お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【第9回】寝る前におすすめの「リラックスモード」への切り替え方

#1日5分のすっきりヨガ

ばなお

年齢と共に代謝も落ち、太りやすくなったと感じている方も多いのでは? でも、ただでさえ仕事で疲れているのに、運動を続けるのはちょっと大変……。そんな方に1日5分でできる「心も体もすっきりする簡単ヨガ」を、ヨガインストラクターとして活躍するはたらくmuseのばなおさんがご紹介。疲れた心をリフレッシュしながら、理想のボディに近づいちゃいましょう!

今回は、心地良くなる「お休み前のクールダウン」を紹介します。

1日頑張った自分をゆったりとリラックスモードに誘うバッタコーナアーサナ(合蹠のポーズ)を行いましょう。前に倒れることを頑張るのではなく、ご自身の気持ちよく呼吸ができるところを探し、穏やかな夜を過ごしましょう。

ポーズが整ったら、そのまま自分のペースで5呼吸繰り返すがのポイントです。

「お休み前のクールダウン」のやり方

1.まずは、両かかとを合わせて座ります。

2.前後左右にゆらゆらと揺れていきましょう。最後はお尻が安定して座れる場所を探します。

3.真ん中で動きを止めたら、両手は足首か足の親指を軽くつかみ肩の力みは解放しておきましょう。吸う息で背骨を長くし、吐く息と共に少しずつ上半身を前に倒していきます。

詳しい動きは以下の動画をチェック!

すっきりポイント

一生懸命前に倒れることよりも、安定した土台であるお尻からスーッと頭頂まで気持ちよく伸びる場所を探していきましょう。ゆったりとした呼吸と共にだんだんお尻の辺りがじわじわと温まってきます。副交感神経を優位にしてぐっすりとお休みできますように。

(ばなお/はたらくmuse)

※この記事は2022年09月29日に公開されたものです

ばなお (ヨガインストラクター、アーユルヴェーダセラピスト)

ヨガインストラクター、アーユルヴェーダセラピスト。

30歳前後で体の不調が次々と現れ、健康のためにヨガを始める。体を動かすだけでなく考え方や生き方にまで踏み込むヨガに魅力を感じ、ヨガインストラクターとなる。

2021年より栃木県佐野市へ移住。佐野市sano yoga ruito、川崎市Spazioそして武蔵小山Yu studioにてレッスンを行う。日々を忙しく頑張る人たちを労り、年齢や性別、バックグラウンドの区別なく集まった人同士が繋がる和気藹々とした空間作りを大切にしている。

Instagram:https://instagram.com/rii_nostalgia

この著者の記事一覧 

SHARE