お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

結婚相手との出会い方~結婚が決まった時にやるべきこと【総まとめ】

aoi okamoto

どこで? どうやって? 結婚相手と出会う方法

結婚相手と出会うにはどのような方法があるのでしょうか。代表的な5つの方法を紹介します。

(1)友達や知り合いに紹介してもらう

結婚相手と出会う方法として多いのが友人や知り合いに紹介してもらう方法です。

相手と自分のパーソナリティを理解してくれている共通の人からの紹介なので、比較的安心して出会えることが最大のメリットだと言えるでしょう。

参考記事はこちら▼

友達の紹介で恋愛するメリットやデメリット、万一うまくいかなかった時の対応などについて解説!

(2)合コンや街コンに参加する

合コンや街コンなど、いわゆる「出会いの場」に足を運ぶことも結婚相手と出会う1つの方法です。いきなり2人きりではなく、複数人と出会えることがうれしいポイントです。

最近ではオンライン合コンなどもありますし、さまざまな形の合コンや街コンに参加してみるのも良いでしょう。

参考記事はこちら▼

そもそも、合コンで結婚相手は見つかるものでしょうか? また、結婚を意識して参加する時に気を付けたいポイントとは?

(3)趣味の集まりに参加する

趣味や自分の好きなことの集まりに参加する方法もあります。スポーツサークルや習い事など何かしらのコミュニティに参加してみることで、新しい出会いが増えます。

共通の好きなものがきっかけで出会えるので、お付き合いや結婚をした後も同じ趣味を楽しめますよ。

参考記事はこちら▼

出会いを期待できる趣味を男女別で紹介します!

(4)マッチングアプリを使う

若者を中心にたくさんの人が利用しているマッチングアプリ。

アプリで出会うのは怖いと感じている人も少なくありませんが、自分と同じ趣味を持つ人や気が合いそうな人を手軽に見つけられるのは1つのメリットです。

参考記事はこちら▼

マッチングアプリの種類や特徴、出会うまでの流れ、使う際のメリット・デメリットなどを詳しく紹介。

(5)結婚相談所や婚活パーティーを活用する

最後に紹介するのが結婚相談所や婚活パーティーを活用することです。相談所や婚活パーティーに参加している人たちは「結婚相手を探しにきている人」なので比較的出会ってから結婚まで辿り着ける可能性が高いと言えます。

参考記事はこちら▼

結婚相談所でよくあるトラブルと入会する前の注意点について解説します。

次ページ:婚活を成功させる3つのコツ

SHARE