お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

結婚相手との出会い方~結婚が決まった時にやるべきこと【総まとめ】

aoi okamoto

結婚前に同棲した方がいい? メリットとデメリット

結婚の話題になると同棲をするかしないかというのも議題に上がりますよね。結婚前に同棲をすると別れるといううわさや、同棲しないで結婚するのが不安だと感じている人も多いのではないでしょうか。

ここでは結婚前に同棲するメリット・デメリットを解説します。

結婚前に同棲をするメリット

結婚前に大好きな人と一緒に住めるのはとてもうれしいですよね。結婚前に同棲するとどのようなメリットがあるのでしょうか。

(1)結婚の前に相手のことをよく知れる

同棲をすることは、一緒に生活をするということです。今まで知らなかった一面を知ることができます。同棲は、より深くお互いのことを知れる機会でもあるのです。

結婚があまりイメージできていなかった人も、同棲をきっかけに「一緒に暮らす感覚」が養われるので、より結婚を具体的に考えられるようになることもあります。

(2)結婚に向けて節約ができる

金銭面でも同棲することで得られるメリットがあります。家賃や光熱費など、1人で支払うよりも2人で割ることで大幅なコストカットができます。余ったお金で結婚式費用や2人の将来のための貯金もできるので一石二鳥です。

結婚前に同棲をするデメリット

続いて、結婚前の同棲のデメリットについても解説します。

(1)自分のペースで生活できなくなる

同棲をすることで、自分の時間の確保は難しくなります。一人暮らしの場合は、自分のペースで自由にやりたいことができます。

しかし同棲となると、共同生活を送ることになるのでお互いにマナーやルールを守る必要があります。また、自分だけの時間がなくなるというデメリットもあります。

(2)価値観の違いが別れに繋がることも

長く一緒の空間で生活することで、価値観の違いや自分とは合わない面も見えてしまい、結果的に別れてしまうケースもあります。

別々の家庭で育ってきた以上、全く同じ考えを持っていることはないので、金銭面や生活面などさまざまなことで揉め事も増える可能性があります。

参考記事はこちら▼

結婚前の同棲におけるメリット・デメリット、また同棲を結婚につなげるコツを詳しく紹介します。

次ページ:結婚の意思が固まったらプロポーズ! 成功のコツとは?

SHARE