お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ミステリアスな男性の特徴とは? モテる理由&落とし方・付き合い方

ウイケンタ(コラムニスト)

何を考えているかわからない、ミステリアスな男に惹かれてしまう女性は多いようです。なぜミステリアスな男性はモテるのでしょう? 今回はミステリアスな男性の特徴やモテる理由、落とし方や付き合い方まで紹介します。

ミステリアスな人って、不思議と惹かれますよね。

自分のことをあまり話さず、感情を表に出さず、いつも冷静で、馴れ合いの付き合いはせず、プライベートが謎で、何を考えているのか掴みにくい人。

その不透明な魅力に惹かれること、ありますよね。わかります。

いつも寡黙なのに、たまにニコっと笑ったりしたら、秒で恋に落ちますよね。今回はそんな「ミステリアスな男」の正体を教えます。

ミステリアスな男の正体とは?

あなたは「ミステリアスだな」と感じる男性が、大きく2パターンに分けられることを知っていますか?

まずはそんな、ミステリアスな男性の正体について見ていきましょう。

ミステリアスだと感じる男性のほとんどは既婚者

「ミステリアスだな」と感じる男性の正体。その大半は、既婚者です。

結婚を隠して女の子をどうにかしようとする既婚者の男性、だいたいミステリアスな雰囲気を出します。当然です。自分のことを正直に話せないのですから、ミステリアスにもなりますって。

だから、あなたがミステリアスな人に惹かれた場合、最初にやるべきことは、既婚かどうか確認することです。

ストレートに「独身なの?」と質問するのです。

このとき、絶対に口頭では聞かず、LINEやメールで聞いてくださいそして、相手の「独身だよ」の返答が来たらスクショして大切に保管しておきましょう。スマホだけではなく、使っているクラウドサービスにも保存しましょう。後々、証拠として修羅場や法廷で役に立つかもしれません。

本当にミステリアスな男性は少ないもの

そもそも、本当にミステリアスな男っていうのは少ないのです。

SNSなんかほとんどやっていないし、LINEはやるけどスタンプは使わない。アイコンは初期設定のまま。

ミステリアスを演じている男はたくさんいますけど、多くのミステリアス男子は「エセ」です。各自、雰囲気ミステリアスに騙されないようにしましょう。以上。解散。

と、これでは話が終わってしまいますので、ここから先は「まちがいなく未婚であるということが確認されている」ことを前提に話を進めます。

ミステリアスな男性の特徴は?

ミステリアスな男性にはどんな特徴が見られるのでしょうか?

いくつかピックアップしてみます。

・口数が少ない

・感情を表に出さない

・聞かれるまで自分の話をしない

・プライベートが謎に包まれている

・群れずに単独で行動する

・どことなく影がある

あなたや身の回りの人は上記の特徴に当てはまったでしょうか?

詳細が気になる方は、ぜひ以下の記事もチェックしてみてください。

ミステリアスな男性がモテる理由は?

いつもは寡黙なのに目が合うと笑ってくれる、話しかけると静かに聞いてくれる。けれど自分自身のことはあまり話さず、いいなと思って踏み込んでみたらさらりとかわされる……。

ミステリアスな男性は、人を引きつける親しみやすさがある一方で簡単には受け入れない面もあり、そんなミステリアスな姿が女性の心をつかむのでしょう。

何でもオープンに話してくれる男性には親しみやすさや安心感を抱きますが、ミステリアスな男性に対しては「何を考えているのだろう」「どう思っているのだろう」と不安を覚えるものです。すると自然と、女性の方から相手に関わっていきたくなるのでしょう。

もっと知りたい、もっと親しくなりたいという欲をかきたてるので、知らず知らずのうちに追いかけてしまうのです。

ミステリアスな男と付き合っても長く続かない理由は?

あなたが惹かれた人が本物の独身ミステリアス男子で、しかも付き合ってからも彼がミステリアスなままだった場合、幸せな時間は長く続きません。

あんなに魅力的だった彼のミステリアスが、あなたにとってストレスになるからです。

その理由は3つ。

(1)伸びしろがないのに期待するから

ひとつ目はミステリアスの人には「期待」してしまうからです。これがミステリアスがモテる理由でもあります。

「この人は何も言わないけど、きっとこんなことを考えているのかな?」など、こっちが勝手な幻想を抱いてしまうのです。

残念ながら、多くのミステリアス男性はあなたが思っている以上に伸びしろがないため、正体を知ったときに「まじかよ、めっちゃ普通だな。いや、普通以下じゃん」と裏切られたような気持になるのです。

ミステリアスな男には「何を考えているかわからないのではなく、何も考えていなかった」というパターンが多々あるので要注意です。

(2)マメさが足りない

2つ目はミステリアスな男性には「マメさ」がありません多くのミステリアスは細かいコミュニケーションの必要性を感じていないのです。

あなたは不安になり、きっとさまざまな法律を2人の間に作るでしょう。

しかし、ミステリアスな男は守りません。守らない(守れない)理由も言いません。だってミステリアスだから。ストレスしかありません。

(3)自己開示してくれない

そして3つ目、ミステリアスな男は「自己開示が苦手」ということです。

恋愛とは2人が持つ価値観をいかにサボらずに共有し続けることができるのか? が長続きのコツです。膨大な時間をかけて、たくさんの言葉や感情を交換して信頼を築くわけです。

ミステリアス男子は、これができない。苦手なのです。

すると、はじめは「彼の何考えているかわからないところがステキ! ダーリンラビュー!」だったのが「え? 何? ハッキリ言えよ。声も小さいし、飯食ってる? 腹から声出せよ」になってしまうのです。

結果、価値観の共有がおろそかになり、長続きしませんそれに、デートの行き先や交通手段、食べる物、そのすべてをこっちが決めなければなりません。

こういったことを念頭に置いてミステリアス男性とは付き合っていく覚悟が必要です。

ミステリアスな男の落し方・付き合い方は?

ここまでミステリアス男性の悪口になってしまいました。しかし、ミステリアスな男には魅力もたくさんあります。

(1)自分だけに自己開示してくれるよう信頼を積み重ねる

自分のことを開示しない、これは言い換えると「不器用」ということです。自分の感情を言葉や態度で伝えることができない不器用さんなのです。赤ちゃんみたいでかわいいと感じるかもしれません。

前項の冒頭で「付き合ってからも彼がミステリアスだった場合、幸せな時間は長く続きません」と書きましたが、彼があなたにだけは自分のことを開示する人だったらどうでしょうか。

他人に対しては相変わらずミステリアスなのですが、あなたを信頼して、何を考えているのか、どうしたいのか、あなただけには不器用にも精一杯、伝えるのです。

いくつになっても他人にはそっけないのに、あなただけには最高の笑顔を見せる。ミステリアス好き女子にとっては、最高のミステリアス男子の出来上がりです。

(2)とにかく「傾聴」する

相手が自己開示してくれるためには信頼を勝ち得る必要があります。そのために大事なことは「傾聴」です。「聞く」と「傾聴」はまったくの別物です。

とにかく自分の価値観をすべていったん置いておいて、彼の話を最後の最後まで全身で聴いてあげるのです。途中で話を遮るなんてもってのほか。茶化したり、急かしたりせず、寛大な心で受け止めてあげるのです。

(3)「話して」とプレッシャーをかけない

前段で「傾聴することが大事」と紹介しました。しかし、「話してよ」というプレッシャーもミステリアスな男にとってはストレスです。

膨大な時間をかけて、根気よく傾聴してあげるのがポイントです。プレッシャーを与えないよう気を付けましょう。

平均以上の母性が必要ですが、ミステリアス男子はそんな女性を求めています。

(4)焦らず長い時間をかけて信頼関係を築くこと

そして、そんなカップルのゴールは「ガンコおやじとニコニコお母さん」です。

いますよね? 寡黙で、いつもしかめっ面しているガンコ親父。娘とうまくやっていけないタイプのお父さん。絶対若いころは何考えているかわかからないミステリアス男子だったはずです。

決まってそんなガンコ親父にはニコニコしているえびす顔の奥さんがいたりします。

あんな信頼が築かれた関係になりたければ、どうか膨大な時間が必要だということを覚悟してください。

ミステリアスな男と付き合うには根気が大事

ここまで読んで「おっしゃ、任せろ。かかってこいや、ミステリアス」と感じた方は、どうか本当は人間臭くてかわいいミステリアスをやさしく包み込んであげてください。

「やっぱ無理かも」と感じた方は、ミステリアスは観賞用と割り切って次にいきましょう。

(ウイ)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2019年05月28日に公開されたものです

ウイケンタ(コラムニスト) (コラムニスト)

ライター・コラムニスト。結婚相談所アドバイザー。VOICYパーソナリティ。
『ハッピーエンドを前提として』(KADOKAWA)、『エンドロールのその後に』(大和出版)著者。
オンラインサロン「喫茶クリームソーダ」オーナー。カレーと飲酒とラジオとゴールデンレトリバーが好き。

Twitter&Instagram @ui0723

この著者の記事一覧 

SHARE