お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

結婚相手との出会い方~結婚が決まった時にやるべきこと【総まとめ】

aoi okamoto

結婚したいけど、できないのはなぜ?

結婚に強い憧れや、絶対将来結婚をして幸せになりたいと思っている方も多いのではないでしょうか。しかし、結婚したいと思っていてもなかなか結婚ができない人も多いです。

なぜ結婚ができないのか、考えられる理由を大きく6つに分けて解説します。

(1)出会いがない

結婚できない理由の1つに、「出会いがない」ことが挙げられます。毎日家と職場の往復だけではなかなか結婚したいと思えるような相手と出会うのは難しいでしょう。

職場で出会えるケースもありますが、確率としてはそこまで高くないのが現状です。

すてきな結婚相手と出会いたいと感じている人は、新しいコミュニティに入ったり、出会いの場に足を運んだりと何かしら自分で行動する必要があります。

参考記事はこちら▼

データを基に結婚につながる出会いランキングを紹介。どこで出会いを探せばいいのか、具体的なポイントも詳しく解説します。

(2)自然な出会いを求めている

自然な出会いを求めているのも、なかなか結婚できない理由の1つかもしれません。

自然な出会いを求める目的はいくつかありますが、婚活サイトやアプリを使用しないでいいことや、結婚が決まった時に周りへ馴れ初めを説明しやすいなどが挙げられます。

しかし、自然な出会いにこだわりすぎていると、かえって交友関係を狭めてしまいます。

参考記事はこちら▼

そもそも自然な出会いと不自然な出会いのちがいは何があるの?

(3)自分にどんな人が合うか分からない

自分にどんな人が結婚相手としていいのか分からないことも結婚できない理由の1つです。自分に合う人が分からない人は、そもそも自分自身がどんな人なのかを分かっていないケースが多いです。

自分のことを理解していないと、相手に求めることや妥協できるポイントも漠然としたものになってしまいます。

まずは自分がどんな人なのかを考えることが大切です。

参考記事はこちら▼

既婚女性364名の意見と専門家のアドバイスから「自分と相性のいい人を見極める方法」を紹介します。

(4)結婚相手に対する理想が高い

結婚相手に対する理想が高い人も、なかなか結婚できない傾向にあります。男女共にお互いが相手に求めるポイントはいくつかありますが、そのポイントを全てクリアしている人はなかなか見つかりません。

たくさん相手に求めてしまうとストライクゾーンが狭くなり、結婚がなかなかできなくなってしまうでしょう。

これだけは相手に求めたいというポイント以外は、妥協することも必要かもしれません。

参考記事はこちら▼

女性と男性別に理想の結婚相手の条件を5つずつ紹介! どんな相手が理想と言えるのでしょうか?

(5)年齢的にまだ焦らなくていいかと思っている

結婚を意識し始める年齢は人それぞれですが、結婚できない人は心のどこかでまだ結婚しなくてもいいかと思っている可能性もあります。

まだまだ恋愛を楽しみたい、自分の好きなことをしたい、はやく子どもが欲しい、親を安心させたい……など結婚にまつわる考えはさまざまです。

自分のベストなタイミングがいつなのかを改めて考えてみてもいいかもしれません。

参考記事はこちら▼

令和元年における日本の平均初婚年齢は女性が29.6歳、男性が31.2歳と言われています。では、あなたに適した結婚年齢とは?

(6)本当は結婚願望がない

本当は結婚願望がないという人も中にはいるかもしれません。友人の前では結婚したい、結婚願望があると言っていても、本心は結婚願望がなく独身でもいい、結婚しない選択もあると考えている人もいます。

参考記事はこちら▼

結婚願望がない人の特徴や、結婚しないメリット・デメリットを解説します。

次ページ:どこで? どうやって? 結婚相手と出会う方法

SHARE