お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】火事の夢は人に話すべき? 話すのが良い理由と夢の意味7選

みくまゆたん(恋愛コラムニスト・占い師)

火事の夢を見た時、内容によっては人に話す方が良いといわれることがあります。具体的にどんな場合なのでしょうか。本記事では、火事の夢を人に話すのが良い理由と、火事の夢が示す意味を占い師のみくまゆたんさんが紹介します。

火事の夢を見ると、現実でも起きたらどうしようと不安になるかもしれません。しかし、夢占いにおいて火事は運気アップを示すこともあります。

吉夢は「人に話さない方が良い」といわれますが、火事の夢の場合はどうなのでしょうか?

この記事では、火事の夢を人に話すのが良い場合とその理由、火事の夢が示す心理について紹介します。

「火事の夢」を人に話した方が良い場合とは?

火事の夢は基本的に、運気や生命力アップを知らせる吉夢です。この夢を見た時は前向きになれるタイミング。そのため、やりたいことや新しいことに挑戦するのがおすすめです。

そして火事の夢は、内容によって人に話した方が良いかどうかが異なります。

例えば、うれしいことを知らせる吉夢である場合、人に話すことで運気が離れると考えられます。そのため、なるべく話さない方が良いでしょう。

一方、警告夢である場合、人に話すことで災難を逃れることができます。

夢の中の状況によってメッセージは異なるため、どんなシーンだったかをよく思い出してひも解いていきましょう。

「火事の夢」を人に話すと良い理由

凶夢や警告夢の場合は、人に話すことで悪い運気から逃れることができます。ここでは、火事の夢を人に話すと良い理由を紹介します。

(1)運気の低下を防げる

ボヤや煙しか見えない火事の夢は、運気低下を意味します。

しかし、夢からのメッセージを受け取って対処したり人に話したりすることで、運気低下を防ぐことができるのです。

(2)トラブルを予測できる

悪い夢を見た時、人に夢の内容や気になることを相談すると、「もしかしたら、こういう出来事が起こるのかも?」などとアドバイスをもらえることもあるでしょう。

または人と話していくうちに、これから起こりそうなトラブルに自分で気づく可能性も。

火事の夢を人に話すことで、1人では見つからなかった問題や注意点を予見できるかもしれません。

「火事の夢」の意味

火事の夢を見る時、どんな心理が考えられるのでしょうか? ここでは、いくつかの意味を紹介します。

(1)炎が強い火事の夢は「やる気にあふれている」

炎の勢いが強い火事の夢は、やる気にあふれている状態を意味します。炎の勢いが強ければ強いほど、エネルギーが高まっている証拠。

この夢を見た時はモチベーションが高いタイミングなので、いろいろと挑戦することで新しい道が開けることでしょう。

(2)煙だけ見える火事の夢は「不安な気持ち」

ボヤや炎の煙だけが見える火事の夢は、将来への不安を暗示しています。今のあなたは、これから先のことを考えると不安でたまらないようです。

なぜ不安に感じるのか、どうしたら解消できそうか、自分の心とじっくり向き合ってみましょう。

(3)家が燃える夢は「前向き」「幸運」

自宅や実家が火事になる夢は、まもなく幸運が訪れるという暗示。

この夢を見た時は前向きに取り組むことで、仕事運や金運が上昇していきそうです。

(4)火事の焼け跡の夢は「心残り」

火事の焼け跡が印象的な夢は、あなたに心残りがあることを意味しています。ずっと後悔していることはありませんか?

過ぎ去った過去は二度と戻りません。この夢を見た時は、過去よりも未来にフォーカスすることを意識してみてください。

(5)消火する夢は「感情コントロール」

消火する夢は、自分の気持ちをコントロールしたいという心理を意味します。

もし夢の中で家事を消し止められたのであれば、うまく感情をコントロールしていけるでしょう。

一方で、火事がなかなか消えない場合は、精神的に落ち着くにはもう少しかかりそうです。

(6)火事でやけどする夢は「注意力散漫」

火事でやけどする夢は、注意力散漫でミスしやすいタイミング。疲れがたまっているのでしょう。

この夢を見た時は、無理をせずゆっくり休んで心身を回復させましょう。

(7)火事から逃げる夢は「現実逃避」

火事から逃げる夢は、現実逃避したい気持ちを暗示しています。今のあなたは現状に不満があって、そこから逃げ出したいと感じているようです。

この夢を見た時は、自分を変えるための努力をしてみましょう。自信がつくことで、現状への不満も徐々に解消していくはずです。

火事の夢を人に話す時は夢の意味を理解してから

火事の夢は、やる気アップや運気上昇を示す吉夢が多いといえます。吉夢の場合、夢の内容を人に話すと運気が低下する可能性があるので注意しましょう。

ただしボヤや煙だけの火事、やけどする夢などは、運気低下を意味します。警告夢の場合は、誰かに話すことで運気低下を防げるのです。

見た夢の内容からしっかりメッセージを読み解いてくださいね。

(みくまゆたん)

他にも気になる夢がある方はここから結末をチェック!

歯が抜ける夢、亡くなった人の夢、蛇の夢など……みんながよく見る夢にはどんな暗示が隠れているのでしょうか?

一見、不吉に思える夢も良い知らせを示している場合があります。

気になる夢の結末をチェックしてみましょう。

「夢占い辞典」はこちら

※画像はイメージです

※この記事は2023年05月09日に公開されたものです

みくまゆたん(恋愛コラムニスト・占い師) (恋愛コラムニスト・占い師)

恋愛コラムニスト兼占い師。数々の婚活経験を元に、大手メディアや出版社などで恋愛コラムを執筆中。

合コンで覚えた手相占いがTwitterで人気を呼び、2017年9月にココナラにて手相占いサービスを開始。Twitterや口コミなどで人気に。

ホームページ:https://mikumayutan.wordpress.com/
ブログ:http://mikumayutan32.hatenablog.com/
Twitter:https://mobile.twitter.com/mikumayutan
Note:https://note.mu/mikumayutan32
ココナラ占い:https://coconala.com/users/361895

この著者の記事一覧 

SHARE