【第12回】キャンメイクの“中の人”おすすめコスメ
コスメを買う時、口コミなども気にするけれど、ブランドの“中の人”の情報って知りたくないですか? 最新情報や隠れた名品、中の人だからこそ知っている使い方……などなど、ブランドの中の人だからこそ知っているおすすめアイテム・情報を教えてもらう企画です。今回のブランドはキャンメイク。
キャンメイクといえば、誰もが一度は使ったことがあるといっても過言ではないほどの、プチプラを代表するコスメブランド。身近にあってメイク初心者でも使いやすいアイテムがそろっていることから、人生初コスメがキャンメイクだったという人も多いのではないでしょうか。
今回、ブランドの“中の人”である広報の高井さんにお話を伺ってみたところ、代表作の魅力はもちろんたくさんの隠れた名品が出てきました!
「キャンメイク」で一番人気のアイテムは?
──学生から大人まで年代を問わず愛されているキャンメイクさんですが、その中でも一番人気の商品を教えてください。
「クリーミータッチライナー」が一番人気で、02 ミディアムブラウンが人気色です。
ちょうど発売時期のジェルアイライナーは、瓶に入った筆でつけるようなタイプが主流で、塗り心地はそのままにもっと使いやすいペンタイプにできないかというところから商品化が始まりました。
リキッドのようになめらかな描き心地と、描いた後はしっかり密着するところが人気の理由になっています。1.5mmの超極細なので、まつ毛の隙間を簡単に埋められることから、アイライナー初心者さんからリピート買いをしてくださる方まで、幅広い方にご使用いただいている商品です。
現在は全10色展開になるのですが、何色もお持ちいただいているという声も多く届いています。
──私も常に5色以上はストックしている、メイクに欠かせないアイテムです。まつ毛の間を埋めやすいっていうのと、本当に落ちにくくて……。
ありがとうございます! 結構、プロのヘアメイクさんも使ってくださっているんですよ。
とにかく落ちないことをポイントに開発したので、その点には特に自信を持っているアイテムです!
──一番の人気カラーが02と伺ったのですが、高井さんのおすすめのカラーはありますか?
02の“ミディアムブラウン”ともう少し暗い03の“ダークブラウン”が使いやすくておすすめです。
あとは最近“抜け感”を意識されている方が多いので、ちょっとかわいく血色感を目元にも取り入れるとしたら、09の“ダージリンピンク”というテラコッタピンクを目尻だけとかに入れるのもかわいいかなと思います。
今期いちおしのアイテムはツヤタイプのルースパウダー
──今期いちおしのアイテムはありますか?
10月に発売になった「シルキールースモイストパウダー」のパールタイプ、P01の“ラスターピンク”がいちおしです。このルースパウダーは乾燥による化粧崩れを防いでくれる保湿タイプになっています。
──店頭で見つけたのですが、パウダーの粒子の細かさに驚きました。
おっしゃっていただいた通り、しっとりサラサラな質感にこだわりました。
発売当時はマットタイプを2色展開していたのですが、ツヤ肌を求める方も多くなってきたので、今までのしっとりサラサラな仕上がりはそのままに、ツヤに仕上がるパールタイプを初めて発売しました。
粉質、パフ、容器どれもこだわり抜いた商品で、パウダーはとても繊細な質感で、肌にのせると溶け込むように馴染むんですよね。パサパサした粉感が無い、しっとりなのにさらさらな仕上がりを実感いただけます。
あとはルースパウダーの要といっても過言ではないパフにもこだわりがあります。よく「プチプラの付属パフは使えない」みたいに言われてしまうんですけども、もう絶対にそう言われないことを目標に、このパウダー専用に開発しました。
──厚みがあってフワフワなパフですね!
毛足が3mmあって、このパウダーに合うように試行錯誤を重ねて作ったパフになります。パフにパウダーをとった後、よく揉み込んでならしてから、お肌の上をスライドさせるのではなくポンポンとのせていただくことが、きれいに仕上げていただくポイントです。
──今すぐ頬にポンポンとしてみたいです。
ふわっふわで心地良いのでぜひ試してみてください。その他にも、メイクは簡単に済ませて手早く落としたいという方が多くなってきたのかなと思いますが、単品での使用時には洗顔料だけで落とすこともできるので、その辺りも人気の理由になっています。
──普段使いはもちろん、在宅ワークの時にも使いたくなりました。
色味もふんわり淡いピンク色なので、オンライン会議時に気になる血色感をプラスすることも可能ですよ。
隠れた名品はお湯落ちタイプのマスカラ
──ここからは、社員の皆さんから人気を集めている“隠れた名品”があれば教えてください!
キャンメイクのマスカラといえば「クイックラッシュカーラー」のイメージが強いと思うのですが、「オフするんマスカラ」はご存知ですか? 商品名の通り、お湯で簡単にするんとオフすることができる、塗るのも落とすのも手間要らずなマスカラです。
実は、社員の中で“二軍マスカラ”って呼んでいるのですが、特別なおでかけではなく、毎日気軽に使っていただけるマスカラを目指して開発しました。
緩やかなカーブの先細ブラシなので、まぶたのカーブにフィットしやすく、セパレートしたロングまつげに仕上げることができます。とっても塗りやすいんですよ。
フィルムタイプなのでお湯でなじませていただくと、するんとオフできるのが特徴です。お湯落ちマスカラの中でも、かなり落としやすい! と自負しています。
毎日忙しく過ごす皆さんに、メイクの時もオフの時も時短に貢献できる商品を作りたいというコンセプトから生まれたアイテムなので、もっと使っていただけたらなと思ってます。キャンメイクでは、商品が発売になる前に全員で最終確認をするのですが、その時から「やっぱり使いやすいね」とずっと使い続けている社員が多いアイテムです。
──するんと落ちるのにウォータープルーフにできるって不思議です。私の中ではキャンメイクのマスカラっていうと「クイックラッシュカーラー」のイメージが強かったのですが、こんな名品があったんだって発見になりました。
「クイックラッシュカーラー」もやっぱりマスカラの中ではずっと1位なんですけど、リムーバーでないと取れないんですね。それが申し訳ないなっていう気持ちがあって……。
アイメイクだけポイントリムーバーを使うのが面倒という方には、お湯で簡単に落とせる「オフするんマスカラ」をお試しいただけたらなと思っています。
──メイク落としの時間はパパッと終わらせたいと思っているので、すごく魅力的だなと思いました! ちなみにカラー展開はあるのでしょうか?
今はブラックとミルクブラウン、ダークチェリーの3色展開です。以前は限定色を1色展開していたのですが、今は使いやすい定番カラーが3色店頭に並んでいます。
高井さんが選んだ推しアイテムはまつ毛美容液
──高井さんの「密かな推しアイテム」はありますか?
10月に先行発売された「ラッシュルーティーン」というまつげ美容液ですね。「キャンメイクが本気で考えた!」と打ち出しているんですけど、それをアピールできるぐらいの自信作になりました。
成分にも容器にもこだわりつくしていて、毎日使いたくなるまつ毛美容液になっています。
成分は、ワイドラッシュ™(※1)やキャピキシル®(※2)といったうるおい成分を24種類配合しました。
そして、テクスチャーは程よい質感のジェルタイプです。液含みの良い先細チップなので、使いやすく、目頭や目尻、下まつげにも簡単に塗っていただけます。
※1 パンテノール、ビオチノイルトリペプチド-1
※2 アカツメクサ花エキス、アセチルテトラペプチド-3
夜のスキンケアのタイミングで、まつ毛ケアもプラスして毎日使っていただくために、容器はキャンメイクでは珍しいエメランドグリーンのカラーを採用したのもポイントです。
あえて化粧品ではあまり使われていないようなカラーにすることで、毎日忘れずに使っていただくアテンションになるのではないかなと思っています。キャップにクリスタルカット加工を施していまして、かわいいだけではなく、手にフィットしやすいように工夫をしています。
──スキンケアの後って手が滑りやすい状態なので、キャップがクリスタルカットになっているなど細やかな工夫に感動しました。
まつげケアも、夜のスキンケアにプラスの新習慣として、ぜひ毎日お使いいただきたいアイテムです。
意外な使い方があるコスメも……
──キャンメイクのアイテムの中で、意外な使い方があるものはありますか?
「カラーミキシングコンシーラー」という商品で、本来はシミやニキビ跡、クマなど気になる部分を隠していただくコンシーラーパレットになります。
ライトカラーとナチュラルカラー、ダークカラーが入った3色のパレットなのですが、左側にミックススペースがついているので、肌色に合わせて自分だけのカラーを使って作っていただける仕組みになっているんです。
一番左のライトカラーは、付属のチップにとっていただいて、涙袋になじませながら置いていただくと立体感が出るので、涙袋メイクにもおすすめです。
あとは眉毛の下をキリッとさせたり、剃った後をカバーするのにもご使用いただけます。しっとりとうるおいのあるテクスチャーなので、付属のブラシでとって、塗った後に指でポンポンとぼかすと、剃り跡にもきれいになじみますよ。
特に剃った後に青みが気になる方は“03 オレンジベージュ”の右側のオレンジカラーを混ぜていただくとちょうど良いと思います。
──カラーバリエーションも豊富ですよね。
全部で3色展開になります。“01 ライトベージュ”が明るめなカラーで“02 ナチュラルベージュ”が標準的なトーンのベージュ、“03 オレンジベージュ”がオレンジベージュのパレットになっています。
──自分の肌色や肌悩みに合ったカラーが見つけられますね! 学生の時に使っていたのですが、ミックススペースがあるとは知らずに使っていたので改めて使ってみたいと思いました。
キャンメイクの商品は裏側に使い方を記載しているんですよ。混ぜないでもちょうど良かったならそれもうれしいです! 今度はぜひ混ぜて使ってみてください(笑)。
誰もが使いたくなる名品が盛りだくさん
今回紹介したアイテムは、毎日使いたくなるものばかり。全てが1,000円以下で購入できるハイコスパな名品が登場しました。新作アイテムも魅力的でしたが、中でも私が学生時代に使っていた「カラーミキシングコンシーラー」に、ミックススペースがあったなど、改めて使い方を知る機会にもなりました。
デイリー使いからトレンドを押さえたアイテムまで幅広いコスメをプチプラで購入できるキャンメイク。この機会に昔使っていたアイテムの良さを改めて感じてみてはいかがでしょうか?
今回のアイテム
クリーミータッチライナー 02 ミディアムブラウン 715円
シルキールースモイストパウダー P01 ラスターピンク 968円
オフするんマスカラ 01 748円
ラッシュルーティーン 825円
カラーミキシングコンシーラー 01、02、03 各825円
※掲載商品はいずれも撮影用サンプル。価格は編集部調べです。
(取材・文・撮影:吉川夏澄、編集:錦織絵梨奈/マイナビウーマン編集部)
※この記事は2023年11月29日に公開されたものです