お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

結婚相手との出会い方~結婚が決まった時にやるべきこと【総まとめ】

aoi okamoto

結婚すべき? 結婚しなくてもいい?

結婚は「すべき」なのか、それとも「しなくてもいい」のでしょうか。結論、人それぞれなのですが、結婚する・しないそれぞれのメリットを理解した上で、自分が結婚をどうしたいかをぜひ考えてみてください。

結婚するメリット

まずは結婚するメリットについて解説します。

(1)大好きな人がパートナーになる

結婚の最大のメリットは、支え合えるパートナーができることです。長い人生を過ごしていく中で、精神的な支えになってくれる人の存在は欠かせません。その相手が自分の大好きな人なら、この上ない幸せですよね。

(2)子育てを助け合える

大好きな人との子どもが欲しいと感じている方やパートナーと一緒に子どもを育てたいと思っている方にとって、結婚は大きなメリットになります。

結婚することで2人で協力して子育てをしたり、経済的な面でも助け合えるパートナーが近くにいると安心できるでしょう。

参考記事はこちら▼

今や1人でも幸せになれる時代なのに、なぜ結婚をするの? その理由を男女別に紹介!

結婚しないメリット

続いて、結婚しないことのメリットにも触れておきましょう。

(1)自由かつ自分を最優先にできる

結婚しない最大のメリットはなんといっても「自由」です。お金や時間を自分の好きなように使えることから、結婚をしないという選択を取る人もいます。

趣味や交友関係を優先でき、自分のやりたいことを自由にできます。

(2)面倒な親戚付き合いがない

結婚をすると、^双方の親戚付き合いで悩むことも多くなります。特に義理の両親やきょうだいなどと合わないと感じても、長期間関わる必要が出てきます。

結婚しない選択をすれば、そうような煩わしいと感じてしまう親戚関係がないというのがメリットだと言えます。

参考記事はこちら▼

結婚しないことのメリット・デメリットと、結婚しないのであれば検討すべき3つのことについて解説。

次ページ:結婚したいけど、できないのはなぜ?

SHARE