お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

結婚しない方が幸せ? 結婚しないメリット・デメリットと今やるべきこと

すぎうら

結婚しない方がいい? 結婚しないメリット

たとえパートナーがいても結婚を望まない人もいます。結婚しないメリットを3つ紹介します。

(1)趣味や交友関係を優先できる

結婚しなければ家族のために時間を割く必要がないため、自分の趣味や交友関係を優先できます。結婚すれば、自分の給与も時間も自分1人だけのために使うことができません。

また、家族のために時間を割くことになるため、なかなか自分の趣味に没頭しにくいのが現状です。未婚の場合、何にも縛られることなく、自分のやりたいことを自由にやることができます。

(2)家事の負担が少ない

独身であれば基本的に自分1人分の家事をすればいいだけなので、それほど時間を取られることがありません。家事をさっと済ませて、自分の時間をたっぷりと取ることも可能です。

しかし家族ができると、家族の人数の分だけやらなければいけない家事も増えます。子どもが生まれれば負担はさらに増え、自分の時間も取りづらくなるでしょう。そうなると、精神的にも肉体的にも疲労が蓄積しやすくなります。

(3)面倒な親戚付き合いをしなくていい

結婚しなければ、面倒な親戚付き合いをしなくていいのもメリットです。結婚すれば親戚が増え、人間関係がより複雑になります。お盆やお正月の度に両方の実家へ帰省することが必要となる場合も。それにより精神的な負担を感じる人もいるでしょう。

特に義父母や義理の兄弟などと反りが合わない場合、より大きなストレスになり得ます。煩わしい人間関係が苦手な人、1人で自由に行動したい人にとって、親戚付き合いがないのは大きなメリットといえるでしょう。

次ページ:将来が不安? 結婚しない4つのデメリット

SHARE