モラハラ彼氏に効く言葉10選。モラハラ彼氏の特徴や弱点とは
言葉や態度で相手を精神的に傷つけるモラハラ彼氏。そんな相手にはどういった言葉が効くのでしょうか? 心理カウンセラーの高見綾さんがモラハラ彼氏に効く言葉を解説します。
モラハラとはモラルハラスメントの略で、言葉や態度などで相手を精神的に傷つける行為を言います。
モラハラに性差はありませんが、今回は、モラハラな男性(彼氏)にフォーカスして特徴や弱点について詳しく解説します。
また、モラハラ彼氏と上手に付き合っていきたい方のために、効果的な言葉を紹介しますので参考にしてください。
モラハラ彼氏の特徴
まずは、モラハラ彼氏の特徴を見ていきましょう。
(1)すぐに感情的になる
モラハラ彼氏はちょっとしたことでもすぐに感情的になるのが特徴です。自分の気持ちを優先するため、機嫌が悪くなるとあからさまに態度に出してしまうのです。
また、気に入らないことがあると彼女を突然無視することも。彼女がダメージを受けることを分かっていて、あえて無視をして状況をコントロールしたいと思っていることがあります。
(2)上から目線でダメ出しをする
彼女を否定するようなことを平気で言うのも、モラハラ彼氏の特徴です。彼女が周りから評価されていたとしても、「そんなことで浮かれるなんて。だからお前はダメなんだ」と、上から目線で否定します。
彼女の自信を失わせることで、自分が優位に立とうとするのです。
(3)彼女に責任転嫁する
モラハラ彼氏は、たとえ自分に非があったとしても認めようとしません。むしろ、「気づかないお前が悪い」「お前がこんなふうだから俺が苦しんでいる」と彼女を悪者にして責任をなすりつけてくるケースも。
(4)過度に束縛する
モラハラ彼氏は、彼女の行動や交友関係を過剰に制限することがあります。自分の管理下にいてくれないと不安でたまらないのです。
また、独占欲が強いため、彼女が自分以外の異性と関わることも嫌がります。彼女が彼の鳥籠の中から出ようとすると、怒ったり嫉妬したりして、ますます束縛しようとするのが特徴です。
(5)外面が良い
モラハラ彼氏は外面が良く、周りから「優しい人だ」と思われていることが多いです。外で良い人を演じている分、反動で彼女に対して暴言を吐いてストレス発散しているところも。他人の評価を気にするのも特徴です。