お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

結婚前に同棲してOK? メリット・デメリットと結婚に導くコツ

シシィ

結婚前に同棲すると別れるといううわさは本当? 同棲しないで結婚すべきか迷う人も多いでしょう。今回は、結婚前の同棲におけるメリット・デメリット、また同棲を結婚につなげるコツを詳しく紹介します。

結婚を真剣に考えているカップルにとって、結婚前の同棲は気になるテーマなのではないでしょうか。同棲すれば、結婚のシミュレーションができる上に、大好きな人とずっと一緒にいることができます。

その反面、2人で生活を送ることに自信が持てなかったり、「同棲すると結婚できなくなる・別れる」といううわさを聞いて不安になったりと、悩んでいる人もいるかもしれません。

しかし、同棲はいくつかのコツを押さえていれば、成功して結婚に導くことができます。

今回は、結婚前の同棲のメリットやデメリット、同棲を結婚につなげるコツを詳しく紹介していきます。

結婚と同棲の違い

結婚と同棲は、どちらもカップルが同居して生活を送るイメージですよね。両者の最も大きな違いは、結婚には法律上の権利や義務、社会的な責任が発生することです。

そのため結婚をハードルが高いものだと感じて、同棲のままなあなあな関係になってしまうカップルもいるかもしれません。しかし、法律で守られていない分、同棲に関するトラブルは基本的に自己責任で対応しなければならないという厳しい一面もあります。

「好きだからずっと一緒にいたい」「そのうち結婚するつもりだから」と安易に同棲するのではなく、同棲のメリットやデメリットをしっかり把握した上で実行に移すのがおすすめです。

次ページ:結婚前に同棲するメリット4つ

SHARE