お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

Tinder(ティンダー)は無課金でも出会える? 無料でできること・できないこと

アーリちゃん

Tinderと言えば男女共に無課金で使えるイメージを持っている人が少なくないでしょう。とはいえ「本当に課金しないで出会えるの?」と不安ですよね。今回は、無課金で使えるTinderの機能を徹底解説します。

Tinderは男女共に無課金で登録、メッセージのやりとりができるマッチングアプリ。

特に男性は、「マッチングアプリ=課金が必須」というイメージが強いかもしれません。Tinderを使い始める前にどこまでが無料なのか、本当に無課金でも出会えるのかきちんと確認しておきたいですよね。

本記事では、Tinderの無課金でできること、課金しないとできないことについて解説します。参考にして、利用するか検討してみてください。

何ができる? Tinderの無課金で使える機能

基本的に、Tinderの無課金で使える機能は主に以下の6つです。

(1)プロフィール登録

無課金の場合でも、Tinderへのプロフィール登録はもちろん可能です。プロフィールには、写真をアップしたり自己紹介文を掲載したりできます。

プロフィールを登録することでスワイプ画面に表示され、他のユーザーからLikeをもらうことができます。また、あなたも他ユーザーのプロフィールを課金せずに閲覧可能ですよ。

参考記事はこちら▼

プロフィールの編集方法や、マッチ率を高めるコツを解説しています。

(2)Like・Nopeを送る

Tinderでは、ユーザーが次々に表示されるスワイプ画面でLike(ライク)・Nope(ノープ)を選定し、お互いにLikeを送り合うとマッチが成立します。

このLike・Nopeの振り分け、マッチ成立も男女共に無課金で利用可能です。

Tinder 無課金

上記の画面で右にスワイプ、もしくはハートマークをタップするとLike、左にスワイプまたはバツマークをタップでNopeになります。Likeは好みの人に、Nopeはスキップしたい人にしましょう。

ただし無課金の場合、送れるLikeの数に上限がある点には注意が必要です。具体的には、12時間ごとに120回までのLikeなら無課金で送信可能。

ほとんどの場合「足りない」と感じることはありませんが、もしも「もっとLikeしたい!」という場合は課金すると無制限で送信できるようになります。

参考記事はこちら▼

マッチに欠かせないTinderの「Like」について、気になる疑問を徹底解説します!

(3)Super Like機能

Tinder Super Like

Super Likeとは、Likeだけでは物足りない時のアピール手段となるもので、Likeの上位互換的な存在。上記画像の「☆」マークがSuper Likeです。

Super Likeを送った相手には、自分がそれを送ったことが伝わります。Super Likeを送るとマッチ率が上がる、会話が弾みやすいといわれており、どうしても仲良くなりたい人を見つけた時に活用したいもの。

この機能は、無課金でも1日1回利用可能です。

もっとSuper Likeを送りたいという人は、「Tinder Gold」「Tinder Platinum」といった有料プランへの入会が必要。課金をすると、毎週5回のSuper Likeを送れるようになります。また有料会員にならずにパッケージ購入をすることも可能です。

参考記事はこちら▼

無料でSuper Likeを送る方法を解説しています。

(4)マッチ

Tinderでは、前述の通り課金しなくてもマッチが成立します。マッチ数には特に制限がなく、自分からたくさんのLikeを送り、相手からも多くのLikeをもらえたら、それだけマッチできる数が増えます。

マッチ成立は、Tinderにおける出会いの第一歩。なるべく多くの人とマッチして、メッセージすることを目指しましょう。

参考記事はこちら▼

なかなかマッチできずに悩んでいる人は、この記事を参考にしてみてください。

(5)メッセージのやりとり

マッチした相手とのメッセージは、無料で何通でもやりとり可能です。また、メッセージの受信も無制限です。

多くのマッチングアプリでは、男性会員はメッセージのやりとりをするのにお金がかかります。しかしTinderの場合は無料でメッセージを送り合うことができるため、気軽に始めやすいのが魅力です。

(6)Top Picks機能の利用

Top Picksとは、自分の好みに合いそうな相手を毎日10人ピックアップしてくれる機能です。

この機能も無課金で利用可能。ただし、無料会員の場合は10人の中からLikeを送れるのは1人まで。

有料会員の場合、10人全てにLikeを送れるようになりますよ。

Tinderの有料プランで使える機能

一方で、課金しないと使えないTinderの機能には以下のようなものがあります。

(1)リワインド

Tinder リワインド

リワインドとは、直前の操作を取り消せる機能のこと。上記画像の黄色い巻き戻しマークがリワインドボタンです。

間違えてLikeを送ったり、Nopeをしたりした時にリワインドをすると、直前の操作をやり直すことができますよ。課金すると、無制限でリワインドが可能になります。

(2)パスポート機能

パスポート機能とは、自分の現在地を世界中の好きな位置に変更できる機能です。その場所にいるユーザーがスワイプ画面に出るようになるので、遠くにいる人とマッチしたい人におすすめ。

外国人と交流したい、旅行や留学で訪れる国でつながりをつくっておきたい、といった人に向いている機能です。

国内で利用する場合も、地元の人と出会いたい、関西弁の人と出会いたい! といったニッチな目的を満たすことができますよ。

(3)広告を非表示にする

Tinderを利用していると、「広告が邪魔で見づらい!」と感じたことがあるかもしれません。

課金をすると、こうした広告を非表示にしてアプリを利用できるようになります。Tinderの使いやすさがアップしそうですね。

(4)ブースト

Tinder ブースト

ブーストとは、30分間、自分がスワイプ画面に優先的に表示されるようになる機能です。上記画像のイナズママークがブーストボタンとなります。

有料プランに入るか、単体で購入が可能。うまく使えばマッチ率が大幅にアップする便利な機能です。

参考記事はこちら▼

ブースト機能の購入方法や使い方を解説しています。

(5)自分にLikeした人を確認する

Tinderでは、無料会員のままだと誰が自分にLikeをくれたか確認できません。下記画面のように、Likeの一覧にはモザイクがかかり、相手のプロフィールにも飛ぶことができないのです。

課金して「Tinder Gold」または「Tinder Platinum」に入会すれば、自分をLikeした人を一覧で見ることができます。

自分を良いと思ってくれている人が分かるので、より効率的にTinderを使えるようになるでしょう。

また、課金した場合は自分が過去7日間にLikeした相手を見返せたり、Likeした相手に自分が優先して表示される機能や、Likeした人のみに自分を表示する機能が使えたりします。

(6)自分の年齢・距離を非表示にする

Tinderでは、プロフィールに年齢や相手と自分の距離が表示されます。理想の年齢差の人を見つけられたり、近くにいる人と出会えたりする便利な機能ですが、場合によっては身バレにつながる可能性も。

有料プランのいずれかに加入すると、年齢・距離を非表示にすることができます。身バレを防いでTinderを利用したい人におすすめの機能です。

Tinderの使い方

最後に、Tinderの使い方の流れを簡単に紹介します。

(1)プロフィールを設定する

Tinderで多くの人とマッチするためには、プロフィールを充実させるのが効果的です。「Like」する前に、まずはプロフィール設定を完了させましょう。

なるべく多くの情報を記載しておくと、Likeをもらいやすくなりますよ。

(2)検索条件を設定する

マッチしたい相手を効率良く見つけるためには、希望に沿った検索条件を設定することが大切です。

プロフィールの登録が完了したら、設定をタップして「ディスカバリー」に進み、検索条件を変更しましょう。

(3)スワイプ&マッチする

プロフィールと検索条件の設定ができたら、いよいよマッチに進む段階です。マッチしたい相手がいたら、緑のハートマークをタップするか、写真を右にスワイプします。

そして、お互いに「Like」するとマッチが成立します。

(4)メッセージを送る

マッチング成立すると、メッセージが送れるようになります。

画面の「吹き出しアイコン」をタップするとメッセージ画面が表示され、マッチした相手を一覧で確認できるので、メッセージを送りたいユーザーのアイコンをタップして、トーク画面に進みましょう。

もっと詳しく使い方を知りたい場合は下記記事もチェックしてください。

Tinder(ティンダー)の使い方ガイド。男女無料の便利な機能を解説

Tinderは無課金でもマッチングできる

ここまで、Tinderの無課金でできること・できないことを解説してきました。

プロフィール登録・Likeの送信・メッセージのやりとり……といった基本的な操作は無課金でも利用が可能。

メッセージまでできれば実際に相手と会うことができるので、基本的には無課金でも困ることはないでしょう。

よりマッチ率を上げたい、身バレ対策がしたい時などは、課金を検討してみても良いかもしれませんね。まずは無課金で使い始めて、マッチ率を確かめてみるのはいかがでしょうか。

(アーリちゃん)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2022年07月19日に公開されたものです

アーリちゃん

いつまでも可愛いものを愛するフリーランスライター。恋バナ好きが高じて、恋愛コラムニストとして活動を始める。異性問わず友人の恋愛事情を追究するのが大好きな、ちょっとメンドクサイかもしれない女。他にはゲームも好きで、暇な時間さえあればゲームをしているゲームオタク。「アーリちゃん」は本名ではなく、ゲームのキャラクター名からとったもの。恋愛系がメインだが、IT系記事の執筆もしている。

この著者の記事一覧 

SHARE