お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

結婚しない人が増えている。結婚しない理由と結婚のメリット・デメリットとは

すぎうら

将来が不安? 結婚しないデメリット

結婚しないことにはもちろんデメリットもあります。いくつか挙げるので、メリットと見比べてみましょう。

(1)経済的余裕が少なくなる

未婚者は、既婚者と比べて経済的余裕が少ない傾向にあります。共働きの既婚者であれば、どちらかが病気や事故で働けなくなっても相手に支えてもらえます。

一方、未婚者は自分が働けなくなったら生活が破綻しやすく、家族手当などももらえないためどうしても経済的余裕が少なくなります。

地域や職業にもよりますが、「安定した仕事が見つからない」「給料が安い」などの悩みを抱えている人も少なくありません。

自分が経済的に不安定な場合、結婚した方が経済的に余裕が生まれやすいでしょう。

(2)世間体に影響する恐れがある

昨今では結婚をしない人の割合が増えているとはいえ、未だ結婚をしないことによって世間体に影響がある恐れも。

職場や親戚の集まりの場で「なぜ結婚しないの?」「何か問題があるのでは?」と心ない言葉を投げかけられたことがある人も少なくないのではないでしょうか。

無神経な質問をしてくる人が周囲にいる場合は、結婚の話題を振られる度にストレスを感じてしまうかもしれません。

(3)親孝行がしにくいと感じる

親があなたの結婚を望んでいる場合、結婚しないと親孝行ができないと感じるかもしれません。結婚しないことを親に心配される、親に孫の顔を見せられないなどが主なデメリットです。

結婚が親孝行の全てではありません。しかし、両親が強くあなたの結婚や孫を望んでいる場合は「申し訳ないな」と感じてしまうこともあるでしょう。

(4)老後が不安

結婚しない大きなデメリットに老後の不安があります。結婚すれば夫や妻・子どもに老後の面倒を見てもらえる可能性がありますが、未婚者は頼れる人が誰もいないということも十分考えられます。

特に仕事を辞めた後は、家にいることが多くなり孤独を感じやすいです。そんな時に話し相手や心の支えになってくれる人がいないことにも、大きな不安を感じるかもしれません。

次ページ:結婚しないと決めたら検討したい3つのこと

SHARE