お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

モテる男はなぜ諦めが早いの? 理由と対処法も紹介

#Lily_magazin

相手が自分に脈ありではないと気づいても、未練が残ってなかなか次へ進めないという人も多いのでは? しかし、モテる男性は「脈なし」と分かるとすぐに諦めるようです。今回はモテる男性が諦めが早い理由などについて解説します。

脈がないと分かっていても、一度好きになればなかなか諦めがつかないのが恋心。

しかしモテる男性は、気になる女性に脈がないと分かればすぐに諦める「諦めの早さ」があります。

今回はモテる男性の諦めが早い理由や、自分に好意的だった男性に「諦められた?」と感じた時の対処法を紹介します。

モテる男性の諦めが早い理由とは?

まずはモテる男性の諦めが早い理由について、解説していきたいと思います。

1つの恋を引きずる人も多いというのに、なぜそんなにあっさりとしているのでしょうか?

(1)1人の女性に固執しないから

モテる男性の周りにいるのは、1人の女性だけではありません。

モテない男性は「この人がいないと無理!」と執着してしまいますが、モテる男性は世の中には女性がたくさんいることを理解し、すぐに自分に興味を持ってくる人がいることも分かっています。

そのため脈がないと分かれば、すぐに次に進もうとするのでしょう。

(2)引き際を見極めているから

優れた決断力があり引き際を見極められるのも、すぐに諦められる理由の1つです。

いい意味で見切りをつけるのがうまいため、その決断に後悔することもほとんどありません。

「あっさりしている」「ドライ」という印象になりがちですが、人の気持ちはそう簡単に動かせないことを理解しているため、あえて追いかけ続けることはしないのでしょう。

(3)諦めることで気を惹けると理解しているから

あなた自身、今まで追いかけてきてくれていた男性が急にいなくなったら、どう思いますか?

「一体どうしたんだろう」「あんなに自分を好きだと言ってくれていたのに」と、相手の男性のことが気になりませんか。

モテる男性はあえて自分から離れることで、女性の気を惹けることを無意識に理解しているのでしょう。早々に諦めをつけたことで、今度は逆に女性から追われる立場へと変化するのです。

(4)しつこいと周りの環境も悪化するから

モテる男性の中でも特に常識を持つタイプの人は、周りとの関係性を考えて諦めることがあります。

職場や学校などの環境でしつこいアピールをしていれば、いずれ誰かの目に留まるもの。

自分を取り巻く環境の変化や、よそよそしくされたりする空気を感じることを恐れ、女性への思いを諦めるのです。

参考記事はこちら▼

本当にモテる人の特徴を、女性の心理も踏まえ解説します。

モテる男性から「諦められた!」と思った時の対処法

「気になる男性にそっけない態度をしてしまった」「緊張して無愛想になってしまった」など、自分に好意を抱いてくれているかも……という男性に対して、冷たい対応をしてしまったことはありませんか?

それがきっかけで相手の態度が変わり、「諦められてしまったかも」と感じた時、どうすれば良いのでしょうか。

3つの対処法を紹介しますので、ぜひ実践してみてください。

(1)素直に気持ちを伝える

自分が冷めた態度を取ってしまったことによって、諦められたと感じたら、素直に「この間は忙しくてそっけない態度を取ってしまった」など、しっかりと伝えるのが大事です。

モテる男性は一度諦めたらその後、自分から連絡することはなくなる傾向にあるので、自分から行動しないと恋愛に発展するのは難しくなるでしょう。

(2)思い切って積極的にアプローチ

諦められたかも……と分かっていても気づかないふりをして、そのままアプローチしてみるのもいいでしょう。

元々あなたのことが気になっていた相手であれば、ストレートな感情をぶつけられるのはうれしいもの。

でもいきなり「好き」と伝えると返答に困ってしまう場合もあるので、相手を困らせないためにも、まずは相手を褒めてみるなど、距離を詰めすぎないアプローチから始めてみましょう。

参考記事はこちら▼

上手なアピール方法、脈ありなしの見極め方、やったら気まずくなるアプローチ方法まで紹介します。

(3)一度距離を置いてみる

一旦彼との距離を置いてみるのも、1つの手です。

というのも、もし彼があなたのことを諦めただけでなく、あなたの態度に怒りを覚えているとしたら……。きっとどんなアプローチをしても、聞く耳を持ってくれません。

まずはお互いが冷静になれる時間を置いてから、タイミングを見計らって行動に移しましょう。

また、急にアプローチがなくなったことで、逆に彼が気にしてくれる場合もあります。

モテる男性は諦めが早い! それに気づいたら即行動に移すこと

モテる男性は諦めが早いので、もし気持ちが通じ合いそうでも、ふとした瞬間に彼の思いが途切れてしまうことは大いにあり得ます。

モテる彼を逃さないためにも、彼の気持ちが離れたと感じたら、本記事の対処法を参考にぜひ行動してみてください。

(#Lily_magazin)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2022年06月29日に公開されたものです

#Lily_magazin (恋愛専門編集プロダクション)

片思いを実らせたい、恋人がほしい、結婚したい……。全ての恋する人達に向けたコラムを発信。

異性に対する接し方やお悩み相談など、恋愛に関するノウハウをお届けします。

この著者の記事一覧 

SHARE