お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

プライドが生まれる原因は? プライドが高い男性への接し方

高見綾(心理カウンセラー)

プライドが高い男性に接するコツとは? 心理やプライドが生まれる原因を心理カウンセラーの高見綾さんが解説。恋愛面で距離を縮める接し方をおさえましょう。

みなさんは「プライドが高い人」の特徴といえば、どんなことをイメージしますか? たとえば他人を見下したり、自分の非を認めなかったりなどは、まさにそうでしょう。

こうしたプライドが高い人の心理や特徴、プライドが高い男性と接するコツについて、心理カウンセラーの高見綾さんに聞きました。

 

プライドって何?

プライドが高い人の心理や特徴を考察する前に、まずは「プライドとは何か」を整理していきましょう。

プライドとは、ポジティブな面とネガティブな面の2つから解説できます。

ポジティブにいえば「自信」

ポジティブな面でいえば、さまざまな経験を積み重ねることで生まれてくる「自信」のようなものでしょう。

「何があっても自分は大丈夫だ」という静かな自信はその人の強さであり、とても大切なものです。

ネガティブにいえば「防衛反応」

一方でネガティブな面は、自分の立場や状況を守るための「心の防衛反応」といえます。

「プライドが高い」という言葉が、「素直になれない」「強がってしまう」など、ネガティブな意味で使われることが多いのはそのせいです。

プライドが高いために、人に素直に謝ることができなかったり、人を頼ることができなかったりなど、さまざまな面で生きづらくなってしまうのです。

次ページ:プライドが高い人の心理

SHARE