お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

かもめ眉の特徴とは? 解消する整え方&書き方の手順と注意点

BEAUTY MANIA

かもめ眉とは、その名の通りかもめが羽を広げて飛んでいる姿のように、大きなアーチを描く眉毛のこと。

眉頭は細く眉尻にかけて太くなる形をしており、理想の形に整えづらいと感じる人も少なくありません。

この記事では、かもめ眉の特徴と印象の他、整え方とメイクの手順を紹介します。かもめ眉でお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

Check!
眉毛の整え方とは? 初めてでも簡単にできる方法を紹介

かもめ眉の特徴は?

まずは、かもめ眉の特徴と与える印象を見ていきましょう。

(1)かもめの翼のように眉尻が太いシルエット

かもめ眉の最大の特徴は、眉頭が細く低い位置から始まって、眉尻に向かって太くなるシルエットでしょう。

そのため、大きなカーブを描いているように見えるのも特徴です。

顔の外側に行くにつれて眉が太くなるため、遠心的なイメージなりやすいといえます。

(2)上がり気味の眉尻で怒っているように見える

かもめ眉は、眉尻に向かって太くなるため、眉頭と眉山の高低差が大きくなりやすいのも特徴。

そのため、眉が全体的に吊り上がった印象になりやすいといえます。

場合によっては、怒っているようなイメージになってしまうこともあるでしょう。

かもめ眉の整え方は? 3つの手順

かもめ眉特有の大きなカーブを理想的な形に整えるには、どんなことを意識すれば良いのでしょうか?

ここでは、かもめ眉を解消する整え方を手順ごとに紹介します。

(1)理想の眉のアウトラインを書く

いきなりカットをする前に、まずは目印となるアウトラインを決めましょう。

かもめ眉の人は、ナチュラルなアーチ眉を意識してアイブロウペンシルで線を引くのがおすすめ。眉頭の毛が生えている位置よりやや上を起点とすると、アーチがなだらかになります。

この時、眉の太さは「眉頭≧眉山付近」となるように意識してみてください。一番太いところでも、目の縦幅の1/2から2/3を目安にすると良いでしょう。

(2)理想のラインからはみ出した毛をカット

理想のアウトラインを書いたら、そこからはみ出している部分だけをカットしていきます。眉用ハサミや電動シェーバーなどを使いましょう。

カーブした眉山を大きくカットしすぎると、眉全体が細くなりメリハリのない印象に……。それを防ぐために、左右のバランスを見ながら少しずつ整えていくのがポイントです。

(3)眉毛コーム&ハサミで長さを整える

最後は、眉毛全体の長さを整えましょう。眉毛コームとハサミを使って、長い毛をカットしていきます。

特に、眉毛同士が重なっていて濃く見える部分をカットすると、垢ぬけた印象になるでしょう。

▶次のページでは、かもめ眉を解消する眉の書き方を紹介します。

次のページを読む

SHARE