お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

亡くなった人と夢で話すのは何かの暗示? 状況・人物別で意味を紹介【夢占い】

LIB_zine

亡くなった人と話す夢にはどんな意味があるのでしょうか? 死者のメッセージとして実生活に活かすことで幸運を呼び寄せ不運を避けられるといわれています。状況、人物別での夢占いの暗示を紹介します。

亡くなった人と話すという状況は現実では起こりえないものです。しかし、夢占いでは死者の言葉が自分の人生に大きな影響を与えるものであり、重要なメッセージが隠されているといわれています。

そんな、亡くなった人と夢で話すことの意味や暗示について解説します。

目次

「亡くなった人と話す夢」の基本的な意味と暗示

亡くなった人と話す夢は、基本的に吉夢であることが多いです。

スピリチュアル的には自分の今後の人生で、プラスになるような出来事や気づきにつながることが多いとされるため、できるだけ会話の内容を記憶しておきましょう。

ここでは亡くなった人と話す基本的な意味をご紹介します。

(1)願いがかなうチャンスの到来

亡くなった人と話す夢は、願いがかなうチャンスをつかめることの暗示です。

もう諦めていた夢や目標や、なかなか人生が好転しないとネガティブになっている人も、亡くなった人と話す夢を見ることで、かなうきっかけが近づいてきているでしょう。

このチャンスを逃がさずに、今が頑張り時だと信じて行動していきましょう。

(2)今後の人生に関わるアドバイスを伝えている

亡くなった人と話した内容が、そのまま今後の人生での大きな転換期を迎えるようなメッセージである可能性があります。

特に祖父母や両親など、自分の面倒を見てくれた親族が夢に出てくることは、伝えたいメッセージを持っている可能性が高いといえます。

会話中に相手が笑顔だったり穏やかに過ごせたりするなら、それは幸運が訪れるチャンスでもあるため、前向きにとらえていきましょう。

(3)トラブルを暗示している

亡くなった人の表情が険しかったり、会話の内容が暗かったりする夢は、トラブルを暗示している警告夢でしょう。

近々事故に巻き込まれたり、対人関係でトラブルを引き起こしたりする可能性があるため、くれぐれも注意して過ごしましょう。

【感情別】 「亡くなった人と話す夢」の意味

亡くなった人と話している時、どんな気持ちだったのかで夢占いでは暗示が大きく変わります。

夢の内容を思い出して、会話だけでなく自分自身がどんな感情で話していたのかも考えてみましょう。

(1)亡くなった人と話して楽しい夢は「運気の好転」

亡くなった人と楽しく会話した夢は、運気が好転することを暗示しています。例えば現在健康について悩んでいるのなら、体調は快復の方向へと向かっていくことでしょう。

他にも対人トラブルなど、周囲の人間関係での悩みからも少しずつ解放されるとの暗示です。

(2)亡くなった人と話して悲しい夢は「トラブルに巻き込まれる暗示」

亡くなった人と会話している間、悲しい気持ちになっている場合は、近々トラブルに巻き込まれる暗示です。

もめ事に巻き込まれやすくなっていることを頭の片隅に置いておき、余計な争いを起こさないよう、特に対人関係に注意しましょう。

(3)亡くなった人と話すことで驚く夢は「想像外の出来事や出会い」

亡くなった人と会話できることに驚く夢は、自分では想像もつかないような出来事や出会いが待っている暗示でしょう。

憧れていた人や有名人との偶然出会い、会話をするチャンスが訪れるかもしれません。

(4)亡くなった人と話すことが怖い夢は「問題への警告」

亡くなった人と会話していることに恐怖する夢は、強い警告を暗示しています。

これまで見ないふりをしてきたトラブルの種になることが、やがて本格的な問題に発展してしまう可能性があります。

思い当たる問題があるのなら、放置しないで被害が広がらないうちに向き合っていきましょう。

(5)亡くなった人と話すことに後ろめたさがある夢は「秘密がバレるサイン」

亡くなった人と会話していることに、なんとなく後ろめたさがある夢は、自分が秘密にしている出来事が周囲に見つかってしまうサインかもしれません。

過去にやってしまったミスや、相手に対して感じている不満などのネガティブな情報が、伝わってしまう可能性があるため、自分の言動に注意しましょう。

【状況別】「亡くなった人と話す夢」の意味

亡くなった人とどうやって会話したのか、どんな内容を話したのかを思い出してみましょう。

ここでは状況別での、亡くなった人と話すことの暗示について見ていきましょう。

(1)亡くなった人と直接対面して話す夢は「話す内容が身に起こる」

亡くなった人と直接対面し、会話している状態は話の内容が近々自分の身に起きる暗示です。

話していて楽しい内容や感情なら、幸運がすぐ近くまでやってきているサイン。

反対に相手との会話にネガティブな感情を持ったのなら、トラブルが近付いている可能性があるため注意しましょう。

(2)亡くなった人と電話で話す夢は「不安の表れ」

亡くなった人と電話を通じて話す夢は、問題ときちんと向き合えていないサインかもしれません。相手の顔を見ずに会話したいという後ろめたさや、不安などが電話の会話として表れています。

また、人間関係について不安があり、知人や友人・恋人との関係性を深めることに恐怖を感じている可能性があります。

(3)亡くなった人に悩みを相談する夢は「今、気になっていること」

亡くなった人に悩みを相談する夢は、伝えられたアドバイスが重要なメッセージになっています。

自分が相談を持ち掛けた内容こそが、今、深層心理でもっとも気にかけているものでしょう。

そんな中で亡くなった人から言われた言葉は、今後の人生に役立つ情報や考え方である可能性が高いです。

例えば健康面で気を付けた方がいいと言われたのなら、生活習慣を見直してみましょう

(4)亡くなった人と話して怒られる夢は「重要な警告夢」

亡くなった人と会話する時に怒られてしまう夢は、重要な警告夢である暗示です。

今すぐ気をつけた方がいいことを伝えてくれているため、亡くなった人が言った内容をよく思い出してみましょう。

特に交通事故や病気など、健康面に影響が出るような事柄は普段から意識して大きなトラブルに発展しないよう気をつけてください。

(5)亡くなった人に話しかけても無視される夢は「不安や孤独感の表れ」

亡くなった人に話しかけても、無視されてしまう夢は心に抱えている不安や孤独感が表面化しているといえます。

亡くなった人に無視される状況は、誰かに嫌われているのではという不安が強くなり、精神的にネガティブになっている状態。

周囲がどう考えているかを気にすることで、行動に制限がかかっていることに気づいてほしいというメッセージが込められているでしょう。

【人物別】「亡くなった人と話す夢」の意味

亡くなった人と話す夢の中で、誰と話したのかによって意味が変わります。人物別で暗示についてご紹介します。

(1)亡くなった母親と話す夢を見る意味は「深い愛情を向けられている」

亡くなった母親と話す夢は、誰かに深い愛情を向けられているサイン。

母親のような大きな愛情を誰かが自分に対して持っていることを暗示するため、思い当たる人物がいないか思い返してみましょう。

異性とは限らず、本当に心から大切に思ってくれている友人の存在である可能性も。ただし、亡くなった母親の表情がくもっていたら、トラブルの暗示であるケースもあるため注意しましょう。

(2)亡くなった父親と話す夢を見る意味は「包み込まれるような幸運」

亡くなった父親と話す夢は、これから幸運が自分の元にやってくる暗示。特に父親が笑顔だったり、穏やかに話してくれたりする夢は、近々包み込まれるような幸運を体験することでしょう。

話した内容をしっかりと覚えておき、幸せにつながるヒントにしましょう。

(3)亡くなった兄弟と話す夢を見る意味は「恋愛運の上昇」

亡くなった兄弟と話す夢は、恋愛運がアップしているチャンス。自分にとって兄弟のように気が合い、楽しく遊べるような相手と出会えるチャンスが近づいているでしょう。

すてきな出会いを見つけられるように、普段以上に行動範囲を広げていくと良いでしょう。

(4)亡くなった友人と話す夢は「問題解決のサイン」

亡くなった友人と話す夢は、自分が現在抱えている問題やピンチに対して解決する糸口をつかめるチャンスです。

友人は相談に乗ってくれる存在であり、夢の中で話したことをきっかけにトラブルを解決していく可能性があります。

会話の内容をよく思い出し、できるところから問題解決に向けて行動していきましょう。

(5)亡くなった芸能人と話す夢は「新しい出会いのチャンス」

亡くなっている芸能人と話す夢は、対人運が高まっている暗示です。新しい出会いのチャンスが近付いているため、積極的に新しい場に出かけていきましょう。

他にも、自分では気づいていないような新しい一面に気づくきっかけが近づいている暗示でもあります。

「亡くなった人と話す夢」は夢がかなうサインや新しい気づきの暗示

亡くなった人と話す夢は、話した内容がそのまま予言になっていたり、警告だったりするケースが多いです。

例えば亡くなった両親など身近な家族の夢を見る時は、今後の人生につながるメッセージを伝えているといわれるため、話した内容を覚えておくと良いでしょう。

また、相手によってはトラブルに巻き込まれる警告夢であることも。巻き込まれたとしても慌てないように、心の準備をしておくと良いでしょう。

(LIB_zine)

他にも気になる夢がある方はここから結末をチェック!

歯が抜ける夢、亡くなった人の夢、蛇の夢など……みんながよく見る夢にはどんな暗示が隠れているのでしょうか?

一見、不吉に思える夢も良い知らせを示している場合があります。

気になる夢の結末をチェックしてみましょう。

「夢占い辞典」はこちら

※画像はイメージです

※この記事は2023年06月16日に公開されたものです

LIB_zine (スピリチュアル専門編集プロダクション)

LIB = Life is beautiful
zine = magazine

よりステキな人生を送りたい、悩める女性達へ。スピリチュアルに触れて、もっと前向きなあなたに。

この著者の記事一覧 

SHARE