お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【第6回】OSAJIの“中の人”おすすめコスメ

#コスメ“中の人”に聞きました

吉川夏澄

コスメを買う時、口コミなども気にするけれど、ブランドの“中の人”の情報って知りたくないですか? 最新情報や隠れた名品、中の人だからこそ知っている使い方……などなど、ブランドの中の人だからこそ知っているおすすめアイテム・情報を教えてもらう企画です。今回のブランドはOSAJI。

健やかで美しい皮膚を保つためのライフスタイルをデザインするブランド「OSAJI」。自然派なイメージがあるOSAJIは、敏感肌の人に向けたフェイシャルケアやボディケアをはじめ、メイクアップ、ヘアケア、フレグランス、雑貨まで様々なカテゴリーを展開しています。そのラインアップの中には、きっとまだ知らないアイテムがあるはず。

ブランドの“中の人”である一宅さんにお話を伺ったところ、たくさんの隠れた名品が出てきました!

「OSAJI」で一番人気のアイテムは?

──アイテムラインアップが幅広いOSAJIさんですが、その中でも一番人気の製品を教えてください。

一番人気の定番アイテムは「アップリフト ネイルカラー」。4月に新色6色が加わり、EC限定色を含め現時点で全29色を展開しています。

提供画像

今の気分に寄り添い、気分をアップリフトしてくれるネイルカラーで、速乾性があり、水蒸気や酸素を透過する設計で圧迫感なくストレスフリーで使用できるのが特徴です。

──色合いも珍しいものばかりですてきだなと思っていました! 中でも人気のカラーはありますか?

3つございます、13番の「Yorimichi〈寄り道〉」というピンク系でゴールドラメが入った色味と、ラメ入りのシャンパンヌードカラーの18番「Buntsuu〈文通〉」。3つ目は27番の「Menou〈めのう〉」というラメなしの透け感のあるオリーブジェイドカラーで、サッと塗るだけでオシャレ感が演出できます。

提供画像(左から)13、18、27

名前が特徴的で、コレクションを発表する度に「〇〇ってどんな色なんだろう?」と想像して楽しんでいただけるようなネーミングになっています。

──ただ塗って色を楽しむだけではなくて、名前とどうリンクするのかを考える時間も楽しめますね! 一宅さんが特におすすめしたいカラーはありますか?

よく使うのは18番の「Buntsuu」。ラメがぎっしり入っているんですけど、派手になりすぎない大人っぽい色味で、結婚式などのお祝いの席や色味で迷った時に使えるので、1本あると便利です。

今期のいちおしは「センシティブ スキン ライン」

──今期いちおしのアイテムはありますか?

「センシティブ スキン ライン」というスキンケアラインです。OSAJIが敏感肌向けブランドとして、皮膚化学に基づき、敏感肌のことをとことん考えた“いつでもどんな時でもみんなの笑顔を支える”スキンケアになります。

自分に合うスキンケアがなかなか見つからない方、ホルモンバランスによって揺らぎ肌になりがちな方などにおすすめです。

ラインナップは、洗顔、化粧水、乳液、クリームの4種類。「センシティブ スキン ウォッシングフォーム」は、洗い流しによる肌乾燥を防ぐマイルドな処方にこだわったポンプ式の洗顔フォーム。

「センシティブ スキン ローション」は保湿重視のシンプルな化粧水で、サラッとしてベタつかないテクスチャーながらもつけた後はしっとりと仕上がります。

乳液の「センシティブ スキン モイスチャライザー」は、みずみずしく伸ばしやすいので摩擦を与えずにお肌に塗布でき、メイク前でもストレス感のないつけ心地です。出してみるとサラサラと軽い使用感で、スルッと優しく顔全体に伸ばせます。

最後が「センシティブ スキン クリーム」という、摩擦を与えずスルスルと肌に伸ばせるクリームです。伸ばした後は肌にピタッとフィットして、ベタつかないのにしっかりとうるおいを感じられます。

乳液よりもこっくりとしたクリーム状で、伸ばすとじんわりと体温で溶けていくように馴染んでいきます。

今は花粉などで肌が揺らぐ時期ですので、そういう方におすすめのスキンケアラインです。

──パッケージもとてもおしゃれですよね。

シンプルなパッケージで、どんなインテリアにも合わせやすいのもポイントですね。敏感肌のことをとことん考えたスキンケアということもあって、「センシティブ スキン ライン」だけはミニサイズのトライアルセットも展開しています。持ち運びにも便利なので、旅行に持って行くスタッフも多いです。

隠れた名品は香りで癒されるプレ美容液

──ここからは、社員の皆さんから人気を集めている“隠れた名品”があれば教えてください!

皮膚常在菌のバランスに着目したプレ美容液「エンリッチバイオセラム」が人気ですね。しっかりとうるおい、キメが整って肌荒れなどのトラブルのない肌が健康的な肌状態と言われていて、そんな健康的な肌作りをサポートしてくれます。

とろみがあるのにさらっとしたテクスチャーで、伸ばしていくと肌にスッと入っていく。ゼラニウムとダマスクローズの癒される香りも人気の秘訣なのかなと思っています。

──プレ美容液の段階で香りに癒されるなんて、贅沢なスキンケアタイムになりますね!

洗顔後すぐに塗布して、ふーっと気持ちを安らげてからスキンケアに取りかかるというのが良いですよね。

皮脂が多めな方や、皮脂は多めだけど部分的にカサつきが気になる方、ホルモンバランスの影響で荒れやすい方にも、おすすめです。使い続けることによって肌自体の基礎力を上げてくれることを実感できるアイテムです。

一宅さんが選んだ推しアイテムはスリーピングマスク

──一宅さんの「密かな推しアイテム」はありますか?

「ナイト レストア マスク」という、夜寝る前に使うスペシャルケアアイテムです。時計遺伝子という元々人の体の中にある遺伝子にフォーカスしたもので、毎日お使いいただけるナイトマスクです。

夜10時から2時までのシンデレラタイムに寝られる方ってなかなかいらっしゃらないと思うんですよね。そこに着目して作ったスリーピングマスクです。

私自身、夜更かしをしてしまい翌日起きた時に肌がガサガサになって後悔することがあって……。そんな時に、これを塗布して寝ると翌朝たっぷり休息したようなイキイキとした肌になるので、疲れた時や夜更かししてしまった時のお助けアイテムです。

また、イランイランやフランキンセンスの香りが充実した眠りを誘ってくれます。

手に取ってみるとジェル状で、伸ばすと他の保湿アイテムよりもしっかりと肌に残ってくれます。しっかりと保湿してくれるのにベタベタしないのもお気に入りのポイントです。

スペシャルケアアイテムではありますが毎日使うこともでき、生活リズムが崩れやすい方や、しっかり保湿しても翌朝の乾燥が気になる方にとてもおすすめのアイテムです。

意外な使い方があるコスメも……

──OSAJIのアイテムの中で、意外な使い方があるものはありますか?

「コンフォート マルチクリーム」という、乾燥ダメージを受けた肌をすこやかに整える成分を配合した、デリケートな肌にも使えるマルチクリームです。

無香料なので生後間もないお子さまにも使用できることから、家族みんなで使っている社員も。私自身が敏感肌で、体中に湿疹が出てしまうことがあるんですけど、そんな肌の調子が悪い時に助けられています。今みたいな花粉の時期にフェイシャルのスキンケアとして乳液がわりに使うこともあります。

チューブタイプと大容量のポンプタイプから選べるので、ポンプタイプをお風呂場に置いて、お風呂上がりに顔から足の指先まで急いで塗っています。

──ポンプタイプがあるとおうちでの使用もラクですね。

そうなんですよ。お風呂から上がったらその場で使えるので、時間がない時や遅くに帰って次の日早い時とかにもパッと塗れるので便利ですね。

「コンフォート マルチクリーム」は白いミルク状のクリームで、サラッとしたテクスチャーです。体温でじんわりと溶けてしっとりとするのに、塗布した後はベタベタせず、その後にスマホを触っても不快感がないのもおすすめのポイントです。

揺らいでしまう肌に寄り添った優秀なアイテムが勢ぞろい

おしゃれなカラーのネイルや敏感肌向けの自然派スキンケアのイメージがあったOSAJI。今回お話を聞いてみて、敏感肌の人だけではなく、ホルモンバランスや睡眠不足など働く女性の肌を健やかで美しく保つためのアイテムも充実していることが分かりました。

無香料で安心して使えるものから、自然由来の香りでスキンケアの時間を癒しのひと時にしてくれるものまでそろうOSAJI。気になるアイテムにぜひ触れてみてくださいね。

今回のアイテム

アップリフト ネイルカラー 1,980円
センシティブ スキン ウォッシングフォーム 3,300円
センシティブ スキン ローション 3,850円
センシティブ スキン モイスチャライザー 3,850円
センシティブ スキン クリーム 4,070円
エンリッチバイオセラム 5,170円
ナイト レストア マスク 4,950円
コンフォート マルチクリーム 50g  1,540円、300g  3,520円

(取材・文・撮影:吉川夏澄、編集:錦織絵梨奈/マイナビウーマン編集部)

※この記事は2023年04月28日に公開されたものです

吉川夏澄

アパレル、スポーツジムのインストラクターをなどを経験し、現在はOLライターとしても活動中。ファッションをはじめ、コスメ、スキューバダイビング、美食、辛いもの……など幅広い興味を記事として投稿中。

instagram : kassunne67

この著者の記事一覧 

SHARE