お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】バスケの夢の意味は? シーン別・登場人物別の暗示

夢占い

みくまゆたん(恋愛コラムニスト・占い師)

夢占いにおいて、バスケの夢は「目標実現」や「対人運アップ」など吉夢の意味を示す場合が多いです。しかし夢の中での状況によってはネガティブな意味に変わることも。今回はバスケの夢について、その意味をシーン別に解説します。

バスケットボールは、複数のメンバーで構成されるチームで1つのボールを奪い合い、ゴールを目指すゲームです。夢占いにおいても、バスケットボールには目標実現、対人運アップなど吉夢の意味が多くなります。

ただ、夢に登場するバスケの状況によっては「自信喪失」「優柔不断」など、ネガティブな内容を持つものもあるので、夢の状態や内容をよく覚えておきましょう。

今回の記事では、バスケの夢について状況、場所、登場人物別に意味を紹介していきます。

「バスケの夢」の基本的な意味

バスケットボールの夢は、自分がプレイをするのか、見ている側かで内容が異なります。

自分がバスケットボールをする夢であれば、対人運良好、目標に向かって邁進できているなど吉夢の意味が多くなります。

この夢を見た時は、あなたが夢や目標に向かって着実に努力することができる状態といえそうです。引き続き、ポジティブな気持ちで前に向かって歩んでいきましょう。

ただし、シュートを外す、ケガをするなどネガティブな内容の夢は、あなたの能力不足、またはトラブルの予兆を意味します。

また、バスケットボールの試合を見る夢であれば、あなたが自信喪失し、優柔不断になっていく状況を意味する警告夢です。

焦って動くと取り返しのつかない出来事に巻き込まれやすい時期なので、この夢を見た時はゆっくり深呼吸して心を平穏に保つことを忘れないでください。

【場所別】バスケの夢の意味

バスケの夢は、バスケをする場所によって意味がそれぞれ異なります。そこで、次にバスケをする場所別にそれぞれの意味を紹介していきます。

(1)体育館でバスケをする夢は「自分を見失っている」

部活など、体育館でバスケをする夢は、あなたが周囲に振り回され、自分を見失っている状態であることを意味しています。今は無理して人と群れずに、自分の心と対峙してみるといいでしょう。

(2)公園でバスケをする夢は「対人関係が良好」

公園でバスケをする夢は、周囲の対人関係が良好であることを意味しています。引き続き、周囲に感謝して日々を楽しく過ごしていきましょう。

(3)庭でバスケをする夢は「孤立」

庭のように狭いところでバスケをする夢は、あなたが孤立している状態を表しています。

寂しい気持ちを抱えているなら、素直なあなたの気持ちを友人に伝えてみると、きっと優しく受け止めてくれるはず。

【ポジティブなシーン別】バスケの夢の意味

バスケの夢は、夢の状況によって意味がそれぞれ異なります。そこで次に、バスケの夢についてポジティブなシーン別に意味を紹介していきます。

(1)バスケットボールをする夢は「対人運良好」

バスケットボールをする夢は、あなたの対人運が良好で、意欲的に活動できている状態を表しています。周囲の人たちとの関係が良好で、楽しく過ごせる時期の到来です。

問題やしがらみを抱えている場合は、近いうちに解消されて前に進める時が来るはずです。積極的、意欲的にチャレンジできる時なので、この機会にやりたいことに挑戦すると新たな道が開けることでしょう。

(2)バスケットにゴールを決める夢は「満足」

バスケットにゴールを決める夢は、あなたが今自分の人生に満足していて、達成感を感じていることを意味しています。運気が好調で、人生を楽しめている時に見ることの多い夢です。周囲からの援助も受けられ、毎日を楽しく過ごせていることでしょう。

この夢を見た時は、引き続きポジティブな気持ちを大切にして日々を過ごしていくと、さらに運気がアップします。

(3)バスケットでドリブルをする夢は「対人運良好」

バスケットでドリブルをする夢は、あなたの対人関係が良好で、人生に満足していることを意味しています。周囲からの援助を十分に受けられ、人生を楽しめている時といえるでしょう。

この夢を見た時は、引き続き周囲に感謝を忘れずに、謙虚な気持ちを大切にして日々を過ごしていくと、さらに対人運がアップします。

(4)バスケットボールの練習をする夢は「目標達成」

バスケットボールの練習をする夢は、あなたが目標に向かって積極的に努力していることを意味する吉夢です。この夢を見た時は、あなたが目指している目標が着実に近づいている状態といえそうです。

今のあなたは、何事においても臆することなく、前を向いて人生を歩めている状況です。この機会に、やりたいことに向かって挑戦すると、さらに道が開けて運気がアップします。

(5)バスケットボールの試合を見る夢は「優柔不断」

バスケットボールの試合を見る夢は、あなたの決断力が鈍くなり、優柔不断になっている状態を意味しています。

今のあなたは、自分に自信が持てず前に進めずにいるようです。決断を焦る必要はないものの、いつかは自分なりに決断する、または前に進むべき日が来るので、今のうちから自分自身を見つめ直して、これからどうしたいのかよく考えておくといいでしょう。

どうしても自分で決断できないなら、友人や家族など信頼できる人に相談してみるといいアドバイスを得られるでしょう。

【ネガティブなシーン別】バスケの夢の意味

バスケの夢は、夢の状況によって意味がそれぞれ異なります。そこで次に、バスケの夢についてネガティブなシーン別に意味を紹介していきます。

(1)バスケットボールで怪我をする夢は「困難やトラブル」

バスケットボールで怪我をする夢は、あなたの目の前に困難、障害、トラブルが起こることが予兆される警告夢です。周囲から邪魔されたり、嫉妬心を向けられたりしやすい時なので、いつも以上に慎重な行動を心掛けるのが得策です。

人生が思い通りにならず、ふさぎ込んでしまいやすい時期です。今は運気が低下しているので、無理せず保守的に動くのが得策です。新たなチャレンジは、時期や様子を見てから動いてください。

(2)バスケットボールでシュートを外す夢は「実力が不十分」

バスケットボールでシュートを外す夢は、あなたの能力がまだまだ不十分であることを意味しています。今のあなたにはまだまだ才能、実力が努力次第で伸びる可能性があるため、「もっと努力しなさい」と夢が示唆しています。

この夢を見た時は、これから自分がどうなりたいかについて、改めて振り返ってみるといいでしょう。自分自身を振り返ることで、今後どのような努力を重ねればいいのか見えてくるはずです。

(3)バスケットボールの試合に負ける夢は「自信喪失」

バスケットボールの試合に負ける夢は、あなたが何らかの出来事によって自信喪失しており、弱気になっている状態を意味しています。今のあなたは、何事においても失敗を恐れるあまり逃げ腰になっています。

いつまでもこのままだと、前に進めないまま日々が過ぎていくばかりです。自信過剰になる必要はありませんが、もっとポジティブな気持ちで日々を過ごすよう意識してみるといいでしょう。

(4)バスケットボールでダンクを外す夢は「理想が高すぎる」

バスケットボールでダンクシュートを外す夢は、あなたが求める理想が高すぎて、思うようにいくには時間がかかることを意味しています。この夢を見た時は、改めて現実と理想を比較し、理想に近づくにはどうすればいいかについて考え直してみるといいでしょう。

また、信頼できる友人に対して「どうすれば理想の自分に近づけるか」と相談してみると、第三者目線でいいアドバイスを得られることでしょう。

【人物別】バスケの夢の意味

バスケの夢は、登場人物によって意味がそれぞれ異なります。そこで次に、バスケの夢について登場人物別に意味を紹介します。

(1)好きな人がバスケをする夢は「対人運、恋愛運アップ」

好きな人がバスケをする夢は、あなたの対人運、恋愛運がアップしている時です。

また、好きな人とあなたは今、とても意思疎通ができている状態のようです。あなた自身も好きな人を理解しようと行動することで、さらに絆が深まるかもしれません。

この夢を見た時は、押し付けにならない程度にあなたからコンタクトを取ってみると、関係が一歩進展するでしょう。

Check!:【夢占い】好きな人が夢に出てくる意味は? シーン別解説

(2)プロ選手のバスケを見る夢は「理想が高い、優柔不断」

プロとして活躍している人のバスケを見る夢は、あなたの理想が高くなっているあまり、決断ができずにいる状態のようです。

理想が上がりすぎると、ちょうどいいところで手を打つ、決断するなどの行動ができなくなってしまうので、くれぐれもほどほどにしておくことが大切です。

理想が高くなりすぎていると感じている人は、一度友人に自分の考えや理想について話してみると、いい意味で目を覚ましてくれるはず。

(3)知らない人とバスケをする夢は「出会い運、対人運アップ」

知らない人とバスケをする夢は、あなたの出会い運、対人運がアップする夢となります。

コミュニケーション能力がアップする時なので、この機会にいろんなイベントや趣味の集まりに参加してみると、いい友人や出会いから知見を得られ、あなた自身の成長にも役立つことでしょう。

全体的に対人運がアップしている時なので、疎遠になっている友人や知人がいれば、この機会に連絡してみると関係が修復に向かうかもしれません。

Check!:【夢占い】知らない人が夢に出てくる「28の理由」

バスケの夢でハッピーになるためには

バスケの夢は、目標に向かって進む力が高まっている、または対人運アップなどの意味を持つ吉夢の内容が多くなります。全体運がアップし、やる気があふれる時なので、この機会にさまざまな物事に挑戦してみるといいでしょう。

ただし、あなたがバスケを見る、またはバスケで怪我をするなどネガティブな内容であれば、対人運低下や優柔不断、自信喪失などマイナスの意味が強くなるので、注意が必要です。この場合は、あまり無理して動き回らずに、保守的に動いて好機が来るのを待つといいでしょう。

(みくまゆたん)

他にも気になる夢がある方はここから結末をチェック!

歯が抜ける夢、亡くなった人の夢、蛇の夢など……みんながよく見る夢にはどんな暗示が隠れているのでしょうか?

一見、不吉に思える夢も良い知らせを示している場合があります。

気になる夢の結末をチェックしてみましょう。

「夢占い辞典」はこちら

※画像はイメージです

※この記事は2023年04月28日に公開されたものです

みくまゆたん(恋愛コラムニスト・占い師) (恋愛コラムニスト・占い師)

恋愛コラムニスト兼占い師。数々の婚活経験を元に、大手メディアや出版社などで恋愛コラムを執筆中。

合コンで覚えた手相占いがTwitterで人気を呼び、2017年9月にココナラにて手相占いサービスを開始。Twitterや口コミなどで人気に。

ホームページ:https://mikumayutan.wordpress.com/
ブログ:http://mikumayutan32.hatenablog.com/
Twitter:https://mobile.twitter.com/mikumayutan
Note:https://note.mu/mikumayutan32
ココナラ占い:https://coconala.com/users/361895

この著者の記事一覧 

SHARE