お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

嫉妬しない方法9つ。恋愛・仕事・友達への嫉妬心をなくすには?

秋カヲリ

嫉妬してしまう原因は?

嫉妬心をなくすには、嫉妬する原因を知ることが大切です。ここからは、人に嫉妬してしまう原因について解説します。

(1)自信がなく劣等感が強いから

自分に自信がなく「自分はダメな人間だ」といった劣等感が強いと、他人に対して嫉妬心を抱きやすくなります。

うまくいっている他人を見て「私だって友達から必要とされたい」「仕事で評価されたい」といった願望が膨らんでしまうのです。

その結果、相手がうらやましくなり、嫉妬心が生まれてしまいます。

参考記事はこちら▼

自己肯定感を上げる方法を心理カウンセラーの小日向るり子さんが解説します。

参考記事はこちら▼

劣等感を抱く原因を心理カウンセラーの小日向るり子さんが解説。苦しい時の対処法を恋愛・仕事・友達との関係といったシーン例を挙げながら紹介します。

(2)プライドが高いから

プライドが高い人は「自分だってできるはず」という気持ちがあるので、自分よりもうまくいっている人を見るとプライドを傷つけられてイライラしてしまい、嫉妬しやすいです。

これは、競争心が強く「一番になりたい」と考える負けず嫌いな人に多いパターンです。

参考記事はこちら▼

プライドが生まれる原因を心理カウンセラーの高見綾さんが解説。

(3)注目してほしいから

「なるべく多くの人から注目を集めたい」と考えている人は、職場や友達の中で何かしらの一番になりたがる傾向があります。

そのため、自分よりうまくいっている人がいると自分が一番になれないので妬ましく思ってしまい、嫉妬しがちです。

参考記事はこちら▼

「認めて欲しい」が強すぎる人の特徴と対処法を、化粧心理学者の平松隆円さんに解説していただきます。

(4)相手を認めていないから

自分が認めていない相手が評価されたり注目されたりしていると、「なんであの人が?」という反感が生まれ、それがきっかけで強い嫉妬心を抱いてしまう場合も。

また、「あの人ができるなら自分だってできるはずなのに」といった不満から相手を妬ましく思い、嫉妬につながることもあります。

次ページ:嫉妬しないための方法9つ

SHARE