お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【第10回】5分間のセルフラブ。疲れた心をリセットする「瞑想法」

#1日5分のすっきりヨガ

ばなお

年齢と共に代謝も落ち、太りやすくなったと感じている方も多いのでは? でも、ただでさえ仕事で疲れているのに、運動を続けるのはちょっと大変……。そんな方に1日5分でできる「心も体もすっきりする簡単ヨガ」を、ヨガインストラクターとして活躍するはたらくmuseのばなおさんがご紹介。疲れた心をリフレッシュしながら、理想のボディに近づいちゃいましょう!

今回は、「心のリセット法」として呼吸に意識を向ける瞑想のやり方を紹介します。

日頃外にばかり向いてしまう意識を自分の内側に向け、自分のためだけの時間を作ってみましょう。ぜひ動画を見ながら一緒にやってみてください。

「心をリセットする」瞑想法

1.まずは、楽な姿勢で座りましょう。お尻が安定する場所が見つかったら、骨盤を立て背骨を1本1本積み上げます。顎を引き頭頂を高い位置におきましょう。両手は軽く膝の上に置いておきます。

2.ゆっくりと目を閉じましょう。少しの間、鼻から出入りする息や呼吸音に集中します。

詳しい動きは以下の動画をチェック!

すっきりポイント

瞑想というと難しいイメージを持たれるかもしれませんが、外からの刺激、体や頭、心の動きを一度手放し、ただここに居ることを味わう時間です。途中で眠くなってしまったら寝てもいいですし、何か考え事が浮かんできたらメモに取るなどし、また目を閉じていきましょう。

最初は1、2分から始めてみても大丈夫です。徐々に長い時間できるようになってきます! 消化できない心のモヤモヤが少しでも楽になりますように。

(ばなお/はたらくmuse)

※この記事は2022年10月01日に公開されたものです

ばなお (ヨガインストラクター、アーユルヴェーダセラピスト)

ヨガインストラクター、アーユルヴェーダセラピスト。

30歳前後で体の不調が次々と現れ、健康のためにヨガを始める。体を動かすだけでなく考え方や生き方にまで踏み込むヨガに魅力を感じ、ヨガインストラクターとなる。

2021年より栃木県佐野市へ移住。佐野市sano yoga ruito、川崎市Spazioそして武蔵小山Yu studioにてレッスンを行う。日々を忙しく頑張る人たちを労り、年齢や性別、バックグラウンドの区別なく集まった人同士が繋がる和気藹々とした空間作りを大切にしている。

Instagram:https://instagram.com/rii_nostalgia

この著者の記事一覧 

SHARE