お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【第8回】エクセルの“中の人”おすすめコスメ

#コスメ“中の人”に聞きました

吉川夏澄

コスメを買う時、口コミなども気にするけれど、ブランドの“中の人”の情報って知りたくないですか? 最新情報や隠れた名品、中の人だからこそ知っている使い方……などなど、ブランドの中の人だからこそ知っているおすすめアイテム・情報を教えてもらう企画です。今回のブランドはエクセル。

エクセルと言えば、最新のトレンドメイクをより身近に取り入れられる、メイク初心者からコスメ好きまで幅広い年代から愛されるコスメブランド。ヒットアイテムを次々と生み出していることから、ドラッグストアやバラエティショップに立ち寄れば必ずチェックしているという人も多いはず。

今回、ブランドの“中の人”であるPR担当の落合さんにお話を伺ってみたところ、代表作の魅力はもちろんたくさんの隠れた名品が出てきました!

「エクセル」で一番人気のアイテムは?

──トレンドを押さえたコスメをリーズナブルな価格で展開するエクセルさんですが、その中でも一番人気の商品を教えてください。

二つありまして、まず一つ目はペンシル、パウダー、ブラシと三位一体型の「パウダー&ペンシル アイブロウEX」です。

エクセルと聞くと“ゴールドのアイブロウのブランドだよね”と多くの方に言ってもらえるほどの看板アイテムで、累計販売本数が2,000万本を超える、発売から20年以上のロングセラー商品なんです。

2012年の春にリニューアルをしてから、ベストコスメなどの賞で150回以上選出され、皆さまから愛され続けています。

──メイクを始めたばかりで眉がうまく描けないときに「パウダー&ペンシル アイブロウEX」と出会い、こんなにも簡単に自然に描けるんだって感動したのを今でも覚えています!

ありがとうございます! メイク初心者から上級者まで使いやすいのも特徴ですね。私自身、アイブロウアイテムにそんなにこだわりがないタイプだったのですが、「パウダー&ペンシル アイブロウEX」を初めて使った時に、3機能一体型が本当に便利で、それ以来手放せなくなりました。

───豊富なカラー展開ですが、中でも人気のカラーを教えてください。

PD01のナチュラルブラウンが一番人気ですね。最近では、PD14のモーヴブラウンPD15のオリーブブラウンといった遊び心のあるニュアンスカラーも注目されています。

もう一つの人気アイテムが、絶妙なカラーと上質な仕上がりが話題となり、空前の大ヒットを記録した「スキニーリッチシャドウ」です。

これは売れると自信を持っていたので発売前に桁違いの数を準備したにも関わらず、3〜4カ月分の在庫が約1〜2週間で完売したという伝説のアイテムなんです。今でも多色買いや全色そろえてくださる方も多く、いろんな方に愛され続けている商品ですね。

──こちらも誰もが一度は使ったことがある印象が強いアイテムです! 特に人気のカラーはありますか。

基本的にどのカラーも非常に売れているのですが、SR03のロイヤルブラウンが2015年の発売以降、No. 1をずっと譲らないカラーですね。

「スキニーリッチシャドウ」の特徴は、誰が使っても失敗せず、プロが作ったようなグラデーションを簡単につくれるところ。肌馴染みの良いパールを使っているので、オフィスでも浮かない上品な仕上がりも人気の要因だと思っています。

エクセルだとトレンド性の高いアイテムを注目していただく機会が多いのですが、どちらの人気アイテムも時代に左右されない定番で使いやすいアイテムで、こだわりが詰まっている大切な商品なので、今後もその良さを伝えていきたいと思っています。

7月18日には限定のデザインが発売されるので、これまで手に取っていただけなかった方にもこれを機に使っていただけたらうれしいです。

今期いちおしはアイブロウアイテム

──今期いちおしのアイテムはありますか?

今秋の新作として9月12日に登場する極細芯でブラシのついた「カラーエディットスリムブロウ」と、4色が入ったパレットタイプの「カラーエディットパウダーブロウ」の2つのアイブロウアイテムがいちおしです。

特徴は、それぞれエクセルとして初めてのパーソナルカラー別カラーラインアップであること。

エクセルは、パーソナルカラーにとらわれるよりも自分の好きな色を楽しんでいただきたいという考えがあったため、今までは積極的にパーソナルカラーでの提案はしてきませんでした。

しかし、眉メイクの色選びの幅を広げてほしいという想いから、新たな切り口として日本パーソナルカラー協会様に監修していただき、パーソナルカラーを取り入れることで自分のなりたい印象に近付ける提案をしたアイブロウアイテムになります。

──自分のパーソナルカラーでなくても挑戦しやすいニュアンスカラーだなと思いました。

それぞれパーソナルカラー別の4タイプで色を作っていますが、トレンドに合わせて誰にでも使いやすい色味にこだわっていますので、自分のパーソナルカラーに合わせたり、そうでない色をあえて使っていただいたりするのも、ポイントになって良いかなと思っています。

隠れた名品はビューラー

──ここからは、社員の皆さんから人気を集めている“隠れた名品”があれば教えてください!

「スプリングパワーカーラー」というビューラーが、2003年の発売以来310万個以上売れている隠れたヒットアイテムです。ツールなのでどうしても注目される機会が少ないのですが、実は結構売れていて社員からも信頼の厚い商品となっています。

バネを採用しているところが特徴で、軽い力で簡単にふわっとまつ毛をカールさせるので初心者の方でも使いやすいんです。

また、弾力性と耐久性にこだわって開発したゴムはまつ毛を傷めずに、さらにまぶたの丸みにフィットするだけでなくアイラインにもフィットするので、何も考えずに挟むだけで簡単にきれいなカールをかなえます。

──こんなにもハイスペックなビューラーが発売されていたなんて知りませんでした。

エクセルが商品を開発する上で大切にしていることが3つありまして、一つ目はトレンドのメイクがテクニックなしで誰にでも簡単にできるといった「実現性」。二つ目が誰でも使いやすい大きさと使いやすさを追求する「デザイン面」。三つ目が、国産のブランドですので日本人の肌質や骨格、日本の気候・環境などを考えた上質な使い心地といった「品質・機能の面」です。

「スプリングパワーカーラー」もこの3つをしっかり体現しているアイテムだと思っています。

落合さんが選んだ推しアイテムはクレンジング

──落合さんの「密かな推しアイテム」はありますか?

「セラムオイルクレンズ」という心地良さにこだわった美容液感覚で使えるオイルクレンジングが推しアイテムです! 厚みのあるオイルが摩擦を軽減し、擦らず馴染ませるだけでメイクを即座にオフすることができます。

私がメイクをオイルで落としたい派なんですけど、肌が突っ張ってしまうことが嫌だなと思っていたんです。これは発売前に使った時から、洗い上がりの肌がしっとりする感覚がすごくいいなって感動しちゃって。

濡れた手でも使えるのでお風呂で毎日使っているんですけど、クレンジングを終えて浴槽に入っている時も乾燥が気にならないところが大好きで、2021年に発売してから何本使ったかわからないくらいリピートし続け、なくなると不安になるアイテムです。

──以前使った時にクッション性や洗い上がりはもちろん、香りにも癒されました!

ベルガモットとユーカリの精油を配合しているので、夜のリラックスタイムにぴったりな香りになっています。美容成分を78%配合しており、植物由来の保湿オイルもたっぷりなので、美容液で落としているような仕上がりもポイントです。

物として良くても肌に負担になるものというのはエクセルとしても本意ではないので、どなたでも使っていただけるような処方にこだわりました。

意外な使い方があるコスメも……

──エクセルのアイテムの中で、意外な使い方があるものはありますか?

「サイレントグロウ コンシーラー」というリキッドタイプのハイライトコンシーラーですね。塗った感じがしなくて、肌悩みを光と色でさりげなくカバーしてくれるんです。

 私は目元のクマが悩みで、「サイレントカバー コンシーラー」というパレットタイプのコンシーラーで隠した後に「サイレントグロウ コンシーラー」のSG01のピンクグロウを重ねて使用しています。ピンクグロウを重ねることによって、パッと明るくなってくすみが飛ぶのでお気に入りです。

──3色展開とカラバリも豊富ですね。

SG03のミントグロウというカラーは、ニキビ跡を隠した感が無くカバーできるなど、3色あるので肌悩みに合わせて選んでいただけます。

おすすめの使い方は、コンシーラーとしてだけではなく、ハイライトとして使用すること。目の下や鼻筋、個人的には目の下から頬の高いところまで何本か線を引き、広めに仕込んでいただくと頬のツヤがきれいに出るのでおすすめです。

ピンクグロウには繊細なパールが入っているため、涙袋に仕込んでいただくとナチュラルな涙袋に仕上がるなど、使い勝手の良い万能アイテムです。

──ピンクグロウは先端が筆になっていて、より細かいところに塗布できますね!

先端がそれぞれ違っていまして、ミントグロウは細めのチップ、ベージュグロウは太めのチップ、ピンクグロウは平筆と塗りやすさにこだわった仕様になっています。

ペンタイプとしてはもったりとしたテクスチャーなので塗りやすくて肌あたりが良いのも特徴です。

スキンケアからツールまで名品ぞろいなエクセルのアイテム

ブランドの顔とも言える定番アイテムから、クレンジングやビューラーなどの幅広いアイテムがそろうエクセル。どうしても新作などトレンドアイテムに注目してしまいがちでしたが、こだわりを聞いて“隠れた名品”の良さを実際に手に取って感じたくなりました。

まだ使ったことのない人はもちろん、以前使って懐かしいと思った人も改めてアイテムに触れてみてくださいね。

今回のアイテム

パウダー&ペンシル アイブロウEX 1,595円
スキニーリッチシャドウ 1,650円
カラーエディットスリムブロウ 1,210円
カラーエディットパウダーブロウ 1,595円
スプリングパワーカーラー 880円
セラムオイルクレンズ 1,980円
サイレントグロウ コンシーラー 1,650円

※価格は編集部調べです。

(取材・文・撮影:吉川夏澄、編集:錦織絵梨奈/マイナビウーマン編集部)

※この記事は2023年06月28日に公開されたものです

吉川夏澄

アパレル、スポーツジムのインストラクターをなどを経験し、現在はOLライターとしても活動中。ファッションをはじめ、コスメ、スキューバダイビング、美食、辛いもの……など幅広い興味を記事として投稿中。

instagram : kassunne67

この著者の記事一覧 

SHARE