お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

プライドが高い人は育ちが関係? プライドの高い人との心理や付き合い方

高見綾(心理カウンセラー)

中田ボンベ@dcp

プライドが高い相手と恋愛するには?

では、「素直になれない」「強がってしまう」など、ネガティブなプライドを持っている男性と恋愛する場合、どんな点に注意するといいのでしょうか?

まずは「伝わりやすい愛情表現」をすることがカギになります。

プライドが高い男性の恋愛傾向

自律的な女性を好む

プライドの高い男性は「自分のプライドを満たしてくれる女性」と付き合います。そのため、まわりの人に紹介しやすい容姿の整った美人や、自立的な女性を好む傾向にあります。ただし傷つきたくないため、「俺のことが好きだろう」と確信が持てないうちは、自分からアプローチすることを避ける人が多いです。

関係をリードしたがる

プライドの高い男性は2人の関係をリードしてくれる頼もしい一面を持っています。

しかし一方で、自分を優位なポジションに置くために、自分の考えを彼女に押しつけてしまう傾向が……。

女性が自分の考え方を男性側に強要してしまうとケンカになりやすいため、注意しましょう。また、繊細で寂しがり屋ですが、それを口にして甘えることが苦手なため、女性は「彼が何を考えているのかわからない」と不安になることも多くあります。

プライドが高い男性との向き合い方

もし好きになった相手にプライドが高い一面があったら……。どのような接し方だと良好な関係が築けるのか、迷ってしまうこともあるでしょう。

ここでは、恋愛面での関わり方のコツを紹介します。

片思いの場合は「好意を素振りで見せる」

片思いの場合、彼のプライドを満たすことができると関係が進みやすいでしょう。

プライドが高い男性は女性の容姿にこだわりを持っていることが多いので、身だしなみに気をつけるなど、外見を整えることも大切。そして、彼に気持ちよく話してもらうことを意識しましょう。

たとえば、彼の武勇伝などを「へぇ! すごいですね!」などとしっかり聞くことで、「この女性は自分のことを理解してくれる」と、親近感を抱いてくれるようになります。

またプライドの高い男性は、彼女が自分に気があると確信しないと動かないため、「あなたに興味があります」「好意を持っています」という態度をしっかりと示しましょう。

もし彼があなたに興味を持てば、あなたのことを聞いてくるようになるので、そのときにはじめて自分の話をするようにします。

彼氏の場合は自立と包容力を見せること

夢占い 空を飛ぶ

前述のように、プライドの高い男性は女性に求める基準が高いのが特徴。そのため、付き合ったあとも彼氏に依存せず、自立したひとりの人間として振る舞い、魅力的な女性であることをアピールし続けましょう。そうするとうまくいきやすいです。

また、繊細で傷つきやすい性格のため、彼が何かミスをしたときに責めたり、突き放したりすることは避けましょう。

「あなたのこういうところがすごいと思うよ」と彼を認めて褒めるといいですね。大切な彼女に褒めてもらったことで、男性は安心すると同時に自信を深め、ネガティブなプライドを手放しやすくなります。

ほかにも、相手に何か直してほしいところがある場合は、いきなり否定するのではなく、穏やかに話をして「こうしてくれるとうれしい、助かる」といった伝え方をするといいでしょう。

そうすれば、彼のプライドを傷つけることなく話を聞いてもらえるはずです。

プライドが高い人の特徴を理解して付き合おう

プライドは「自信」でもあり、自分の立場や状況を守るための「心の防衛反応」でもあるとのこと。「心の防衛反応」が強く出てしまうと、素直になれなかったり、強がったりしてしまいます。

もし、そうしたネガティブな反応が強く出てしまう人と付き合う場合には、先に挙げた「プライドが高い人の特徴」をしっかりと理解し、上手に折り合える方法を取るといいでしょう。

(文:高見綾、構成:中田ボンベ/dcp)

※画像はイメージです

※この記事は2013年09月28日に公開されたものです

高見綾(心理カウンセラー) (心理カウンセラー)

“質上げ女子”のカウンセリングをメインで行っている。電話、面談(ZOOM、名古屋)によるカウンセリングや講座を中心にあなたのお悩みをサポート。

大学卒業後、民間企業の経理・財務業務に従事。自身の悩みを解決するために心理学を学びはじめ、人生がうまくいくためには特定の法則があることに気づく。豊富な臨床経験から、心の世界で学んだことを現実に活かすアプローチに高い評価をいただいている。

著書は「ゆずらない力」(すばる舎)。他、PHPスペシャルに記事を寄稿するなどマルチに活動中。

高見綾のブログ https://takamiaya.com/

 

この著者の記事一覧 
中田ボンベ@dcp

この著者の記事一覧 

SHARE