お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

面長さんに似合う眉毛とは? 整え方・描き方も解説

BEAUTY MANIA

面長さんは大人っぽい雰囲気が魅力ですが、「顔の長さが気になる」と悩む人もいるようです。そんなお悩みをカバーする方法の1つに、眉毛の形を工夫することがあります。そこで今回は、面長さんに似合う眉毛をつくるための整え方や描き方を紹介します。

面長さんは、やや縦長でほっそりしたフェイスラインが特徴。大人っぽく見えるのが魅力ですが、「顔が縦に大きく見えるのでは」と気になる人もいるようです。

このようなお悩みは、メイクでカバーすることが可能。特に、眉が変わるだけで顔の大きさやシルエットも違って見えます。

そこで今回は、面長さんに似合う眉毛と避けたい眉毛を紹介します。また、似合う眉毛に近づくための整え方や描き方も解説するので参考にしてみてください。

面長さんの特徴

一般的に、顔の縦幅(眉山~顎先)が横幅(両頬骨の出っ張っている部分を一直線につないだライン)より長い場合、面長とされることが多いです。

面長さんはどこか知的な雰囲気を持っており、大人っぽく落ち着いた印象なのが特徴。

一方で、「年齢より上に見られやすいのが嫌だ」「顔が縦に大きく見えないか気になる」と感じる人もいるようです。

芸能人だと、菜々緒さん、綾瀬はるかさん、仲間由紀恵さんなどが面長といえるでしょう。

面長さんに似合う眉毛とは?

それではさっそく、面長さんにおすすめの眉毛を紹介します。

(1)平行な眉毛

面長さんに似合う眉毛としてまず挙げられるのは、平行眉です。

眉頭から眉尻までの直線的なラインが顔の横に広がりを感じさせるので、縦の長さとのバランスが良く見えます。

また、平行眉はクールな印象のメイクと相性が良いので、面長さんの持つ大人っぽい雰囲気を際立たせたい時にもぴったりです。

(2)短めの眉毛

面長さんは、顔の縦幅より横幅が短いのが特徴です。それに合わせて眉毛も短めにすると、バランスの良い仕上がりに。

また、短めの眉は顔の横に余白を演出し、縦長な印象を和らげてくれます。

(3)太さのある眉毛

縦の余白をカバーしたい面長さんには、太めの眉毛もおすすめです。

メイクする時は眉下の毛を描き足すと眉と目の距離が近づき、目力アップにもつながります。

次のページを読む

SHARE