お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

モラハラ彼氏に効く言葉10選。モラハラ彼氏の特徴や弱点とは

高見綾(心理カウンセラー)

モラハラ彼氏の弱点

そんなモラハラ彼氏ですが、どんな弱点があるのでしょうか。見ていきましょう。

(1)自分に自信がない

強気な態度からは想像しにくいかもしれませんが、モラハラをする人は自分に自信がない傾向にあります。そのままの自分では、女性から受け入れられ愛されると思えないため、モラハラをすることで自分の優位性を保ち、安心したいと考えるのです。

過度に束縛するのも、彼女が自分から離れていくことを恐れているからでしょう。

(2)プライドが高く自分を否定されることを嫌う

モラハラ彼氏は基本的にプライドが高く、自分を否定されることを何よりも嫌います。他人に負けたくないので、自分の弱いところは見せようとしません。

自分を正当化し、彼女に責任転嫁するのも、間違っていることを認めたくないからです。

(3)承認欲求が強い

モラハラ彼氏は承認欲求が強く、「自分を認めてもらいたい」「評価してもらいたい」と強く思っています。

外では、本人が思うように褒めてもらえないことが多いので、彼女に対しては、もっと褒めてもらいたいと思っているのでしょう。

自分の話をするのが好きだったり、つい自慢話をしてしまったりするのも承認欲求の強さからくるものです。

参考記事はこちら▼

(4)世間体に弱い

モラハラ彼氏は、他人からの評価をひどく気にする傾向があります。彼女には偉そうな態度を取っていても、外では謙虚な良い人だと思われていることも多いです。モラハラをしていることも、他人にはバレたくないと思っています。

次ページ:モラハラ彼氏に効く言葉10選

SHARE