お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

面長さんに似合う眉毛は「平行眉」! 整え方・描き方も解説

BEAUTY MANIA

面長さんに似合う! 平行眉毛の描き方

ここからは、面長さんに似合う眉の1つである「平行眉」の描き方を解説します。

STEP1:眉下のラインを引く

まずは眉頭手前から眉尻に向かって、眉下のラインを引きましょう。

この時、スタート地点から終点にかけて、2~3°ほど角度をつけるとスタイリッシュに見えます。

STEP2:眉山~眉尻のラインを引く

次に、眉山から眉尻のアウトラインを取ります。眉山からスタートし、STEP1で描いた眉尻下のラインとつなげてください。

この時、眉山の位置を高くしすぎるとアーチ眉のように見えて顔の縦幅が強調されてしまいます。黄金比を参考に、眉頭とほぼ同じか少し高いくらいの場所に設定しましょう。

STEP3:眉頭手前~眉山のラインを引く

眉頭手前から眉山に向かって、眉上のラインを引いていきます。

STEP1で描いた眉下のラインと平行になるよう、角度を合わせるのがポイントです。

STEP4:眉中をパウダーで埋める

アウトラインの中にパウダーで色を乗せます。

眉毛のすき間を埋めるようなイメージで、ブラシを左右へ小刻みに動かすのがしっかり発色させるコツです。

参考記事はこちら▼

アイブロウパウダーの使い方や選び方について、詳しくはこちらの記事で解説しています。

STEP5:眉頭をパウダーで描く

眉頭の位置が低かったり形が先細りだったりするとアーチ眉のようになってしまうので、平行に見えるよう足りない部分を描きます。

この時はパウダーを取り直さず、眉中を埋めた後ブラシに余った分で薄めに描くのがおすすめ。そうすると、眉全体に自然なグラデーションができて立体的に仕上がります。

STEP6:スクリューブラシで整える

最後にスクリューブラシでアウトラインとパウダーがなじむようぼかしつつ、毛流れを整えたら完成です。

面長さんにおすすめの眉毛は「平行眉」

面長さんの中には、「顔の縦幅が気になる……」というお悩みを持つ人もいます。そのような人には、短めの平行眉がおすすめ。

短めの平行眉は横の広がりを演出し、縦の余白を目立たなくしてくれます。また、面長さんの落ち着いていて大人っぽい雰囲気にマッチする眉毛でもあります。

本記事を参考に眉毛の整え方や描き方を模索し、自分らしい魅力をもっと引き立ててみてくださいね!

(文/BEAUTY_MANIA、ヘアメイク/atelier haruka CREATION 竹迫実華)

※画像は一部イメージです

※この記事は2022年10月04日に公開されたものです

BEAUTY MANIA (美容専門編集プロダクション)

自分磨きを楽しむ女性達に向けて、明日から試せる美容情報・ビューティーライフハックを発信。

「昨日より今日。今日より明日の私がもっと好きになる。」をテーマに活動中。

この著者の記事一覧 

SHARE