お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

なぜ結婚したい? 男女の理由10個を徹底解説

すぎうら

今や1人でも幸せになれる時代。なのに結婚したいと思う人が多いのも事実です。なぜ、皆は結婚したいと思うのでしょうか? その理由を男女別に紹介します。

身近で結婚する友人が増えてきた中、自分にパートナーがいないとなると少し悩むかもしれません。今や1人でも幸せになれる時代、本当に結婚する必要があるのか疑問に感じている人もいるのではないでしょうか。

そこで今回は、結婚したいと思う理由を男女共通と男女別に分けて紹介します。なぜ結婚をしたいのか、苦労して婚活をする必要があるのか、その答えのヒントが見えてくるかもしれません。ぜひ参考にしてくださいね。

男女共通・結婚したい5つの理由

結婚しなくても幸せになれる時代ですが、それでも多くの人が結婚したいと願うのには理由があります。はじめに、男女に共通する結婚したい理由を紹介します。

(1)好きな人とずっと一緒にいたいから

結婚することで好きな人とずっと一緒にいたい、そんな純粋な気持ちで結婚を願う人は多いです。

結婚すると、一般的には1つの屋根の下で暮らすことになるため、毎日好きな人と一緒にいられます。結婚したい理由として、最もシンプルです。

(2)支え合えるパートナーが欲しいから

何かつらいことに直面した時、支え合えるパートナーが欲しいと思った時に結婚を意識する人も多いです。

生きていれば、つらいことに直面することもあります。仕事や人間関係で壁にぶち当たった時でも、隣にいてくれるパートナーがいれば精神的にも安定しやすいです。

(3)自分の子どもが欲しいから

子どもが欲しいと思った時に、結婚を強く意識する人が多いです。

既に恋人がいる場合は、「この人との子どもが欲しい」と思った時に結婚を意識し始めます。一方、恋人がいない場合は、「子どもが好きだから欲しい」「自分の遺伝子を残したい」と思った時に婚活を始める人が多いです。

また、里親になるとしても、自分1人で育てるよりパートナーと一緒に育てたいと考え、結婚を意識する人もいるでしょう。

(4)親にせかされたから

男女ともに、適齢期になると親や親戚からのプレッシャーがかかり、背中を押されるパターンもあります。帰省や電話の度に「良い人はいないのか?」「早く孫の顔を見たい」とせかされれば、焦ってしまうかもしれません。

今まで紹介した理由が積極的な理由であれば、親にせかされて結婚を決めるのは、消極的な理由といえます。それでも、結婚を決めたり婚活を始めたりする大きなきっかけとなり、結果的に幸せな結婚ができた人も多いです。

(5)1人で過ごすのが寂しいから

1人での生活が寂しいと感じた時に、結婚を意識する人もいます。友人が次々と結婚してしまい、遊んでくれる人がいなくなった時に寂しさを感じ、「自分も結婚したい」と思い始める人が多いようです。

今は楽しくても、将来のことを考えると1人でいることにどうしようもない不安を感じるかもしれません。定年退職して両親が亡くなり、友人も少なくなった未来を考えた時に、「一生そばにいてくれるパートナーが欲しい」という気持ちになる人が多いです。

次ページ:男性特有! 結婚したい2つの理由

SHARE