お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 結婚

「自分に合う人」がわからない女性必見! 相性のいい男性を見極める方法

にらさわあきこ

彼氏や結婚相手にするなら「自分に合う人」がいい、とよく言いますよね。そもそも「自分に合う人」と「好みのタイプの人」はちがうのでしょうか? また、「自分に合う人」はどのように見つければいいのでしょうか? 今回は、既婚女性364名の意見と専門家のアドバイスから「自分に合う人を見極める方法」をご紹介します。

pexels-photo-115034

■既婚女性に聞いた! 「自分に合う人」と結婚した?

まずは、人生の先輩である既婚女性たちの意見を聞いてみましょう。実際に「自分に合う人」と結婚した女性は、どれくらいいるのでしょうか?

◇「自分に合う人」と「好みのタイプの人」はちがう?

そもそも既婚女性たちは、結婚に踏み切った経験から「自分に合う人」と「好みのタイプの人」はちがう、という感覚を持っているのでしょうか? アンケートで聞いてみました。

Q.「自分に合う人」と「好みのタイプの人」はちがうと思いますか?
%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a3はい……81.6%
いいえ……18.4%
※有効回答数:364件

8割以上の女性が「自分に合う人」と「好みのタイプの人」はちがうと答えています。多くの既婚女性にとって、共通の感覚であることがわかりますね。

◇結婚した相手は「自分に合う人」?

それでは次に、実際に結婚した相手は「自分に合う人」かどうかを聞いてみました。

Q.あなたが結婚した相手は「自分に合う人」ですか?
%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a32はい……82.7%
いいえ……17.3%
※有効回答数:364件

こちらも8割以上の既婚女性が、「自分に合う人と結婚した」と答えています。前段のアンケート結果とあわせて考えると、多くの女性が「好みのタイプの人」よりも「自分に合う人」と結婚したのでしょう。

◇「自分に合う人」と結婚して、満足している?

「自分に合う人」と結婚しても、その結果「結婚してよかった」と思っているかどうか、気になりますよね。「自分に合う人」と結婚した女性に、本音を聞いてみました。

Q.「自分に合う人」と結婚した既婚女性に質問です。あなたは「自分に合う人」と結婚して満足していますか?
%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a33はい……93.4%
いいえ……6.6%
※有効回答数:301件

なんと「自分に合う人」と結婚した9割以上の既婚女性が、「今の結婚生活に満足している」と回答。この結果を見ると、ますます「自分と合う人と結婚したい!」と思うようになりますね。

◇既婚女性が思う「自分に合う人」とは?

「自分に合う人」といっても、その基準は人それぞれ。「自分と合う人」と結婚した女性は、どんなポイントで「この人は自分と合う人だ!」と思うのでしょうか? くわしくお話を聞いてみました。

pexels-photo-137576

☆波長が合う人

・「一緒にいて楽しいし、空気のような存在」(33歳/その他/その他)

・「居心地がよく、喧嘩しても仲直りでき、お互いがお互いを必要としている」(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

☆性格が合う人

・「一緒にいて楽なのは、性格の合う人だと思う」(28歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「一生ずっと一緒にいるなら、性格が合わない人だと続かない」(24歳/その他/その他)

☆金銭感覚が合う人

・「金銭感覚のちがいは、家族になると大きなストレスになる。家計を共にするうえで、かなり重要」(34歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「お金の使い方が荒い人だったら結婚していない。将来が不安になる」(32歳/その他/事務系専門職)

☆趣味・嗜好が合う人

・「好きなものを共有できないと、一緒にいてもつまらない」(31歳/その他/その他)

・「共通点がないとおもしろくない」(32歳/その他/事務系専門職)

◎女性意見・まとめ

既婚女性たちが挙げた「自分に合う」と感じる男性のポイントは、主に「波長」「性格」「金銭感覚」「趣味・嗜好」の4つでした。どのポイントも、生涯を共にするうえで重要なもの。優先順位は人によって異なりますが、妥協したくないものばかりですよね。

次ページ:専門家に聞いた「自分に合う人」の見極め方

お役立ち情報[PR]