お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

友達の紹介での恋愛成就率は? 付き合うまでの流れと注意点

フォルサ

恋人がほしいなと思ったとき、友達に異性を紹介してもらうことってありますよね。「友達の紹介」ではじまる恋愛って、実際うまくいくのでしょうか。友達の紹介で恋愛するメリットやデメリット、うまくいかなかったときの対応などについて調査しました。

恋人がほしいなと思ったとき、友達に異性を紹介してもらうことってありますよね。自分のことをよく知る友人に紹介してもらうことは、事前に相性を考えてくれることもあってメリットが多そうですが、実際のところはどうなのでしょうか。

友達の紹介で恋愛するメリットやデメリット、万一うまくいかなかったときの対応などについて調査しました。

友達の紹介での恋愛成就率は高い?

%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%9501

そもそも「友達の紹介」での恋愛成就率は高いのか低いのか、読者にアンケートを取って結果は以下の通り。

・高い…64.82%
・低い…35.18%

※『マイナビウーマン』にて2016年3月にWebアンケート。有効回答件数306件(22歳~34歳女性)

約6割の人が、恋愛成就率が高いと回答しました。普通に知り合う場合よりは高そうですよね。それぞれの理由を聞いてみましょう。

「高い」と答えた人の意見

・「自分のことを知った上で紹介してくれてるから」(29歳/情報・IT/事務系専門職

やはりこれが一番の理由ですね。お互いの相性を見極めたうえでの紹介なので、成功率も上がりそうです。

「低い」と答えた人の意見

・「恋人関係になっても別れることになったら、紹介してもらった友人とも気まずくなりそう」(34歳/その他/その他)

友達に異性を紹介してもらうメリット・デメリット

友達に異性を紹介してもらうことには、どんなメリットやデメリットがあるのでしょうか。アンケートの声を見ていきましょう。

Q.友達に異性を紹介してもらうメリット

①安心感がある

・「友達からの紹介なら安心できるところ」(32歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

普通に出会うよりも、友達の紹介の方が安心感は高くなるでしょう。

②気が合いやすい

・「『類は友を呼ぶ』ので自分と気が合う人とつながりやすい」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

自分のことを理解してくれている人からの紹介なら、気が合う可能性も高いです。

③出会いの機会

・「出会いのきっかけと思います。恋人候補でなくても、友人や飲み仲間になれたりするので」(29歳/医療・福祉/事務系専門職)

付き合えなくても、知り合いや友達が増えることはいいことですよね。

④事前情報が得られる

・「友達の紹介だと、事前にどんな人かわかるので安心できる」(31歳/その他/その他)

会う前にどんな人かを少しでも知れるのは安心ですね。では、友達に紹介してもらうデメリットは何なのでしょうか。

Q.友達に男性を紹介してもらうデメリット

①好みと違ったとき気まずい

・「自分の好みと違った時の気まずさ」(25歳/小売店/秘書・アシスタント職)

仲のいい友達の紹介ほど、会わなかったときに気まずいと感じてしまいます。

②うまく行かなかったときの罪悪感

・「紹介してもらっても関係が続かない時は罪悪感がある」(33歳/金融・証券/営業職)

お付き合いが続かなくなったときの対処法は少し悩みますね。

③進展状況がバレる

・「仲よくなったら、何があったか全部話されてしまいそう」(33歳/その他/販売職・サービス系)

いくら仲がいい友達だからとは言え、すべてが筒抜けになるのは困ります。

④トラブル

・「トラブルかあったときに友人関係にも影響があること」(30歳/その他/その他)

なるべく友達を巻き込みたくはないですが、知られてしまう場合もあります。では、恋愛成就率についてはどうなのでしょうか。

別れたときに気まずい思いをすることを考えると、尻込みしてしまう女性も多そうです。それでは、恋愛成就率を上げるため、事前に伝えておくべき情報はあるのでしょうか。

▶次のページでは、友達に紹介してもらってから付き合うまでの主な流れをご紹介します。

次のページを読む

SHARE