お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【第7回】kissの“中の人”おすすめコスメ

#コスメ“中の人”に聞きました

吉川夏澄

コスメを買う時、口コミなども気にするけれど、ブランドの“中の人”の情報って知りたくないですか? 最新情報や隠れた名品、中の人だからこそ知っている使い方……などなど、ブランドの中の人だからこそ知っているおすすめアイテム・情報を教えてもらう企画です。今回のブランドはkiss。

「可愛いより、キレイがほしい。」をブランドコンセプトに、欲張りな女性の願いをかなえるコスメがそろう「kiss」

マスクにつきにくくて話題のリップティント「キス リップアーマー」をはじめ、ベースメイクやポイントメイク、ネイルなど幅広いアイテムを展開していることから、きっとまだ知られていない実力派アイテムがあるはず。

ブランドの“中の人”である小河さんにお話を伺ってみたところ、たくさんの隠れた名品が出てきました!

「kiss」で一番人気のアイテムは?

──ベースメイクからポイントメイクまで、お求めやすい価格帯のアイテムが並ぶkissさんですが、その中でも一番人気の製品を教えてください。

一番人気はやっぱり「キス リップアーマー」ですね。落ちにくさと荒れにくさを両立しているという点と、塗ってから5分後に塗ったリップの上にジェル膜ができるので、マスクにもつきにくく、うるツヤの唇に仕上がるのが特徴です。

──登場した時には驚きました! “鎧”というワードに惹かれまして……。

名前が独特ですよね! 定番色の全6色の中で、特に03番の「惑星ロマンス」というカラーが一番人気で、パーソナルカラーを問わず使っていただきやすい色味が人気の理由なのかなと思っています。

03 惑星ロマンス

───SNSでは04番の「反撃モーヴ」が話題になっていたので、人気ナンバーワンカラーだと思っていました。

発売当初は「反撃モーヴ」が一番人気だったのですが、元々微差ではあった「惑星ロマンス」が途中から1位になりました。季節によって人気の順番が変わったりもしているんですよ。

──限定カラーも発売されるたびに話題になっていますよね。

最近も明るいピンクの「X05 ハートキャッチャー」とオレンジベージュの「X06 欲張りサングリア」という春夏カラーを発売しました。今後も季節ごとに2色くらいを限定で発売していこうと考えています。

今期いちおしは「ジェルットシフォン UVトーンアップベース」

──今期いちおしのアイテムはありますか?

5月26日に限定発売した「キス ジェルットシフォン UVトーンアップベース」がいちおしです。ミントグリーンとラベンダーの2色展開になっていて、トーンアップができるUV下地になっています。

私もびっくりしたのですが、肌にのせるとかなりトーンアップしてくれるのに、ちゃんと肌に馴染むので浮かないんです。「キス ジェルットシフォン UVトーンアップベース」を仕込むだけで、だいぶ顔色を明るくしてくれますよ。

──トーンアップとUV効果はこれからの時期にうれしいですね!

UV効果もしっかりとあって、SPF50+・PA++++なのでこれからの季節にはぴったりです! 夏になるとベタつきが気になると思うのですが、ひんやりとしたジェルなので夏でも気持ち良く使っていただけるテクスチャーになっています。

(左から)01、02

──“水感ジェルタイプ”は夏場に心地良く使えそう……。

ベースメイクでベタつくのが嫌な方は多いと思うのですが、「キス ジェルットシフォン UVトーンアップベース」だとサラッと使えるのでおすすめです。

隠れた名品はフェイスパウダー

──ここからは、社員の皆さんから人気を集めている“隠れた名品”があれば教えてください!

中にミラーとパフがついた「キス マットシフォン オイルリセットパウダー」というコンパクトサイズのパウダーが社員の中では人気ですね。種類は1色なのですが、色がつかない無色のルーセントタイプなのでどんな肌の色の方でも使っていただけるものになっています。

夕方のメイク直しのタイミングなどでのせていただくと、均一な肌に整えてくれるので、私も愛用しています!

──パフもしっかりと厚みがありますね!

そうなんです。ふんわりとしたパフなので使い心地も良いですよ! ミラーの代わりにもなってメイク直しもでき、小さなカバンでもポーチでもすっぽりと収まるので持ち運びにもぴったりです。

──テカリやすいこれからの時期に活躍するアイテムですね!

梅雨の時期にベタつきが気になるおでこの周りなどにのせると、前髪もサラッとしておすすめですよ。

小河さんが選んだ推しアイテムは化粧下地

──小河さんの「密かな推しアイテム」はありますか?

ロングセラーの「キス マットシフォン UVホワイトニングベースN」という下地が推しアイテムです。サラッとした質感の下地で、トーンアップしてくれるところが気に入って使っています。

私は混合肌なので鼻の横とかおでことかに部分使いすることが多いです。もちろん、全顔にお使いいただけるのですが、乾燥が気になる方や混合肌の方は部分使いしていただくとテカリだけを抑えることができますよ。

──プッシュタイプというのも使いやすいですよね。

とても使いやすいので、社員の中でも一番使っている人が多いアイテムだと思います。kissの中で「キス リップアーマー」と「キス マットシフォン UVホワイトニングベースN」はかなり人気なアイテムです。

意外な使い方があるコスメも……

──kissのアイテムの中で、意外な使い方があるものはありますか?

1色でグラデーションができるクリームアイシャドウ「キス シマリングクリームアイズ」は、01番の「Daydream」が涙袋メイクにもおすすめです。

 肌に馴染みやすいライトベージュカラーで、目の下や涙袋に小指で塗っていただくと、ちゅるっとした立体感のある涙袋が完成します。

──涙袋にぴったりの絶妙なカラーですね。

「Daydream」は特に肌馴染みが良い色味なので、どんな方でも涙袋メイクに使っていただけると思っています。涙袋以外にもアイシャドウのベースとして塗っていただいて、他のアイシャドウを重ねる方法も良いかなと思っています。

湿度や暑さが気になるこれからの季節にぴったりなアイテムが大集結

かわいらしいパッケージから、若い女性向けのアイテムが多いイメージがあった「kiss」ですが、今回お話を聞いてみて幅広い年代に向けたコスメが勢ぞろいするブランドということがわかりました。

デイリー使いはもちろん、これから夏に向けて大活躍間違いなしの実力派アイテムが目白押しの「kiss」。気になるアイテムをぜひ店頭で試してみてくださいね。

今回のアイテム

キス リップアーマー 1,430円
キス ジェルットシフォン UVトーンアップベース 1,760円
キス マットシフォン オイルリセットパウダー 1,760円
キス マットシフォン UVホワイトニングベースN 1,760円
キス シマリングクリームアイズ 1,320円

※価格は編集部調べです。

(取材・文・撮影:吉川夏澄、編集:錦織絵梨奈/マイナビウーマン編集部)

※この記事は2023年05月31日に公開されたものです

吉川夏澄

アパレル、スポーツジムのインストラクターをなどを経験し、現在はOLライターとしても活動中。ファッションをはじめ、コスメ、スキューバダイビング、美食、辛いもの……など幅広い興味を記事として投稿中。

instagram : kassunne67

この著者の記事一覧 

SHARE