お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【第6回】足のむくみを解消する「美脚トレーニング」

#1日5分のすっきりヨガ

ばなお

年齢と共に代謝も落ち、太りやすくなったと感じている方も多いのでは? でも、ただでさえ仕事で疲れているのに、運動を続けるのはちょっと大変……。そんな方に1日5分でできる「心も体もすっきりする簡単ヨガ」を、ヨガインストラクターとして活躍するはたらくmuseのばなおさんがご紹介。疲れた心をリフレッシュしながら、理想のボディに近づいちゃいましょう!

今回は、「足のむくみを解消する」ポーズです。

ローランジのポーズに動きをつけながらトレーニングを行います! 筋肉の筋ポンプ作用を利用して血行を促し溜め込みやすい老廃物を流していきましょう。ひざは繊細なので勢いをつけると怪我につながります。急に伸ばしたり、マット(床)に落としたりせず、優しく扱いましょう。

ポーズが整ったら、そのまま自分のペースで5呼吸繰り返すがのポイントです。

「足のむくみ」を解消する簡単ヨガポーズ

1.まずは、立った状態から始めます。

2.前屈をして、両手指先を地面につけます。前屈が苦手な方はしゃがんでしまってもOKです。

3.片足を大きく後ろに引きます。引いた足はつま先立ちでひざを伸ばし、かかとをできるだけ高い位置に引き上げていきましょう。ここで5呼吸程度キープしても◎

4.吐く息と共にひざを地面ギリギリまで降ろし、吸う息で再びひざを伸ばします。呼吸に合わせて5回ほど繰り返していきましょう。下半身は上下しますが、上半身は3.の姿勢のままキープし目線は正面を見つめます。

詳しい動きは以下の動画をチェック!

すっきりポイント

筋肉に効かせるようにできるだけゆっくりと深い呼吸を心がけましょう。手に頼らずしっかり下半身からお腹を使って体重を支え、上下動をするとふくらはぎだけでなく足全体にしっかり効いてきます!

(ばなお/はたらくmuse)

※この記事は2022年09月23日に公開されたものです

ばなお (ヨガインストラクター、アーユルヴェーダセラピスト)

ヨガインストラクター、アーユルヴェーダセラピスト。

30歳前後で体の不調が次々と現れ、健康のためにヨガを始める。体を動かすだけでなく考え方や生き方にまで踏み込むヨガに魅力を感じ、ヨガインストラクターとなる。

2021年より栃木県佐野市へ移住。佐野市sano yoga ruito、川崎市Spazioそして武蔵小山Yu studioにてレッスンを行う。日々を忙しく頑張る人たちを労り、年齢や性別、バックグラウンドの区別なく集まった人同士が繋がる和気藹々とした空間作りを大切にしている。

Instagram:https://instagram.com/rii_nostalgia

この著者の記事一覧 

SHARE