お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

結婚しない方が幸せ? 結婚しないメリット・デメリットと今やるべきこと

すぎうら

昨今、結婚しない人が増えてきています。結婚しない方が幸せなのでしょうか? 今回は結婚しないことのメリット・デメリットと、結婚しないのであれば検討するべき3つのことについて解説します。

かつては結婚することが当たり前と考えられていましたが、現在は結婚しないことを選択する人も増えてきました。今回は、結婚しない人の理由や、どんなメリットとデメリットがあるのかを紹介していきます。

また、結婚しないかも、と思っている人向けに、今から検討した方が良い3つのポイントを解説。結婚しないと決めている人、今のところ予定がない人は、ぜひチェックしてみてくださいね。

未婚者の割合と結婚しない理由

2015年の内閣府の調査(少子化社会対策白書)によると、30~34歳では、男性はおよそ2人に1人(47.1%)、女性はおよそ3人に1人(34.6%)が未婚であり、 35~39歳では、男性 はおよそ3人に1人(35.0%)、女性はおよそ4人に1人(23.9%) が未婚となっていました。

結婚しない理由には以下のようなものが考えられます。

・時間とお金を自由に使いたいから

・1人が気楽だから

・人間関係が煩わしくなるから

・苗字を変更したくないから

・子どもを持つつもりがないから など

次ページ:結婚しない方がいい? 結婚しないメリット

SHARE