ドラゴンテイルとは? 意味やドラゴンヘッドとの関係について解説【占星術】
「ドラゴンテイル」とは、西洋占星術で使われる言葉で、月と太陽の軌道が交わるポイントのこと。今回は、ホロスコープ上のドラゴンテイルが示す意味や、一緒に語られることが多いドラゴンヘッドとの関係について解説します。
「ドラゴンテイル」という言葉を聞いたことがあるでしょうか。主に占星術で使われる用語で、自分が生まれ持つ本質や能力を理解するのに役立つといわれています。
「これからどんな道に進めばいいのだろう」「自分はどんな人間なのだろう」と悩んだ時は、ぜひ自分のドラゴンテイルと向き合ってみましょう。
今回は、ドラゴンテイルが示す意味や、一緒に語られることが多いドラゴンヘッドとの関係について解説します。
ドラゴンテイルとは?
ドラゴンテイルとは、主に占星術の世界で使われる言葉です。
占星術では、生まれた日時と位置に基づいて作成される星図「ホロスコープ」を使い、個人の性格や運勢、人生の傾向を予測します。基本的にはホロスコープの中で、太陽や月など惑星の位置を見ながら占うものです。
ただし、ドラゴンテイルは惑星を示すものではなく、ホロスコープ上で月の軌道(白道)と太陽の通り道(黄道)が交わるポイントのこと。
惑星の位置を見るのと同様、ドラゴンテイルがホロスコープ上のどの位置に属するのかによって占いの内容は変わってきます。
ホロスコープ上のドラゴンテイルが表す意味
ドラゴンテイルは、「自身が持つ性質」や「生まれ持った能力」を意味するといわれています。前世からずっと受け継いできたもので、幼い頃から身に付いていることが多い力のことです。
例えば、ドラゴンテイルが獅子座に該当する人は「感情的にならず、常に冷静である」といわれています。このタイプはトラブルを嫌い、平穏を好むため、自分の感情を隠す傾向があるでしょう。
ドラゴンテイルを知ることで、自身の性質を客観的に見ることができるため、読み解いていけば現在の悩みを解決するヒントが得られるかもしれません。
ドラゴンヘッドとは?
ドラゴンテイルと一緒に語られることが多いのが、ホロスコープの北側に位置する「ドラゴンヘッド」です。
前述した通り、ドラゴンテイルはホロスコープ上で月の軌道(白道)と太陽の通り道(黄道)が交わるポイントのことを指しますが、その交点は北と南に2つできます。そのもう1つの交点をドラゴンヘッドというのです。
ホロスコープ上のドラゴンヘッドが表す意味
ドラゴンヘッドは「現世で成し遂げるべき課題」や「自分に与えられた使命」を意味しており、これを知ることで、今、自分がすべきことを自覚できるといわれています。
ドラゴンテイルとドラゴンヘッドとの関係性
前世を含めた過去の自分を表すドラゴンテイルと、未来の自分を指すドラゴンヘッドは切り離さずに考えるのがおすすめです。
それぞれの持つ意味をきちんと理解し、自分が生まれ持った能力やスキルを生かす方法だけでなく、「今何をすべきか」という使命を組み合わせることで、新たな未来が開けていくでしょう。
ドラゴンテイルが及ぼす影響・効果とは
ドラゴンテイルの概要が分かったところで、ここからは私たちの人生にどのような影響や効果を与えるのかについて詳しく説明します。
(1)人との縁をつなげる
ドラゴンテイルは、人とのつながりに大きな影響を与えるといわれています。
過去からずっと引き継いできたものであるため、前世からの縁を引き寄せる力があるようです。新月や月食のタイミングは特にその傾向が強まり、ふとした偶然で良縁に恵まれることも珍しくないといいます。
また、ドラゴンテイルは自分にとって不要な縁を断ち切るパワーもあるそうです。悪影響を与える人間関係や、長年抱えているトラウマも、新月や月食とドラゴンテイルが重なるタイミングで断ち切れるかもしれません。
Check!:皆既月食のスピリチュアルな意味3つ。おすすめの過ごし方も紹介
(2)進むべき道を教えてくれる
ドラゴンテイルは、過去から脈々と受け継がれたものであるため、「過去世を示すもの」として捉えられています。
しかし、過去を知ることは、これからの未来を考えることにもつながるでしょう。ドラゴンテイルを知り、自分の性質や能力への理解を深めることで、これから取るべき行動や目指すべき目標が見えてくるでしょう。
(3)年に一度直感力が高まる月がある
ドラゴンテイルと太陽が重なる1カ月は、直感力などの不思議な力が強まるといわれています。
私たちが住む地球は、1年という時間をかけて太陽の周りを1周しますよね。そして、一般的に占星術では星座が12種類あるため、1年のうちおよそ1カ月間は自分のドラゴンテイルが位置する星座と太陽が重なる時がやってきます。
この期間は、唐突に自分自身への気づきが生まれたり、「この道に進みたい!」という直感が働いたりなど、より自分と深く向き合うことができるでしょう。これまでモヤモヤとしていた気持ちが、突然前向きになることもあるかもしれません。
ドラゴンテイルと太陽が重なる1カ月間は、何となく過ごすのではなく、過去世について深く考える期間にすると良いでしょう。
(4)より能力を生かせる仕事が分かる
ドラゴンテイルは、仕事選びにも大きな影響を与えるといわれています。
その人が持つ能力や性質を示しているため、よく理解することで向いている職業が分かるようになるかもしれません。
例えば、乙女座をドラゴンテイルに持つ人は、ルールや秩序を重んじる人が多いでしょう。規律に沿った行動を重視するため、公務員や教師などが向いているかもしれません。
「自分はどんな仕事が向いているのか分からない」「転職したいけど、どんな業界が合っているのだろう」と悩む時は、ドラゴンテイルから職業選びをしてみるのも良いかもしれませんよ。
ドラゴンヘッドが及ぼす影響・効果とは
ここからは、ドラゴンヘッドが及ぼす影響や効果について説明します。
(1)新しい縁をもたらす
ドラゴンヘッドもドラゴンテイルと同様、人とのつながりに大きな影響を与えるといわれています。
特に、新月のタイミングはその傾向が強まり、新しい出会いやチャンスに恵まれる可能性が高まるようです。
また、ドラゴンヘッドはソウルメイトとの縁を示すポイントといわれることも。自分のドラゴンヘッドを知ることで、前世から何度も一緒に生まれ関わってきた相手を判断する1つの要素になるかもしれません。
Check!:ソウルメイトとは? 特徴・意味・見分け方・出会ったサイン
(2)魂の方向性が分かる
前述したように、ドラゴンヘッドは「現世で成し遂げるべき課題」や「自分に与えられた使命」を示しています。そのため、よく理解することで魂の方向性が分かるようになるかもしれません。
「自分が何をしたいのか分からない」「何をしてもやる気が出ない」と悩む時は、ドラゴンヘッドから自分の魂の成長のために必要なものを読み取ってみてはいかがでしょうか。
ドラゴンテイルから過去を読み取って未来に生かしていこう
ドラゴンテイルは、「自分自身が持つ性質」や「生まれ持った能力」を示すものです。現世を示すドラゴンヘッドと併せて理解することで、これから進むべき道のヒントにもなるかもしれません。
「自分はどんな人間なのだろう」「将来何をしたいのか分からない」と悩んだ時は、自分のドラゴンテイルやドラゴンヘッドと向き合ってみると良いでしょう。
(LIB_zine)
※画像はイメージです
※この記事は2023年07月27日に公開されたものです