お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【第9回】ドクターシーラボの“中の人”おすすめコスメ

#コスメ“中の人”に聞きました

吉川夏澄

コスメを買う時、口コミなども気にするけれど、ブランドの“中の人”の情報って知りたくないですか? 最新情報や隠れた名品、中の人だからこそ知っている使い方……などなど、ブランドの中の人だからこそ知っているおすすめアイテム・情報を教えてもらう企画です。今回のブランドはドクターシーラボ。

ドクターシーラボといえば、ドラッグストアやバラエティショップ、WEBなど、身近な場所で購入できるスキンケアブランドの一つ。ビタミンC配合の化粧水や高機能ゲルなど幅広い年代に愛されるドクターズコスメを展開しています。

今回、ブランドの“中の人”である菊地さんにお話を伺ってみたところ、代表作の魅力はもちろんたくさんの隠れた名品が出てきました!

「ドクターシーラボ」で一番人気のアイテムは?

──ドクターズコスメブランドの中でも親しみやすいドクターシーラボさんですが、一番人気の商品を教えてください。

ドクターシーラボというと、高機能ゲルのイメージが強いと思うのですが、最近は「VC100エッセンスローションEX」も人気です。

年々ビタミンCの市場が拡大しており、ビタミンCブームは留まることなく続きそうですね。ビタミンCは多彩で、どんな肌悩みにもマッチする成分かつ効果と安心感、安定性などが支持される理由なのではないでしょうか。

特に「VC100エッセンスローションEX」は、APPS(高浸透型ビタミンC)という、クリニックでも実際に処方されている、通常と比べて100倍の浸透力があるビタミンCを配合しています。さらに、低刺激で安定性があることから、ますます人気を頂戴しているアイテムです。

──肌が揺らぎがちな時期は、ビタミンC配合のスキンケアを使うと刺激がありそうで抵抗があったのですが、そんな時でもこの商品は刺激を感じなかったので驚きました!

ありがとうございます。低刺激性はもちろん、高浸透なので肌表面のキメ・くすみだけでなく、内側のハリ・弾力までしっかりとアプローチしていけるので、あらゆる肌悩みのケアにぜひお試しいただきたいと思っています。

発売当初は150mlの本体のみだったのですが、ビッグサイズやヘッドがポンプ式のタイプ、レフィルまで、バリエーションの富んだ展開になりました。それくらい多くの方のニーズもあり、一つの商品の形を変えて展開している、弊社では珍しいアイテムです。

今期いちおしは敏感肌ラインとレチノール×ビタミンC配合の美容液

──今期いちおしのアイテムはありますか?

2種類ございまして、一つ目は敏感肌特化のスーパーセンシティブラインから8月に発売する「薬用ローション スーパーセンシティブEX」「薬用アクアコラーゲンゲル スーパーセンシティブEX」です。

敏感肌の方はどうしてもバリア機能が乱れやすいので、セラミドを外側から補うだけでなく、内側からもしっかりと生み出していく力を高めていくことに注目をしています。

トラブルをくり返す肌に、530万人と向き合い開発。肌内のセラミドをチャージする“AHP” 成分をクリニックの知見をもとに、この2品にも採用しました。

“AHP”に加えて“ヒト型セラミド”という外側から守る、肌への親和性の高いセラミドも配合しているので、全方位セラミドケアでどんな環境でもバリア機能をしっかり保ちます。敏感肌の方だけではなく、女性の周期で敏感肌になりがちの時や、これからの季節の強い紫外線で肌がデリケートになった時など、通年で使っていただきたいラインアップです。

もう一つが7月20日に発売された「エンリッチ メディカリフト デュオセラム」という、レチノールとビタミンCの究極のコラボを実現した美容液です。

ビタミンCとレチノールって、phや安定する層の違いから、同時配合がなかなか難しいことでして……。

今回、2層式セラムの技術を駆使し、安定化した効果感を実感いただける夢のコンビネーションが実現しました。ぜひご注目いただきたいアイテムです。

──美容好きには特に堪らない、究極のコラボですね!

実は発売前にWEBで先行させていただいて、話題の成分の組み合わせということで、多くのみなさまからうれしいレビューを頂戴しています。

「エンリッチ メディカリフト デュオセラム」には、 “純粋レチノール”という、しっかりとダイレクトにアプローチするレチノールを配合しているので、内側からのハリ感や表面的な透明感を実感いただきやすいと思います。

――自分の肌に合うレチノールを探していたので、ぜひ挑戦してみたいです!

ぜひトライしてください! 皮膚の専門家の中にはレチノールとビタミンCを摂っておけば間違いないというお声も。

サラリと軽いのにしっかりうるおう新感覚の美容液ですので、ファーストエイジングが気になり始める20代後半ぐらいの方からぜひ使っていただけたらと思います。

隠れた名品はフェイスマスクと健康補助食品

──ここからは、社員の皆さんから人気を集めている“隠れた名品”があれば教えてください!

“隠れた名品”も二つありまして、一つ目が20枚入りのシートマスク「VC100エッセンスローションEXフェイスマスク」です。

人気アイテムで紹介した「VC100エッセンスローションEX」をたっぷり含んだ集中ケアシートマスクです。なんと、たっぷり195mlもの化粧水を含んでいて、贅沢にお使いいただけることが特徴です。

発売当時は、限定アイテムとして誕生したのですが、最初は定番化する予定はなかったんですよ。忙しい時とか、“ながら美容”の時とか、サッと手に取りやすいなどのお声もあり、たくさんの方にご愛用いただいた結果、定番化になったアイテムです。

――そんな経緯があったんですね。ヒタヒタで心地良くて、私は冷蔵庫で保管してお風呂上がりによく使ってます(笑)。

そうなのですね! ただスキンケアアイテムは温度変化が苦手なので、冷蔵庫に入れた場合は常温には戻さず、そのまま冷蔵で保存してくださいね。特にこれから夏にかけてビタミンCのパックの需要がグッと増えるかなと思っています。

10分間パックすることでしっかりと肌の内部まで届けるので、集中ケアやこれからの季節ですと鎮静や保湿にもおすすめです。

――この夏も愛用していきます! 続いて二つ目のアイテムを教えてください。

もう一つが「メガリポVC100」という健康補助食品です。

ビタミンCは体中で作られない成分なので積極的に摂りたいんところですが、どうしても吸収されにくく排出されやすい性質なんですよね。

「メガリポVC100」は、リポソーム化されている高吸収型ビタミンCを1000mg配合しています。体内への吸収率が高く、体内に長く留まり、働き続けるという特徴から、効果を実感したという声も多く、ポーチに忍ばせている方も多いですね。

──飲むビタミンCまで展開されていることを初めて知りました! 外側だけでなく内側からもしっかりとケアしたいです。

ビタミンCは肌効果もありますが、夏や秋の疲れている時にクッと飲んでいただきたいそんな密かな人気アイテムです。

飲む時のポイントとして、冷たい水ではなく常温で飲んでいただくことをお勧めします。常温のほうがしっかりとビタミンCが吸収されやすくなるんです。

菊地さんが選んだ推しアイテムはビタミンCと セラミドの美容液

──菊地さんの「密かな推しアイテム」はありますか?

今年の2月に登場した「VC100ダブルリペアセラム」という、ビタミンCと セラミド を2層で配合している美容液になります。

バリア機能を整えながらしっかりと保湿力を高めてビタミンCの効果をしっかり肌の中に届け、乾燥や毛穴、くすみにアプローチできるアイテムで、使用感も良いので愛用しているアイテムの一つです。

夏場は室内環境などで乾燥しやすく、ターンオーバーが乱れやすかったりもするので、「VC100ダブルリペアセラム」はしっかりと保湿もできてビタミンCの効果も届けられるっていう点で大好きな製品です。

意外な使い方があるコスメも……

──ドクターシーラボのアイテムの中で、意外な使い方があるものはありますか?

「アクアインダーム導入エッセンスEX」という導入美容液ですね。

スキンケアの最初に使うことで次に使うものの効果をグッと高めるアイテムになるんですけれども、ドクターシーラボを十年以上ご利用いただいているお客さまの6割以上の方にご使用いただいております。「VC100エッセンスローションEX」と一緒にお使いの方も多いです。

「VC100エッセンスローションEX」には高浸透ビタミンCが使用されているのですが、その浸透をアシストしてくれるんです。中には洗顔した後に使ってローションを重ね、美容液を使う前にもう一度導入美容液を使う……といったように、サンドして使用される方もいらっしゃるんです。さらに、シートマスクの前や美顔器をする前に塗っているという声も届いています。

──導入美容液というと洗顔した後に一度だけ使うものだと思っていたので、ミルフィーユみたいに重ねるのは新発見でした。

皮膚科学の現場の知見から、美容液成分のうるおいを肌奥深くまで届ける浸透メカニズムを採用しており、独自のリポソーム設計によって、次に肌に入れるものの筋道をちゃんと作ってくれるので使いたくなるんですよね。そんな特別な使い方ができるアイテムです。

外側からも内側からも成分を届ける、今すぐ使いたいアイテムがずらり

ビタミンC化粧水といえばドクターシーラボの「VC100エッセンスローションEX」が浮かぶ人も多いのではないでしょうか? そんな「VC100ライン」からはパックをはじめ、セラミドがペアになった美容液まで魅力的なアイテムを教えていただきました。個人的には導入美容液を重ねながら贅沢なスキンケアをしてみたい……。

7月から8月にかけて新作アイテムも登場しているので、気になるアイテムを一度手に取って、肌で感じてみてくださいね。

今回のアイテム

VC100エッセンスローションEX 150ml 5,170円
薬用ローション スーパーセンシティブEX 150ml 4,510円
薬用アクアコラーゲンゲル スーパーセンシティブEX 50g 4,180円、120g 8,580円、200g 11,770円
エンリッチ メディカリフト デュオセラム 26ml 12,100円
VC100エッセンスローションEXフェイスマスク 20枚入り 2,640円
メガリポVC100 30包 8,424円
VC100ダブルリペアセラム 30ml 7,700円
アクアインダーム導入エッセンスEX 50ml 6,050円、100ml 10,780円

※価格は編集部調べです。

(取材・文:吉川夏澄、撮影・編集:錦織絵梨奈/マイナビウーマン編集部)

※この記事は2023年07月31日に公開されたものです

吉川夏澄

アパレル、スポーツジムのインストラクターをなどを経験し、現在はOLライターとしても活動中。ファッションをはじめ、コスメ、スキューバダイビング、美食、辛いもの……など幅広い興味を記事として投稿中。

instagram : kassunne67

この著者の記事一覧 

SHARE