんよ。

(5)りんごの皮をむく夢は「隠し事がバレる」

夢の中であなたがりんごの皮をむいていたら注意が必要です。うそや隠し事がバレてしまうかもしれません。

もし周囲に秘密にしていることがあるならば、覚悟を決めて全て告白した方が良いでしょう。後になればなるほどバレた時のダメージも大きく、関係の修復が難しくなってしまう可能性があります。

あなた自身が「隠し通すことはできない」と悩んでいることを意味する場合もあるので、早めに対処するのがおすすめですよ。

(6)りんごを切る夢は「縁を断ち切る」

夢の中であなたがりんごを切っていたら、これまでの縁を断ち切り、新たな人生をスタートさせるという暗示でしょう。

職場が変わる、友人や恋人と別れるなど、対人関係において大きな決断をする時が迫っているのかもしれません。

いずれにせよ、断ち切る縁はあなたにとって不要なもの。ためらわずに、新たな一歩を踏み出しましょう。

(7)りんごを買う夢は「運気上昇」

夢の中であなたがりんごを買っていたら、運気上昇の吉夢。好きな人から告白されたり、欲しいものが手に入ったりと思いがけない幸運に恵まれるかもしれません。

出会いにも期待できる時期ですので、積極的に行動してみましょう。

(8)りんごを捨てる夢は「運気の低下」

夢の中で食べ頃のりんごを捨てていたら、それはあなたの運気が低下している暗示です。

物事の価値や本質を分かっておらず、本当は大事にしなければならないものや人を邪険に扱っているという警告でしょう。

腐ったりんごを捨てる夢は「トラブル解決」

反対に腐ったりんごを捨てていた場合は、あなたが抱えていたトラブルが解決に向かうという解釈になります。

(9)りんごを拾う夢は「幸運に恵まれる」

夢の中であなたがりんごを拾っていたら、幸運に恵まれるという暗示でしょう。

新たな出会いで人生のパートナーを得たり、仕事で認められて出世したりするかもしれません。経済的な幸運にも恵まれる時期ですので、思いがけない臨時収入が期待できるかも。

また、対人関係にも良い兆しが出てくるので、さまざまなところから声が掛かり、出掛けることが増えるかもしれません。

(10)りんごを投げる夢は「やる気の低下」

夢の中でりんごを投げていたら、あなたのやる気が低下している暗示です。努力したことの結果が出ず、疲れ果てているのではないでしょうか。

全て投げ出してしまいたい気持ちになっているかもしれませんが、今は時期が悪いだけ。しばらくゆっくり休んで、英気を養ってから仕切り直してみましょう。

りんごの夢は願望成就の吉夢

りんごの夢は時に注意を促す場合もありますが、基本的には願望成就を暗示する吉夢です。近々、金銭面や恋愛面で幸運なことが起こるかもしれません。

夢が教えてくれたヒントを利用して、大きな実りを手に入れてくださいね。

(大蔵有紗)

他にも気になる夢がある方はここから結末をチェック!

歯が抜ける夢、亡くなった人の夢、蛇の夢など……みんながよく見る夢にはどんな暗示が隠れているのでしょうか?

一見、不吉に思える夢も良い知らせを示している場合があります。

気になる夢の結末をチェックしてみましょう。

「夢占い辞典」はこちら

※画像はイメージです

※この記事は2023年08月31日に公開されたものです

大蔵有紗

脚本家・作家・ライター
あらゆるジャンルの“書き仕事”を食い散らかしてきた雑食系ライター。ジャンルにとらわれず様々な記事を執筆中

この著者の記事一覧 

SHARE