平行眉にするための整え方とは? 平行眉毛の書き方も紹介
今人気の韓国メイクっぽい雰囲気のある平行眉は、押さえておきたい眉毛の1つ。そこで今回は、平行眉にするための整え方や書き方を紹介。また、平行眉が似合う人・似合わないとされている人についても解説します。
平行眉というと、韓国っぽいメイクを指す「オルチャンメイク」を思い浮かべる人は少なくないでしょう。
しかし、平行眉が合うのはオルチャンメイクだけではありません。太さによってかわいくも大人っぽくもなるので、幅広いメイクやファッションにマッチします。
とはいえ、「似合わないかも」「書くのが難しそう」といった不安から、チャレンジできていない人もいるのではないでしょうか。
そこで今回は、初心者さんにも分かりやすく平行眉の書き方やきれいに仕上げるコツを紹介します。また、自眉を平行に近づけるための整え方も解説するので参考にしてみてください。
Check!
眉毛の整え方とは? 初めてでも簡単にできる方法を紹介
平行眉ってどんな眉毛? 魅力や特徴を紹介
平行眉とは、眉下のラインが地面とほぼ平行で直線的な眉毛のこと。眉頭~眉山までは、眉上部分もほぼまっすぐなのが特徴です。
ただ、同じ平行眉でも書き方によってだいぶ印象が変わります。それ故さまざまなテイストのメイクやファッションに合うのが、平行眉のメリットといえるでしょう。
以下に平行眉のバリエーションや魅力をいくつか紹介します。
(1)太めだとかわいらしい印象になる
太めの平行眉は、どこかあどけなくてかわいらしい雰囲気をつくってくれます。それだけでなく、適度な抜け感が出るのも魅力。
また、韓国っぽいメイクとも合わせやすいので、トレンドを取り入れたい人にもおすすめです。
(2)細めだと大人っぽい印象になる
細めの平行眉は、知的で大人っぽい表情を演出してくれます。
また、細い平行眉の繊細なシルエットは、はかなげで色っぽい魅力も引き立ててくれるでしょう。
(3)目力アップが狙える
平行眉はアーチがない分、眉と目の距離が近くなりやすいといえます。そのため目に視線が集まりやすく、目力アップも期待できるのです。
さらに眉下のラインを書き足せば、目との間隔を狭められるのでより印象的な目元をつくれるでしょう。
平行眉が似合う人・似合わない人はいる?
平行眉が似合う人・似合わない人はいるのでしょうか。以下で解説します。
似合いやすいのは卵型さん・面長さん
先ほども述べたように、一口に平行眉といってもさまざまなバリエーションが存在します。
そのため、平行眉は太さや長さ、眉尻の形を調整すれば多くの人にフィットしやすいといえます。特に王道の平行眉が似合いやすいのは卵型さんと面長さん。
卵型さんは輪郭にマッチする眉毛の幅が広いため、平行眉も似合う人が多いのです。面長さんは顔の横幅が狭く見えやすいので、横への広がりを感じさせる平行眉は相性◎。
似合いにくいのは丸顔さん
一方、まっすぐな眉毛より曲線的な眉毛の方が似合いやすい人もいます。
例えば、丸顔さんはフェイスラインが丸みを帯びているため、直線的な眉毛を書くと浮いてしまう恐れがあります。
このような場合、眉頭~眉山まではほぼまっすぐで眉山~眉尻までは曲線的な「平行アーチ眉」にすると、うまく顔のイメージとマッチするでしょう。
▼輪郭別のおすすめ眉はこちらをチェック!
卵型 |
丸顔 |
面長 |
ベース型 |
逆三角形 |
平行眉にするための整え方
平行眉をうつくしく書くには、土台となる自眉を平行眉向けに整えるのも手です。そこでここからは、平行眉にするための整え方を解説します。
STEP1:理想の平行眉を書く
剃りすぎ・抜きすぎを防ぐには、眉メイクをした状態で整えるのがおすすめ。
次のページで紹介する眉毛の書き方を参考に、まずはアイブロウペンシルやリキッドアイブロウで理想とする平行眉を書いてみてください。
形が分かれば問題ないので、パウダーは使わずペンシルだけで仕上げてOKです。
STEP2:長い眉毛をカットする
長い毛が眉の輪郭からはみ出ていると、形が崩れて見える原因になります。かといって、眉中の毛を剃ったり抜いたりすると、眉がまばらになる可能性も。
そうならないよう、長すぎる毛はコームと眉ハサミを使って切ることをおすすめします。
手順としては、まず眉頭付近は下から上、眉山~眉尻は上から下へ、コームで軽く押さえます。そして、眉のアウトラインからはみ出ている分だけ毛をカットしましょう。
STEP3:眉上・眉下の毛を処理する
眉中の長い毛をカットしたら、次に眉上・眉下の余計な毛を処理します。
剃ったり抜いたりしてOKなところとなるべく手を入れない方が良いところがあるので、以下を参考にどう処理するか判断しましょう。
(1)眉上
眉毛を平行に近づける上で、眉上の処理は特に重要です。ただし、眉上は剃り方を間違えると不自然になりやすい場所でもあるため、慎重にお手入れを進めてくださいね。
また、眉上の毛を抜きすぎると印象が大きく変わってしまうのに加えて生えそろうまで時間がかかるので、基本的にはシェーバーかカミソリで剃ることをおすすめします。
眉上2~3mm以内にある毛は剃ると根本のポツポツが目立ちやすいため、できれば手をつけずコンシーラーで隠しましょう。
ただし、眉山が角ばっていてそのままではどうしても平行眉を書くのが難しそうな場合、その部分だけ1本ずつ慎重に抜いてみてください。
抜きすぎないよう、1本ごとに鏡で顔全体を確認するのも忘れずに!
(2)眉下
次に、アウトライン下側の毛を、シェーバーかカミソリで剃ります。
眉尻のライン下、まぶたの上あたりの産毛は毛抜きで抜いても良いでしょう。こうすると、眉尻のシルエットが際立ってより洗練された印象に近づきます。
▶次のページでは、平行眉の基本の書き方を紹介します。