お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

なぜ結婚したい? 男女の理由10個を徹底解説

すぎうら

男性特有! 結婚したい2つの理由

男女共通の結婚したい理由を紹介してきましたが、続いては男性特有の結婚したい理由を2つ紹介します。男性の場合は、世間体や両親の介護を意識して結婚を決めることがあります。

(1)社会的信用が得られるから

独身の人よりも、結婚して家庭を持っている男性の方が社会的信頼を得やすいという現実があります。欧米のようにパーティーに配偶者同伴で参加するような風潮はないものの、「結婚して一人前」という考え方をする人はまだ多いです。

また、業種によっては結婚していることが当たり前という風潮があります。同僚がみんな結婚してしまった、上司に「結婚しないのか」と聞かれたなど、世間の目を気にして結婚を意識し始めることもあります。

(2)親や自分の介護が心配だから

男性の場合、高齢の親や自分の介護が心配で結婚を考える人が多い傾向にあります。日本では、「親の介護は長男がするもの」という考えがまだ根強いため、長男や一人っ子の場合は特に親の介護を気にする人が多いでしょう。

女性でも親や自分の介護を心配して結婚する人はいますが、一般的に家事をそつなくこなす人が多いため、独身でも親の介護や自分の体調不良に柔軟に対処できます。

しかし、男性は家事や介護に苦手意識を持つ人が多く、将来を考えると不安になることが多いようです。

次ページ:女性特有! 結婚したい3つの理由

SHARE