お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

結婚前に同棲は必要? タイミングや必要な手続きとは

シシィ

同棲の準備段階で知っておきたい注意点

いざ同棲しようと思った時には、準備の段階でいくつか知っておきたい注意点があります。

(1)同棲に必要な費用は事前に洗い出しておく

同棲するにあたっては、必要な費用はあらかじめ洗い出しておきましょう。

同棲を期に新居を構える場合には、最低でも家賃の半年分の経費は2人で用意しておくべきです。敷金・礼金や仲介手数料、引っ越し業者の費用、新居での家電代など、さまざまなところでお金がかかります。

どちらかの家に一緒に住む場合は、一人分の引っ越し代金だけで済みますが、賃貸の場合には大家さんの許可が必要なので注意しましょう。

どのレベルの生活を望むのかなど、2人でよく話し合って予算を決めておくと◎です。

(2)手続きのための時間を確保しておく

同棲する時には、引っ越し手続きのための時間を確保しておきましょう。

引っ越しには、引っ越し業者の選定、水道や電気、ガスの申し込み、転出・転入の届けなど、さまざまな手続きが必要です。

従って、仕事などで忙しい時期は避けた方が無難かもしれません。

引っ越し準備の際、どちらかに大きな負担がかかり、それが原因で揉めることも。準備についてもきちんと役割分担をしておくと余計な争いが起きずに済むでしょう。

次ページ:同棲を成功させて結婚へ導くコツ

SHARE