お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

「世間体を気にしてるなぁ」と思った男子の言動4選

PC合コンなどで、初対面にもかかわらず学歴自慢をしてきたり、モテるアピールをしてくる男性は、他人からどう思われるかを常に気にしているように見えますよね。今回はそんな「世間体や他人の目を気にしているな」と感じる男性の特徴について、女性のみなさんに意見を聞いてみました。

■人の顔色をうかがっている

・「まわりの評判だけ気になるプライドが高い人」(29歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「自分の考えが述べられず、人の顔色ばかりうかがってる」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「人の顔色をいつもうかがってる。学歴やステータスの話をよくする」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

いつも人の顔色をうかがって、自分の意見を話せない男性は、他人の目を気にしているのが明らかです。プライドが高く、学歴やステータスを自慢するのも特徴のようですね。

■どう思われるか聞いてくる

・「『どう言ってた? 思ってた?』とやたら聞いてくる」(33歳/不動産/事務系専門職)

・「自分がどう思われているのかをよく聞いてくる男性」(32歳/自動車関連/技術職)

・「発言する前に、これ言ったらこうなるかな? と気にしている人」(28歳/食品・飲料/事務系専門職)

自分がどう思われているかを気にして「どう言ってた?」など、常に聞いてくる男性もいるようです。空気が読めなさすぎるのも困りますが、いちいち聞かれるのは面倒ですよね。

■キョロキョロしてる

・「デートするときにまわりをキョロキョロしている男性」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「キョロキョロしている。おれって何歳に見える? と聞いてくる」(34歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「キョロキョロまわりばかり気にしていて、オドオドしていて自信なさそうな男性」(35歳/小売店/販売職・サービス系)

まわりを気にしてキョロキョロしているのは、ちょっと挙動不審に見えてしまいますよね。デートのときにそんなことをされたら、恋心も冷めてしまいそうです。

■職業で選ぶ/流行の服を無理して着る/鏡で自分チェック

・「好きなタイプの女の人がスッチーとか、職業で選んでいるところ」(29歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

・「流行をチェックして似合わないのに無理して、洋服を着ていること」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「反射や鏡に映る自分の姿を常にチェックする人は、人からどう見えるか気になるんだろうなと思う」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

女性を職業で選んだり、流行を追いかけて似合わない服を着ているのも、まわりの目を気にしすぎて空回りしていますよね。鏡で自分をチェックするのは、もはやナルシストの域かも?

■まとめ

いつも人の顔色をうかがったりキョロキョロしていたりと、世間体や他人の目を気にしている男性には6つの特徴があるようです。なかには「ちょっとウザいかも……」と思ってしまうものもありました。世間体や他人の目ばかり気にしている男性は、どれだけステータスがよくても魅力を感じられませんよね。あなたのまわりには、こんな男性はいますか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年8月にWebアンケート。有効回答数145件(22歳~36歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]