お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

モテる男性の雰囲気とは? 特徴あるあるとモテる男のなり方

すずや鈴音(元キャバ嬢ライター)

モテる男性には、共通する雰囲気があることをご存じですか? 元キャバ嬢ライターのすずや鈴音さんいわく、「モテる男性=イケメン」ではないのだとか。じゃあ、その雰囲気とはそんなものなのでしょうか? また、手に入れられるのでしょうか? 聞いてみました。

芸能人や身近な男性を見て、「特別顔がイケメンでもないのに、なんでモテるんだ?」と疑問に感じた経験がある男性。正直に手を挙げてください。

気持ちは分かります。私も若かりし頃は、「なんであの子の方がモテるのよ!」と思った経験の一度や二度、ありますからね。

でも、ようやく気付いたのです。モテは、“顔”ではなく“雰囲気”だと。

そこで今回は、モテる男性に共通する雰囲気について、解説していきたいと思います。

「モテる男性=イケメン」なのか?

「女性からモテる男性ってどんな人だと思う?」と聞かれると、「結局は顔が整っているイケメンだろ」と決めつけちゃう男性も多いことでしょう。

確かに顔は重要ですし、イケメンはモテます。なんなら、私自身もイケメンが大好きです。

しかし、イケメンは第一印象でかなりハードルが上がっているため、ささいな言動1つで「思っていた人と違う……」と一瞬にして幻滅される可能性が高いというネガティブな側面もあります。イケメンはイケメンで、苦労しているのです。

「本当にモテる男」は雰囲気で分かる

じゃあ、最後までモテを手に入れられる男性はどんな存在かというと、顔以外の要素で女心をくすぐる“雰囲気”を持った男性なのです。近頃だと、「雰囲気イケメン」と呼ばれる方たちのことです。

何気ない言動や振る舞いで人を惹きつける雰囲気を持つ男性こそ、正真正銘の女性からモテる男性なのです。

参考記事はこちら▼

本当にモテる人とは、その魅力が内面からあふれ出しているもの。あなたのモテ度を10の質問で診断します。

モテる男性の雰囲気・オーラの特徴あるある

ただ、一言で雰囲気といっても、抽象的過ぎていまいちピンとこないかと思います。

そこでまずは、モテる男性に共通する雰囲気の特徴・オーラについて紹介します。

(1)自分に似合うファッションや髪型を熟知している

モテる男性は、服を選ぶ時、ブランドや流行に流され過ぎません。それよりも、「自分に似合うものは何か?」を重要視して選ぶことが多いのです。

試しに、あなたが雰囲気イケメンだと思う男性芸能人の画像をネットで検索してみてください。「おしゃれかどうかは分からないけど、本人の雰囲気にめちゃくちゃ合ってる!」と実感するはずです。これは、髪型も同様です。

自分の長所も短所も理解しているからこそ、周りから見て良いと判断される自分を演出できるのです。

(2)物腰が低く、誰にでも優しい

モテを手に入れる上で、女性との距離感は重要なポイントの1つとなってきます。

いくら出会いの機会があろうと、自分から壁を作ってしまったり、威圧感のある態度で接したりすると、女性側も近寄りがたくせっかくのチャンスを逃してしまいます。

一方で、モテる男性は、男女関係なく物腰が低く、誰にでも優しい接し方をする傾向があります。

誰でも温かく受け入れてくれる姿勢に、女性側も親近感を抱き、心の距離も縮まりやすくなるのです。

(3)ミステリアスな一面を持っている

男女共にいえることですが、昔からミステリアスな雰囲気を持つ人はモテる傾向がありますよね。

それは、雰囲気でモテる男性も例外ではなく、必ずといっていいほどミステリアスな一面を持っているのです。

具体的には、「親しみやすいけど、何を考えているのか分からない」「普段何をしているのか、私生活が全く見えない」など、謎めいた部分がある。

女性はそんなミステリアスな一面が気になり、それをきっかけに相手に惹かれてしまうなんて場合も珍しくはないのです。

(4)体の一部分から醸し出す色気がある

男性の腕の浮き出る血管や喉仏などが好きだと語る女性って、意外と多いと思いませんか?

同性である男性からすれば、「なぜ、そんな部分が?」と疑問に思うかもしれません。正直、女性の私もあまりよく分かっていません。

しかし、周りの女性たちに聞くと、血管や喉仏をはじめ、男性を感じさせる体のパーツを見ると色気を感じることがあるのだとか。

他には手がきれいだとか、腹筋が割れているだとか。何気なく目に入る体の一部分に男性的な色気を感じると、それだけでときめいてしまう場合もしばしば。

そして、モテる雰囲気を持つ男性も、体のどこかに色気を感じさせる部分がある場合があります。

(5)周りに流されない自分の軸を持っている

どんな状況においても、周りに流されず、自分の意見をはっきり言える。そんな芯の強さも、モテる雰囲気を持つ男性に見られる特徴であるといえます。

自分の信念や生き方など軸がしっかりしているからこそ、周りの目を気にすることなく、信じた道を進める。そんな頼りがいある一面が、女性を惹きつけることにもつながっているのです。

あなたはモテる男? モテない男? 診断でチェック

参考記事はこちら▼

10の質問から、今のあなたの「モテない男度」を診断。もっとモテるようになるためのヒントを探ります。

次のページを読む

SHARE