お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

平日休み何する? 平日休みのメリットやおすすめの過ごし方

たむたむ

平日休みだと友人との予定を立てにくい……と悩んだことはありませんか? 友人との予定がないと1人で何をしていいか分からないという人も多いはず。そこで今回は、平日休みのメリットを最大限生かした過ごし方を紹介します。

シフト制が取り入れられている職場の場合、平日にしか休みがないという人も多いはず。

平日休みだと、土日休みの友人とは予定が合わせづらく、なんとなくダラダラして休みを消化してしまうこともありますよね。

しかし、せっかくの休みを何もせず終わらせるのはもったいない! 平日ならではのメリットを生かした過ごし方を紹介するので、今まで以上に平日休みを満喫しましょう。

平日休みのメリット・デメリットは?

まずは平日休みならではのメリットとデメリットについて見ていきましょう。

ついついデメリットに目が向きがちですが、実は平日休みにしかない魅力的なメリットもあります。

メリット:人混みや混雑を避けられる

最大のメリットとして考えられるのは、人混みなどの混雑を避けられることでしょう。

話題の観光スポットや有名なレストラン、ショッピングモールなどは、土日や祝日に人が集まりがち。そのような場所でも、平日であればそこまで混雑しません。

待つのが苦手な人や人混みで疲れてしまう人にとっては大きなメリットでしょう。

他には、平日の方が料金が安かったり、予約が取りやすかったりすることも考えられます。自分の都合で動きやすいのが平日休みのメリットだといえるでしょう。

デメリット:人と予定を合わせづらい

反対に平日休みのデメリットは、土日祝が休みの友人と予定を合わせにくいことや、平日休みの施設を利用できないことが考えられます。

平日休みの友人がいたとしても、休みの曜日が合わなければ一緒に出かけられないので、1人で過ごす日が多くなってしまいます。

また、平日に休みの施設もあるので、曜日によっては利用できない施設があることもデメリットです。

次ページ:平日休みの過ごし方【自分磨きをしたい人向け】

SHARE