お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

結婚前に同棲は必要? タイミングや必要な手続きとは

シシィ

結婚前に同棲するメリット4つ

ということで、まずは結婚前に同棲することのメリットを見ていきましょう。

(1)結婚前に相手のことをよく知れる

同棲をする最も大きなメリットは、結婚前に相手をよく知れることです。

一緒に暮らすことで、結婚した場合のシミュレーションが行えます。単にデートしているだけではなかなか見えにくい相手の長所や欠点、価値観や生活習慣の違いなどが分かる場合も多いです。

また、結婚にピンと来ていなかった人も、同棲することで「一緒に暮らす感覚」が分かり、前向きに結婚を考えられるようになることもあります。

(2)節約できる

一人暮らし同士のカップルの場合には、同棲することで節約ができます。

家賃や光熱費などを折半できるので、大幅なコストカットも夢ではありません。浮いたお金は、結婚資金や将来のための貯蓄に回せます。

(3)安心感を得られる

好きな相手と同棲することで、心の充足感や安心感が得られます。

同居すれば、自然と一緒にいる時間が増えます。仕事が忙しくてすれ違い気味だったカップルも、相手との時間が持てるようになるでしょう。

病気の時に看病してもらいやすいですし、女性の場合には、一人暮らしよりも防犯の面で安全というメリットもあります。

(4)疑似結婚体験ができる

結婚よりも法律上など伴う責任は少ないので、実行のハードルが低いのが同棲。一緒に暮らすという疑似結婚体験をしたい人には良い機会でしょう。

万が一相手がどうしても自分と合わないと分かった場合でも、しがらみが少ない分、結婚よりもスムーズに関係を解消できます。

結婚前に同棲をすることで、関係性を見極めることができたり、共同生活で起こる困難との向き合い方を覚えたりできるでしょう。

次ページ:結婚前に同棲するデメリット5つ

SHARE